エーデルνガンダム
  • 1440
  • 4

エーデルνガンダム

 ようやくジョーシンが使い物になり、これでやっと塗料の補充が出来るようになりました。安心も束の間、Pixivの投稿小説『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツ』『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツインテンション』に登場するガンプラです。以下、劇中設定です↓

 RX-93NF

 エーデルνガンダム

 フォース・ロイヤルナイツのリーダー、ノエルが使用するνガンダムベースのガンプラ。原典機のνガンダムはフィンファンネルをバックパックに懸架させる形で六基搭載していたが、本機は四基に数を減らし、なおかつ半展開状態で左肩を騎士のケープのように覆うように装備されており、その外観はガンダムローズを彷彿とさせる。フィンファンネルの数を減らしたことで大幅な軽量化に直結し、さらにノエル自身が得意とするフェンシングの剣術もモーションパターンに加えられており、新規装備であるビームレイピアによる接近戦を主軸としつつも、フィンファンネルによるオールレンジ攻撃で中距離にも対応するなど、攻防共に優れた戦闘力を発揮する機体として完成されている。

 アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…530

 ファイトアビリティ…580

 ディフェンスアビリティ…600

 スピードアビリティ…560

 パワーアビリティ…580

 武装

 ・ビームレイピア…クロスボーンガンダムのビームザンバーを改造したもの。縦方向に粒子加速させているメガ粒子をより集束させてビーム刃を形成しているため、見た目以上に出力が高い。

 ・ビームサーベル…左腕内部に搭載されたビームサーベル。ビームレイピアと比較しても出力は標準的で、あくまでも予備の武装として装備されたもの。

 ・60mmバルカン砲…頭部の機関砲。速射性に優れているため、接近戦を主軸とする本機にとって使い勝手の良い牽制手段の存在は、与えられたスペック以上の有効価値を持つ。

・フィンファンネル…左肩にケープマントのように覆う形で装備される。これ自体がシールドでもあるため非常に強固に作られており、並大抵の攻撃では傷一つ付かないほどの防御力を持つが、フィンファンネル同士を繋ぐジョイント部は脆弱なため、そこをピンポイントで攻撃されると接続部が破損し、一気に戦闘力を失う。三基以上同時に展開することで、ビームバリアも展開可能。

エーデルνガンダム アピールショット1

 戦闘イメージ

エーデルνガンダム アピールショット2

 フィンファンネル展開

エーデルνガンダム アピールショット3

 ビームサーベル(予備)

エーデルνガンダム アピールショット4

 フィンファンネルバリア展開イメージ

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. クラム 2週間前

    肩ファンネルカッコいい!

    • 元々、フィンファンネルはマントをイメージしたものらしいので、肩に掛ければ騎士のケープっぽくなるんじゃね?と言う単純な発想からこの機体が生まれた次第です。

  2. この機体は!?強力な奴じゃないですか!まさか今ジャストタイミングで
    立体ガンプラが観れるとは!?
    カラーリングこんな感じだったんですね!脳内でアレックスが出てきます!
    (やばすぎる)
    フィンファンネル同士のジョイント部はABSですし緩くなりやすいので弱かったり?

    • ノエル姉様の機体でございまする。
      ここ最近はジョーシンが使い物にならなかったので、これのお色直しが遅れてましたが、この間にようやく完了しました。
      フィンファンネル同士を繋ぐパーツって、小さいし薄いじゃないですか、いくら本体が強固でもそこなら脆いって言うある種のメタさを、バトル中にも放り込んでみたんです。

5
ヒュドレインシァ

ヒュドレインシァ

 もはや毎週恒例の、Pixivの投稿小説『ガンダムビルドダイ…

2
【企画便乗】マイシールドコレクション

【企画便乗】マイシールドコレク…

 今回はいつものような、小説作品に登場したガンプラの投稿では…

5
ブラッド・アテネ

ブラッド・アテネ

 ついに兵庫県が日本一危険な県に認定されました(絶望)。緊急…

5
砕鎖裏守

砕鎖裏守

 緊急事態宣言の解除は今月末と言いますが、果たしてそれはホン…