ノーネイム Prototype-紅蓮
  • 4110
  • 4

ノーネイム Prototype-紅蓮

「シバ・ツカサがノーネイムを作り上げる段階で制作した試作機」というコンセプトで制作しました。

アストレイノーネイムをベースに、Gレコより「ジャイオーン」、オルフェンズより「バルバトスルプスレクス」&「フラウロス(流星号)」、コードギアスより「紅蓮弍式」のパーツを使用し、ミキシングして制作した機体です。

試作機のため、一風変わった武装も搭載しており、操作も難しくかなりピーキーな機体になっています。
ナイトロシステムは搭載済みですが、搭載している武装の関係もあり、機動力はそれほど高くありません。

しかし、機動力を補うためバックパックにはジャイオーンの「ビッグアーム・ユニット」を搭載しており
これ一つで「近接」「射撃」「防御」を行うことができ、指がそれぞれ独立して動くので、パイロットの腕次第では多数の敵と渡り合うことも可能です。

本来の「ビッグアーム・ユニット」は、指先の部分がソード・ファンネルになっており、オールレンジ攻撃が可能ですが、この機体に搭載しているものは、弱点である関節部分の耐久性を上げるため使用不可になっています。
ユニット表面には、現在搭載している武装「ノーネイムユニット」と同じ耐ビームコーティングが施され、ユニット自体の装甲も合わさり高い耐久性があります。

この機体を元に、再度武装や各部パーツが見直され、「近接」「射撃」「防御」を行うことができる「ビッグアーム・ユニット」は後に開発される「ノーネイムユニット」にも影響を与え、現在のノーネイムの機体に落ち着いた設定です。

## 非戦闘時 塗装に関しても、アシンメトリーになるよう工夫して塗装しました。 レッグは右腕の武装を活かすため、地上でも踏ん張りが効くバルバトスルプスレクスのものを採用しました。
## 近接戦闘形態 バックパックに搭載のビッグアーム・ユニットが変形し、全部合わせて8本のビームサーベルが展開されます。
## 射撃形態 バックパックに搭載のビッグアーム・ユニットが変形し、こちらも全部合わせて8本のビーム砲が展開されます。 特に親指の部分にあたる箇所のビーム砲は、ほかの指より大きいため、出力が高めです。 基本は親指のビーム砲を使用し戦闘を行います。
## 防御形態 バックパックに搭載のビッグアーム・ユニットが変形し、機体全面を覆い隠すように展開します。 機体全面を覆い隠すだけではなく、部分的に覆い隠すことも可能で、片方は射撃or近接、片方は防御といった使い方も可能です。 こちらは後に、ノーネイムユニットの「Dエクステンション」にも影響を与えた設定です。
## 輻射波動形態 右腕に搭載している輻射波動機構により、掴んだ敵を加熱し膨張、爆発させ破壊する武装です。 また関節部分には伸縮機構も搭載しており、見た目以上に間合いが広いです。 出力に関しては、腕部に内蔵されている専用のカートリッジから供給されており、1回使用するごとに1つ消費し1戦闘では予備のカートリッジを含めて3回しか使用できないため、ここぞという場面で使用します。 また交換時は大きな隙になりますが、ビッグアーム・ユニットの防御形態をとることにより、隙をカバーしております。 カートリッジが切れた後は、敵を掴んだ腕をパージし自爆させて身軽にします。 シバ・ツカサが他作品のロボットアニメを参考に制作した武装という設定です。 *※輻射波動機構とは?* コードギアス 反逆のルルーシュで登場した「紅蓮弐式」に搭載している武装の1つ 掌から高周波のマイクロ波を短いサイクルで照射し、膨大な熱量を加え爆発、又は機体を膨張させ破壊します。 簡単に言いますと、出力が凄い高い電子レンジです。
## 輻射波動形態&ビッグアーム・ユニット 輻射波動機構とビッグアーム・ユニットの組み合わせで、ビッグアーム・ユニットで敵を掴み機動力を奪い、確実に輻射波動を叩き込むことができます。 こちらは後にアニメで登場した、ノーネイムユニットの大型のクローにも影響を与えた設定です。
## 肩部射撃武装展開 輻射波動のカートリッジを使い切り、パージした後展開できるようになる武装です。 パージ前は、動きを阻害しないよう肩部右後方に格納しており、ガンダムフラウロス(流星号)のショートバレルキャノンとマシンガンを搭載しています。 こちらは後に、ノーネイムの「ガントレットセイバー」とユニットの「Bスマートガン」に影響を与えた設定です。 ちなみに今回撮影した写真で一番のお気に入りです。
## 腕部ビームサーベル展開 輻射波動のカートリッジを使い切り、パージした後展開できるようになる武装です。 これに関しては、現在のノーネイムにも採用されておりますが、こちらの試作機は右腕を輻射波動機構が大半を占めていたため、リーチが短くなっております、また腕部の射撃はできない設定です。 しかし、武装としては1つのビームサーベルとして使用できるため、パージ後は肩部の射撃武装と、腕部のビームサーベルを用いて戦闘を継続します。 こちらは後に、ノーネイムの「ガントレットセイバー」に影響を与えた設定です。
## 肩部射撃武装(格納時) こちらはフラウロス(流星号)のパーツを改造し、組み換え無しに射撃形態に移行することが可能です。
## 肩部射撃武装(射撃時)
## ヘッドパーツ改造その1 プラ板を使用し、よりシャープな印象になるよう拡張しました。
## ヘッドパーツ改造その1 サフ吹き後にアイディアを思いつき、アンテナを拡張しました。 工数が増えてしまい、予定より投稿が遅れましたが、個人的には改造して良かったと思っています。
## 輻射波動機構(使用前)
## 輻射波動機構(使用後) 腕部分がずれ、カートリッジを放出、交換して再使用できるようにします。
## 全体サフ 個人的に、塗装前のこの段階が一番好きです。
ボーナスショット( ˘ω˘ )
  • サイトの埋め込み
「シバ・ツカサがノーネイムを作り上げる段階で制作した試作機」というコンセプトで制作しました。

コメント4件

  1. パンまる 2年前
    • ぽっふぃー 2年前
  2. ドス恋マンディブラリス 2年前
    • ぽっふぃー 2年前

ジャイオーンのビッグアーム・ユニット大好きモデラーです( ˘ω˘ ) ジャンルに囚われず色んなモデラーさんと交流したいです(*´-`) 最近出戻りしました。

関連ガンプラ作品

ガンダムアストレイクリスタルフレームセカ…

初投稿です!好きな作品であるガンダムWのビルド機体であるウイングガンダ…

シャイニングガンダムリベイク

鉄血のオルフェンズの世界に、シャイニングガンダムが存在したらという設定…

  • 4
  • rating_star49
  • 384

ガンダムイージスナイト

イージスナイトです😇後ろの絵は昔描いたヤツですw イージスナイトは部分…

サタニクスガンダム

塗装はいつも通りMr.カラースプレー で。コアガンダムもいつも通り手を…