人造怪獣ダナンゲリヲン初号機
  • 3928
  • 8

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機

鈍い振動が響いてくる。場所は判らないがかなり堅牢な施設に居るはずなのにこの揺れは…

相当強力な攻撃を受けている。

ストレッチャーから投げ出された少女を介抱しながらそう考える。そしてアイツは自分が拒否した場合、この負傷している少女をこのダナンゲリヲンとやらに乗せるつもりだ。

また大きく揺れた。ここが第三新東京なのは間違い無いだろう。多くの施設職員が勤務し、更にその家族や一般人が住む街がある。

このままだとかなりの犠牲者が出る…この状況を打開出来る方法は悔しいがどう考えても一つしかない…

碇シンジ14歳、もう一度父を睨み吐き捨てる。

「相変わらずの外道ぶりで安心したぜ。良いだろう、乗ってやる。ただし上で暴れてるヤツを叩き潰したら次はオマエをぶっ潰す。覚悟しとけ!」

ここから彼の長い闘いが始まった…

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット1

特務機関ヴェイガンが来たるべき脅威に備え建造した汎用獣型決戦兵器。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 

性能、詳細等は一切不明 ただし今後襲来する脅威を排除する為の能力があると推測される。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット2
人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット3

前方、後方から。人造怪獣の名の通り怪獣に近い姿。巨大な尻尾を持ち強靭な脚部と合わせて絶大なパワー、スピードを発揮する。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット4

固定兵装は持たず人間型の腕によって専用兵装を扱って戦闘する。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット5

射撃兵装パレットライフル改 装備状態。

 

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット6

斬撃兵装 二式プログレッシブブレード

 

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット7

二式プログレッシブブレード、抜刀状態

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット8

特殊抜刀術発動の構え

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット9

今回も知らん顔して画像貼ってきましたが、制作の様子を。 今回のベースキットはガンダムAGEのダナジン。ガンプラ界きっての異端キットです。そして元ネタは…まあ言うまでも無いですね。

手足の形状が似てると思ってて前から温めてたネタなんですが、去年年末の再販でゲット出来たので、軽い気持ちで制作開始。
 
ここから恒例の進化の道のりを。


人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット10

制作開始から1週間の時点。ノーマルと比べて背筋が伸びて手足が長くなってます。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット11

特徴的な肩アーマーやヒザのパーツをミキシング。この辺でかなりイケると確信し、初号機のアレンジ作品としても遜色無い仕上がりを目指して本気モードでの制作にシフト。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット12

各部形状を煮詰めて元ネタに寄せて行きます。
が、頭部の形状出しで大苦戦。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット13

元ネタのあまりに複雑怪奇な頭部形状に、苦戦に苦戦を重ねて出来上がった頭部。
頭部だけで2週間ぐらい掛かってしまいましたが、納得出来る頭部が出来ました。

例によって元ネタキットからの流用は全体的に無しの縛りで制作してます。

人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット14

制作中に見たメタルビルド版初号機に対抗(?)してディテールを大量に追加した塗装直前状態。

この時点で見るとダナジンがかなり残ってる事が良く判る。


人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット15

塗装完了状態。ついにダナジン消失!!
あまりの違和感の無さに変な笑いが出てると共に、かなり深いレベルでデザインが融合している事に気付く。

この後、じっくりとデカールを張り込み、普段ならやらない金属色部分をマスキングして半艶、艶消しの順にトップコート。


人造怪獣ダナンゲリヲン初号機 アピールショット16

そして完成へ。個人的にこの日本刀装備が1番カッコイイんじゃないかと思ってます。
前作投稿からかなり時間掛かってしまいましたが、納得出来る作品が完成しました。
そしてこんな一応ガンプラです作品を受け止めてくれるガンスタさんに心から感謝を。

これにて終了です。御覧頂きありがとうございました。そして次回予告!!

遂に現れた未知の敵に人類の存亡を懸けてダナンゲリヲン初号機が挑む!!次回作、
「ガンダム 襲来」 
次回作も、サービス、サービスぅ!!

魂〜のガフラ〜ン!!

コメント

  1. 基本元ネタキットを使っていないとは
    脱帽です!!
    頭のこだわりハンパないですね!
    このシンジくん絶対に「逃げちゃダメだ」って言わないなww

    • コメントありがとうございます。

      基本、見立てモデリングの時の縛りとして、元ネタキット等のパーツは使わないルールで制作しています。

      元ネタの頭部が複雑怪奇過ぎて、苦戦に苦戦してなんとかここまで仕上げました。

      この世界のシンジ君のイメージとしてはJOJOの承太郎的な感じですかね。オラオラな
      キャラでむしろ立ち向かうぐらいで(笑)

  2. ロートル 6か月前

    狙ったのかどうかはわかりませんが、素立ちが どことなく昭和怪獣の雰囲気で好みですし、エヴァとしての融合もお見事!
    樹脂感と金属感との塗装表現の差別化もグッドです!
    漢前なシンジくんも嫌いじゃない!
    コミカライズはぜひ本宮弘志で!(笑)

    • コメントありがとうございます。

      昭和怪獣感は狙った訳ではないのですが、納得出来るプロポーションになった時、着ぐるみ怪獣感あるなと感じたので、その辺りから来る雰囲気かもしれませんね。

      本宮弘志コミカライズ版 新世紀ダナンゲリヲン!?濃いですね〜見てみたい(笑)
      そのシンジ君なら連れてこられる前は、地方で族やってそうです(笑)

  3. モニ&パオ 6か月前

    作品から伝わる熱量に感動しつつ、最後の魂のガフランで吹いた😊
    良いものを見せて貰いました。

    • ありがとうございます。勝手にコラボした先がメジャー過ぎたので、気合入れて皆さんを唸らせる作品を目指しました!!

      最後の魂のガフランでクリテカルヒット出たので大満足です。

  4. hiro222 6か月前

    ダナンゲリヲン爆誕!なかなかエグい作品です😁素晴らしい👍男前シンジ(笑)次回作、楽しみです🙇

    • ありがとうございます。

      今回も軽い気持ちで制作開始したらとんでもない物が完成しました。

      冒頭のショートストーリーはシンジ君がもっとオラオラだったら…と言う皆さんの思いを込めてみました。

      次回作、ダナンゲリヲンと同時制作だったので完成しています。間もなく公開しますのでご期待ください。

Zガンダム作品投稿コンテスト
17
Z ソリッド

Z ソリッド

結論から言うと「変形しないZガンダムが欲しい」 向かいのソフ…

17
RX78-2 スーパーナパーム2装備型

RX78-2 スーパーナパーム…

皆さん、初代ガンダムの武装と言ったら、何が思い浮かびますか?…

17
第三ガンダム ダブルオーサキエル

第三ガンダム ダブルオーサキエ…

碇!?「ああ、間違い無い…ガンダムだ…」やはりセントラルドグ…

17
AGE-1タイタスKKG

AGE-1タイタスKKG

俺はおかしくなってしまったのか… これから世界を終わらせる程…