ヒュドレインシァ
  • 1752
  • 5

ヒュドレインシァ

 もはや毎週恒例の、Pixivの投稿小説『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツ』『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツインテンション』の登場ガンプラになります。以下、劇中設定です↓

 AMX-006

 ヒュドレインシァ

 …フォース・フラワーズのナンブ・ミスズが、キュベレイをベースにして作り上げたガンプラ。インコムやサイコミュ兵器などの扱いに優れるミスズは、元よりファンネルの使用を前提としたMSであるキュベレイを突き詰めてオールレンジ攻撃に特化させるよう改造を施した結果、マニュピレーターの代わりにインコムクローを搭載し、ミスズ自身のファンネルなどの制御力の高さも相まって、単騎で複数機に匹敵する手数の攻撃力を実現している。反面、ファンネルやインコムなどに優先してエネルギーを配分しているため、格闘戦になるとまともな迎撃手段に乏しく、Iフィールドなどでファンネルからのビームを無効化するような相手にも決定力を欠く。そのため手数で一気にねじ伏せるのではなく、相手を翻弄させながら少しずつ被弾を重ねていく、極めて乗り手に限られるガンプラである。また、機体銘である『ヒュドレインシァ』とは紫陽花の英名の『Hydrangea(ハイドランジア)』を、捩ったものであり、機体のカラーリングもそれに近いものを選ばれている。

 アビリティポイント(HGUC ザクⅡをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…600

 ファイトアビリティ…400

 ディフェンスアビリティ…480

 スピードアビリティ…570

 パワーアビリティ…520

 武装

 ・インコムクロー…キュベレイ本来のマニピュレーターの代わりに装備された有線誘導兵器。有線制御であるため、ファンネルに比べるとコントロールが容易な他、クローを用いた格闘戦、さらには砲口からビームサーベルを発振させることも可能。

 ビームサーベル兼ビームガンユニット…袖口に備えられたビームサーベル。通常時はインコムクローが干渉するため、インコム展開中でしか使用出来ない。

 ・ファンネル…ヒュドレインシァのメイン武装。ミスズはこれを全て同時に、なおかつ個別に制御しながらインコムクローも展開する。

 必殺技

 ・天雨ノ奏【五月雨】…ファンネル全基とインコムを自機の周囲に展開、ビームガンの射撃も含めた合計14ものビームを一斉に照射する。対複数への同時攻撃、大型の標的に対する一点突破などに威力を発揮する。

ヒュドレインシァ アピールショット1

 肩部バインダー展開状態

ヒュドレインシァ アピールショット2

 インコムクロー射出

ヒュドレインシァ アピールショット3

 ビームサーベル発振状態

ヒュドレインシァ アピールショット4

 フォース・フラワーズ、バトルスタート!

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. 星龜少将 2か月前

    『格闘戦になるとまともな迎撃手段に乏しく』
    いや、インコムクローや、実質、4本もあるビームサーベルなど、十分に格闘戦でも戦えると思いますが・・・。
    たぶん、機体が弱いのではなく、ミスズの技量の問題なのかも?

    • ミスズ本人の技量ももちろんありますが、上記の設定のように『ファンネルやインコムに優先的に出力を配分している』ので、サーベルの熱量や本体の膂力は低めと言う設定です。加えて、サーベルが4本あると言っても、併用すればするほどエネルギーの消耗も激しくなるため……と言うのは、完全に小説内における独自解釈と設定です(汗)

  2. あ、今回は完全なネタバレだ…
    ローゼンとキュベレイのいいとこ取りですね!ビクトリーちっさ!

5
ブルシュヴァリエ

ブルシュヴァリエ

 クソ暑い日が続きますが、このさくらおにぎりは小説を書いたり…

5
メガデッサ

メガデッサ

 常々、メモリ不足のため直前の操作が完了しないことに悩まされ…

5
MS少女・ダブルオーガンダム

MS少女・ダブルオーガンダム

 今回は『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツ』からの登場ガ…

5
イフリート・エスパーダ

イフリート・エスパーダ

 7月ってことはもう梅雨は過ぎて夏を迎えたってことですよね?…