キャノパルド
  • 1216
  • 2

キャノパルド

 今年に入って四度目の梅雨のせいでこの二週間、塗装のお色直しも出来ずにグダついてました。昨日にようやく、本当にようやく晴れたので、Pixivの投稿小説『ガンダムビルドダイバーズ・スピリッツインテンション』シリーズの登場ガンプラの紹介です。以下、劇中設定です↓

 RX-77-9600

 キャノパルド

 ガンキャノンをベースに、オオヤマ・コウダイが一部装甲の軽量化と機動性の強化を図るために改造を施したガンプラ。素体たるガンキャノンからさほど大きな改造を施していないように見えるが、脚部はガンダムレオパルドのものに取り替えられており、フット裏のローラーキャタピラによって陸戦で高い機動性を会得している。また、ガンキャノン本来の火力と汎用性も健在であるため、想定される状況に応じて武装を換装することで、対MS戦への弾幕展開や対艦、拠点攻撃にも対応可能である。なお、機体名に関しては、ガンキャノンとガンダムレオパルドを合わせて捩って付けたものだと、コウダイは語る。

 アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…620

 ファイトアビリティ…300

 ディフェンスアビリティ…600

 スピードアビリティ…550

 パワーアビリティ…580

 武装

 ・ビームライフル…ガンキャノン本来のビームライフル。取り回しはやや悪いが、高い出力と連射力を兼ね備え、出力調整では長距離狙撃ライフルとしても転用可能。

 ・頭部60mmバルカン砲…頭部の機関砲。威力は低いものの使い勝手がよく、コウダイはこの武装で牽制、敵機を誘導した先にビームライフルや肩部キャノン砲を確実に叩き込む戦法を得意とする。

 ・肩部240mmキャノン砲…ガンキャノンの代名詞とも言える主力兵装。絶大な破壊力とある程度の連射力を備えている、非常に強力な火器。位置を特定した上での放物線軌道による射撃も可能なことが確認されている。

 ・サブマシンガン…ビームライフルの使用に難がある状況を想定される場合の、実弾の代替装備。こちらはビームライフルと比較しても取り回しやすく、フォアグリップもあるため中距離への精密射撃も可能である。

 ・セパレートミサイルポッド…ガンダムレオパルドの武装を参考にして作られた外付けのミサイルポッドで、主に脚部のマウントラッチに装備される。前後に発射口を備えており、片方を全弾発射した後はユニットごと180度回転させるため、次弾装填を待つことなく連続発射が可能。

 ・ジャイアントガトリング…対艦、対拠点攻撃用に製作された大型のガトリング砲。大口径の銃弾を高速で速射するため、圧倒的な破壊力を誇る。

キャノパルド アピールショット1

 ビームライフル発射

キャノパルド アピールショット2

 サブマシンガン発射

キャノパルド アピールショット3

 フルウェポン展開

キャノパルド アピールショット4

 ジャイアントガトリング斉射

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. 今回はガンキャノンですね!
    コメント失礼します!
    私もガンキャノン作ったのですが改造が上手くいかなくてですね…
    足をガンダム系にした事でとてもカッコよくなりますね!
    家のガンキャノンに見せてやりたいです!(何で?)
    このかっこいいサブマシンガンは誰のですか?
    オリジナルだったりします?

    • 当初は腕もレオパルドダ・ヴィンチにしようと思ったんですが、組んでみると腕が細くなり過ぎてガンキャノンらしくなくなったので、腕はそのままにしました。
      サブマシンガンは、パワードジムカーディガンのマシンガンを少しだけ加工して持たせてます。

6
ベアッガイさんとハロ

ベアッガイさんとハロ

 母の誕生日に作って贈ったベアッガイさんと、横浜のガンダムベ…

5
ガンダムデスレイザー

ガンダムデスレイザー

 九月に入りましたが、気温はまだまだ高いです。特に雨の日の除…

5
フルドレスフリーダムガンダム

フルドレスフリーダムガンダム

 小説書きながらイラストを描きながらガンプラを作ると言う、休…

5
シュツルムジンライ

シュツルムジンライ

 何年も前の塗装を落とすために、パーツを猫の手ツールに挟み込…