陸戦用ジェガンA型 消火活動仕様

  • 9756
  • 4

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に1カットだけ登場した消火活動をしているジェガンを立体化してみました。

この一瞬登場したジェガンは、正式名称も設定画も公開されていませんが、劇中カットを見る限り一般的なA型ではなく、陸戦用ジェガン マン・ハンター仕様と同型であるようです。(機銃は未実装)
そのためジェガン本体はマン・ハンター仕様の設定画を参考に、リアキャリアー、リアスカート、背中スラスター、各所スラスターのカバー等を製作しています。
リアキャリアーにマウントされている消火用装備及び放水銃は設定画がないため、画像から読み取れる限りのディテールを拾い、全体的にそれっぽくなるようアレンジしています。

オリジナルの解釈として、劇中のジェガンは腰にハンドグレネードを装備しているのですが、消火活動に爆弾ぶら下げていくのは危ないだろうということで、ハンドグレネードの弾頭ディテールを変更し、色を背中の消火剤タンクと同色にすることで携帯用の消火剤という設定にしてみました。
また本機は連邦軍所属機ではないので、連邦軍を表す股間のV字マークは撤去しています。

放水エフェクトはバンダイのFigure-rise Effect ジェットエフェクト(クリアブルー)を使ってみました。おまけのつもりで放水銃の銃口径を合わせておいたのですが、思ったより雰囲気が 出たので満足です。

Youtubeにも動画を掲載していますので興味のある方は見て頂けると嬉しいです。

【カラーレシピ】
本体グリーン:ダックエッググリーン+スカイブルー
本体ブルー:ミディアムブルー
本体レッド:RLMレッド
関節グレー:エンジングレー
放水銃グレー:エスペリオリティブルー
タンク:ネイビーブルー

追加装備の一部。全て3DCAD及び3Dプリンターで製作しています。

追加装備の一部。全て3DCAD及び3Dプリンターで製作しています。

コメント

  1. umazo 3年前

    劇場で本機を見たときジェガンの扱いに涙が・・・
    投稿された写真を見て思わずまた涙が・・・
    あと再現度がすげーです!

  2. RH少佐 3年前

    動画も観ました~!カッコいいです。しかし宇宙世紀の消防はすごい装備もってますな。

ズゴック (ガンダムSEED FREEDOM ver.)

SEED版ズゴックを作ってみました。劇中の無茶な設定を再現す…

ガンダム&ガンキャノン Ver. if story

連邦軍がMSの開発に失敗した世界線のガンダム&ガンキャノンを…

リル・ジオング

もしジオングの完成度が80%ではなく8%だったらというif設…

百式魁

HG百式を改造してオリジナルの百式を作ってみました。もしZ最…