SEED MSV』に登場。ストライクダガーで排除された各種機能を盛り込んだストライクの正当な量産機。正式名称はダガーだが、ストライクの型式番号「GAT-X105」を取って通称「105ダガー」(イチマルゴダガー)と呼ばれることもある[2]。
ストライクダガーでは見送られたストライカーパック用プラグを持ち、バックパックを換装することでさまざまな戦況に対応できる。ストライクのスペックに再検討を加え、ストライクダガーのものに更に改良を加えた新OSを搭載したことで、パイロットの能力を問わないあつかいやすい機体となっている[18]。加えて、ストライクダガーとは異なり頭部センサーはストライクと同レベルの高性能型に換装されている。コスト削減からPS・TP装甲は採用されなかったが、代替措置としてコクピットや動力部などのバイタルエリアにDPX-D30融除剤ジェルを応用したラミネート装甲を採用したことでビーム兵器への耐性が大きく向上した[2]。
元々は連合軍の主力量産機として開発されていたが、戦局に伴い生産性の高いストライクダガーが優先して量産されたため[18]、本機のロールアウトはビクトリア攻防戦以降に行われた[21]。戦時中の生産数はわずか23機(システム実証機1、試作機2機を含む)に止まり、一部のエース級パイロットを中心に配備された。戦後は名実共に地球軍主力MSとなり、また、マイナーチェンジが繰り返し実施され、最終的に「ブロック7」にまで発展した[
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
FAストライクフリーダム
ストライクフリーダムガンダムの改造になります。 もし、ガンプ…
高機動型マラサイ
レギンレイズジュリアとマラサイのミキシングになります。 設定…
ガンダム・バイエル
ハイ・ニューガンダムを連邦軍が、改修した機体。 遠距離からの…
ムーンガンダム高起動型typeB
ムーンガンダム高起動型の右腕にシールドライフルを増築