トールギスコンダクター
  • 1236
  • 2

トールギスコンダクター

 確かに今使っているスマホは四年前のガラクタ、骨董品、太古の遺物そのものですが、だからってメモリ無さすぎじゃありませんかね?今回の投稿で50回くらいやり直しましたが何か?テメェのスマホなんざ興味はねぇって?アッハイ。Pixivの投稿小説『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツ』『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツインテンション』に登場するライバルフォースの機体です。以下、劇中設定です↓

 OZ-00MSFSC

 トールギスコンダクター

 フォース・フォートレスのダイバー、フルメタルシェパードが使用する専用のガンプラ。ベースそのものはリーオーのそれだが、外装や装備などを旧HGのトールギスⅢ(に付属されているコンパチ用のパーツ)を用いて、最新フォーマットのトールギスに近付けている。本機は単騎での戦闘力よりも、フルメタルシェパードがプログラミングした無人機であるMD(モビルドール)を制御、連携させてバトルを行う前提で作られているため、機体各部にレドームやブレードアンテナと言ったセンサー類を強化する改造を多数施されている。しかし完成度そのものは決して低くはないため、単騎でもある程度の戦闘は可能である。なお、型式番号の『FSC』とは『フルメタル・シェパード・カスタム』を意味する。

 アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…520

 ファイトアビリティ…500

 ディフェンスアビリティ…520

 スピードアビリティ…550

 パワーアビリティ…500

 武装

 ・ドーバーガン…トールギスⅢに付属しているドーバーガンをそのまま装備させている。実体弾にビームを纏わせて発射する他、ビームを集束させて照射することも可能。

 ・レドームシールド…シールドをレドームとして改造している。盾としての機能を捨てているため防御性は無いが、この装備によって本機は極めて広範囲を正確に把握することが出来る。

 ・ビームサーベル…レドームシールドの裏側に搭載された格闘兵装。レドームシールドに出力を傾注させているため、ビームサーベルとしての威力は低く、あくまでも自衛装備である。

 GBN-NPD02

 NPDリーオー【フォートレス仕様】

 GBN上で僚機や敵機として出現するNPDリーオーを、フルメタルシェパードがカスタムし、さらに彼が自前で製作したプログラミングを組み込んだMD(モビルドール)。長距離射撃用のビームカノンと、射撃攻撃を無効化するプラネイトディフェンサーを装備させており、ガンダムWに登場するMD『ビルゴ』を思わせる。何十パターンにも及ぶ戦闘プログラムによって、元がNPD機とは思えないほどの戦闘力を発揮し、並大抵のダイバーではフルメタルシェパードに攻撃することすら許されずに敗北する。

 アビリティポイント(HGUCザクをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…550

 ファイトアビリティ…480

 ディフェンスアビリティ…580

 スピードアビリティ…450

 パワーアビリティ…450

 武装

 ・ビームカノン…長距離射撃用のビーム兵装。105mmライフルと比較しても取り回しや連射は効かないが、その分一発の威力が高く、相対する敵機を確実に撃破する。

 ・シールド…リーオーの標準的なシールド。

 ・ビームサーベル…シールド裏に装備された格闘兵装。

 ・プラネイトディフェンサー…円盤状のユニットを通じて特殊な電磁フィールドを展開し、射撃攻撃の大半を無効化する防御兵装。本機は複数のNPDリーオーを固めて行動させて防御を厚くしており、まさしく要塞(フォートレス)の名に相応しい堅牢さを誇る。

トールギスコンダクター アピールショット1

 ビームサーベル

トールギスコンダクター アピールショット2

 リアビュー及びバーニア展開

トールギスコンダクター アピールショット3

 プラネイトディフェンサー展開イメージ

トールギスコンダクター アピールショット4

 フォース・フォートレス、バトルスタート!

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. いやー投稿ないなーと思って調べたらありました!しかもジャストタイミング!(ありがとうございます)この機体はあれですよね!
    仮面の回に出てきた機体ですよね
    ガンプラ化されてみるとイメージ変わりますね!
    私のスマホは写真のデータ満タンで終わってます…
    てかあと2日やん…
    終わらんやんこれ!(序章中)

    • 投稿しちゃってるんだなぁ、コレが!!(ゾルたん感)
      勝ったと思ったら不死身の蛇威雄音に組みつかれてタコ殴りにされた、あのわんちゃん(犬)です。
      んでもって今日辺りにあの地獄用務員の使いじゃねぇことで有名なアレを投稿しようかと……

5
メガデッサ

メガデッサ

 常々、メモリ不足のため直前の操作が完了しないことに悩まされ…

5
MS少女・ダブルオーガンダム

MS少女・ダブルオーガンダム

 今回は『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツ』からの登場ガ…

5
イフリート・エスパーダ

イフリート・エスパーダ

 7月ってことはもう梅雨は過ぎて夏を迎えたってことですよね?…

5
ガンダムダブルオーカイザー

ガンダムダブルオーカイザー

 今回は前もって先に言い訳します。このガンプラ、どう見てもダ…