Zガンダム作品投稿コンテスト
HGUC ハイゼンスレイⅡラー
  • 504
  • 6

HGUC ハイゼンスレイⅡラー

AOZに登場するハイゼンスレイⅡラーを製作しました。ホビージャパンの作例を参考に、別売りの大型ブースターキットやプロペラントタンクを追加しました。

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット1

⬆︎ハイゼンスレイⅡラーではお馴染みのポージングです。ブースターを支えにすることでスタンドなしで自立することができるようになりました。ブースターのランディングギアはプラ板とプラ棒から自作しています。

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット2

⬆︎側面から。別売りの大型ブースターはリアスカート(?)と選択制でしたので接続部を加工して両方とも装着できるように改修しています。

両サイドのプロペラントタンクは極太マッキーです。

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット3

⬆︎追加パーツなしの状態です。

プロポーションは変更していませんが、パーティングラインやヒケの処理、面の整理を施しています。

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット4

⬆︎細部その1

胸や頬のマルイチディテールは内側までしっかり色分けしています。ホビージャパン作例に準じて胸パーツにブレードアンテナとカメラを追加しています。

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット9

⬆︎細部その2

黄色のダクトや全身にあるレッドバーはマスキングや筆塗りで塗り分けています。このキットは細部の色分けがほとんど省略されているので塗り分けがかなり大変でした。

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット10

⬆︎細部その3

全身のパネルラインもホビージャパン作例を参考に掘り込んでいます。

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット11

⬆︎製作過程

HGUC ハイゼンスレイⅡラー アピールショット12

⬆︎素組み比較

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. クルトン 2週間前

    この面構成が複雑でパーツ数の多いキットへのスジボリ加工、お見事です!!

  2. モニ&パオ 2週間前

    コメント失礼します。僕もハイゼンスレイ2ラーを昨日開封したのですがパーツの多さ複雑さ部分塗装の必要箇所の多さにテンションが下がりましたが、貴方の作品を見てヤル気が出ました。頑張ります😊

    • @kintaro3180 2週間前

      ご覧頂き、さらにコメントまで頂き有り難うございます!
      開封後のテンション、、、その気持ちとても分かります。私も開封からずっと眠らせておりましたので😅
      しかしこのキット、大量に余剰部品もあり、さらにモビルアーマー形態用のパーツも除けば実際に使用するパーツ数はかなり減りますし、合わせ目はほぼ無いので組み立てはそれほど苦にはならないかと思います!
      部分塗装は完成度が段違いに変わりますので避けては通れませんが是非組み上げてみて下さい!

  3. takayuto25 2週間前

    凄くかっこいいのでコメント失礼します!
    ハイゼンスレイⅡ・ラーめちゃくちゃ綺麗ですね
    1番好きな機体なので組みたいのですが中々のボリュームに手がつけられなくて…と思っていたんですがこれをみて気持ちが上がりました!

    • @kintaro3180 2週間前

      ご覧頂き、コメントまで頂きありがとうございます!
      このキット、良くも悪くもプレーンなので何かの参考になれば幸いです。私はホビージャパン2020年8月号の作例を可能な限りトレースしてみました。

9
HGUC ギャプラン

HGUC ギャプラン

HGUCからZガンダムに登場するギャプランを製作しました。 …

9
HGUC リバイブ版 ガンダムマークⅡ

HGUC リバイブ版 ガンダム…

機動戦士ZガンダムからガンダムマークⅡを制作しました。リバイ…

6
ガンダム アーティファクトナイチンゲール

ガンダム アーティファクトナイ…

食玩ガンダムアーティファクトからナイチンゲールを製作しました…

8
HGUCディジェ

HGUCディジェ

HGUCディジェをナラティブ版カラーで制作しました。一般販売…