HGUC ジム 初ウェザリング

  • 5832
  • 5

はじめましての投稿で初ウェザリング作品。

ガンプラ作りは10年以上ぶりのリターンモデラーです。

息子がエントリーグレードガンダムでガンプラにハマり、ついでに私も復活。そしたらまさかの超ガンプラブーム!

ジムが手に入らなくなる日が来るとは…未来は誰にも読めないですね。

ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンを使ってフィルタリング。ウェザリングカラーはエナメルと違って割れない!という情報があったのに、見事に胸元と左腕の肘が割れた!Twitter情報は当てにならないのか…

ウェザリングカラーのグレイッシュブラウンを使ってフィルタリング。

ウェザリングカラーはエナメルと違って割れない!という情報があったのに、見事に胸元と左腕の肘が割れた!Twitter情報は当てにならないのか…

肘の割れが目立つ〜欠けちゃったもんな〜

肘の割れが目立つ〜欠けちゃったもんな〜

チッピングやりすぎた感がありますが、写真にするとちょうどいいんですよね。最後に物足りないところにウェザリングマスターで汚れ具合を付け足してます。使ったのは定番のオイルです。

チッピングやりすぎた感がありますが、写真にするとちょうどいいんですよね。

最後に物足りないところにウェザリングマスターで汚れ具合を付け足してます。使ったのは定番のオイルです。

ウェザリング前の仮組みジムくん。 こんなにきれいな新人だった彼が、色んな経験を経て凄みをましていったんですね。ちなみにこのジムは基本的な工程を経験しようと思って、つなぎ目消し、エッジ出しをやりました。が、かなり大変だったので、以降の作品では基本やらないことに。時間がかかりすぎるのよね…

ウェザリング前の仮組みジムくん。

 

こんなにきれいな新人だった彼が、色んな経験を経て凄みをましていったんですね。

ちなみにこのジムは基本的な工程を経験しようと思って、つなぎ目消し、エッジ出しをやりました。

が、かなり大変だったので、以降の作品では基本やらないことに。時間がかかりすぎるのよね…

ウェザリングカラー後。見事に割れたね!このパーツ、テンションかかってるもんね(泣)

ウェザリングカラー後。見事に割れたね!このパーツ、テンションかかってるもんね(泣)

コメント

  1. どれもカッコいいですね(zaku-kao5)ギャンを作ろうと思ってるので参考にさせて頂こうと思います(zaku-kao8)

  2. ピカピカだと弱そうなジムですが、ウェザリングによって死線をくぐった歴戦のジムの雰囲気になってますね!カッコいい😃

    私もウェザリングカラー良く使いますが、まあまあ割れちゃいますね…💦

    • そうですよね、割れますよね!
      割れないという情報が結構見つかったので信じてたんですが笑
      わけも分からず、細かいところや、テンションキツめのところに塗りまくったらこんな結果に…
      ウェザリングカラー好きなので使っていくつもりですが、割れないように気をつけようと思います!

  3. ryuji 3年前

    割れたパーツが、また、良い味出してる。今はジムを手に入れることも大変ですよね。

    • コメントありがとうございます!
      こういう偶然できる傷を味にできるのはウェザリングのいいところですよね。
      それにしても去年からのガンプラ不足はびっくりです。

9
HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

HG ガンダムキャリバーン ブルーカラー ライトウェザリング

再販の時に並んで買ったキャリバーン。 キットを見てたら、なん…

9
HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザリング

HG ガンダムエアリアル フライトユニット装備 ライトウェザ…

再販をどうにかゲットしてそのまま積んでいたエアリアル。 手に…

10
HG ガンダムルブリスウル ウェザリング

HG ガンダムルブリスウル ウェザリング

以前から気になっていたところに、模型店のセールがあったので購…

10
HG ガンダムルブリスソーン ウェザリング

HG ガンダムルブリスソーン ウェザリング

模型店のセールで買ったルブリスソーン。 かなりお手頃だったの…