HGUCオリジンガンダムは2020年スタンダードのカトキリファインガンダムだとすると、それを基にセンチネル0079仕様のガンダムを作れば、現行スタンダードのver.Kaになるのでは?と、思い立ち取り掛かりました。
しばらくガンプラから離れているにも関わらず、スクラッチ部分もあるデザインに安易に手を出したことを後悔した瞬間もありましたが、作業を続けること、3ヶ月弱。なんとか完成しました。
= 塗装レシピ =
ホワイト - Mr.ベースホワイト(缶スプレー)
以下、アクリル筆塗り
レッド - フラットホワイト / 蛍光レッド / クリヤーレッド
ブルー - フラットホワイト / パープル / 蛍光レッド / クリヤーブルー
イエロー - フラットホワイト / 蛍光オレンジ / クリヤーオレンジ
ニュートラルグレイ / ジャーマングレイ / メタリックグリーン
HGUCのキットをミキシング、アンテナはEGガンダムから流用しました。
流用パーツを組み合わせたところ。腕部分のジム改のパーツは外観ほぼそのままです。
胴体はオリジンガンダムにジムカスタムの物を被せるように。襟はオリジンガンダムを元に整形。
腹部の赤い部分はそのまま使用しています。
肩もオリジンガンダムの関節を活かし、ジム改の物を被せています。
改造箇所の多い脚部。ジムカスタムをベースにつま先はジム改、膝アーマーにオリジンガンダムを使用。スリッパや関節周りをプラ材で形状変更しています。くるぶしとスリッパの接続をボールジョイントにし、アンクルアーマーからのラインがなだらかになるようにしました。
ランドセルはオリジンガンダムをベースにプラ材やコトブキヤのパーツで作成。バーニアがラッパ形状すぎるので、基部をずらして、少し埋まったバランスに変更しました。
シールドはオリジンガンダムの物をベースにver.Ka版の特徴的な意匠を盛り込みます。先端の広い白フチは流用の名残としてそのままです。
主な工作箇所がまとまり、捨てサフ前の状態。頭部はこれから大きく変わりました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
素晴らしいですね?
特に胴体の作り方。
参考にさせていただきます。
素晴らしいのひとこと・・・!
ありがとうございます!
どことなくMKIIっぽさのあるミックスですね。MKII開発初期のサンプルの1つ的に見えました。
胸板があまり厚くないのでMk.IIっぽい感じありますね。肩はGP01にも通ずるような雰囲気も狙いました。
スゴイ!ミキシングビルドのお手本のような作品。
ありがとうございます!ジムカスタムの胴体をフィットさせるのに苦労しました。。
完成おめでとうございます!え!? コレHGオリジンベースなの?って感心しながら拝見させていただきました。
ワタシも先月末に3ヶ月費やしてカトキ風味をプラスしたオリジンベースRX-78が完成しました。ワタシのはセンチネル0079ではないですが、同じ時期に同じような考えから、自分の理想のガンダムに挑戦していた人が、同じ日にガンスタデビューすることに勝手ながら親近感を感じてしまいました。
作品はまさにセンチネル0079カトキガンダムですね。キットのようなまとまりで、ミキシングとは思えない! 余談になりますがオリジンの肩にカトキ肩をかぶせるところですが、ワタシのガンダムも同じような発想で作っていますw
コメントありがとうございます!
昨日の人気ランキングでザクとガンダムが並ぶ様も良かったです◎次作も楽しみにしています〜
フルアーマーガンダム リビルド
EGガンダムにデミバーディングなどのパーツをミキシングしてフ…
HG ナラティブガンダム
HGナラティブガンダムをMG版Ver.Kaを参考にしつつ製作…
HG ライジングフリーダムガンダム零式
HGライジングフリーダムを触っていて気になった部分を色々と改…
1/144 Zガンダム ver.Ka.
はじめてのガレキチャレンジ。 2000年代はじめにB-CLU…