HGUC ハイゼンスレイⅡラー

  • 5112
  • 8

AOZに登場するハイゼンスレイⅡラーを製作しました。ホビージャパンの作例を参考に、別売りの大型ブースターキットやプロペラントタンクを追加しました。

⬆︎ハイゼンスレイⅡラーではお馴染みのポージングです。ブースターを支えにすることでスタンドなしで自立することができるようになりました。ブースターのランディングギアはプラ板とプラ棒から自作しています。

⬆︎ハイゼンスレイⅡラーではお馴染みのポージングです。ブースターを支えにすることでスタンドなしで自立することができるようになりました。ブースターのランディングギアはプラ板とプラ棒から自作しています。

⬆︎側面から。別売りの大型ブースターはリアスカート(?)と選択制でしたので接続部を加工して両方とも装着できるように改修しています。両サイドのプロペラントタンクは極太マッキーです。

⬆︎側面から。別売りの大型ブースターはリアスカート(?)と選択制でしたので接続部を加工して両方とも装着できるように改修しています。

両サイドのプロペラントタンクは極太マッキーです。

⬆︎追加パーツなしの状態です。プロポーションは変更していませんが、パーティングラインやヒケの処理、面の整理を施しています。

⬆︎追加パーツなしの状態です。

プロポーションは変更していませんが、パーティングラインやヒケの処理、面の整理を施しています。

⬆︎細部その1胸や頬のマルイチディテールは内側までしっかり色分けしています。ホビージャパン作例に準じて胸パーツにブレードアンテナとカメラを追加しています。

⬆︎細部その1

胸や頬のマルイチディテールは内側までしっかり色分けしています。ホビージャパン作例に準じて胸パーツにブレードアンテナとカメラを追加しています。

⬆︎細部その2黄色のダクトや全身にあるレッドバーはマスキングや筆塗りで塗り分けています。このキットは細部の色分けがほとんど省略されているので塗り分けがかなり大変でした。

⬆︎細部その2

黄色のダクトや全身にあるレッドバーはマスキングや筆塗りで塗り分けています。このキットは細部の色分けがほとんど省略されているので塗り分けがかなり大変でした。

⬆︎細部その3全身のパネルラインもホビージャパン作例を参考に掘り込んでいます。

⬆︎細部その3

全身のパネルラインもホビージャパン作例を参考に掘り込んでいます。

⬆︎製作過程

⬆︎製作過程

⬆︎素組み比較最後までご覧頂きありがとうございました。

⬆︎素組み比較

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. シブ 1年前

    塗り分けが綺麗!
    丸い部分のマスキングとか、、

    イメージしただけで疲れます。。

    • ありがとうございます!
      マスキングはサークルカッターなどで大量にマスキングテープを切り出しています。私自身も思い出すとつかれますね💦

  2. この面構成が複雑でパーツ数の多いキットへのスジボリ加工、お見事です!!

    • コメント頂き有り難うございます!
      プレーンな面が多いのでスジボリで印象を変えようと頑張りました!

  3. コメント失礼します。僕もハイゼンスレイ2ラーを昨日開封したのですがパーツの多さ複雑さ部分塗装の必要箇所の多さにテンションが下がりましたが、貴方の作品を見てヤル気が出ました。頑張ります😊

    • ご覧頂き、さらにコメントまで頂き有り難うございます!
      開封後のテンション、、、その気持ちとても分かります。私も開封からずっと眠らせておりましたので😅
      しかしこのキット、大量に余剰部品もあり、さらにモビルアーマー形態用のパーツも除けば実際に使用するパーツ数はかなり減りますし、合わせ目はほぼ無いので組み立てはそれほど苦にはならないかと思います!
      部分塗装は完成度が段違いに変わりますので避けては通れませんが是非組み上げてみて下さい!

  4. takayuto25 3年前

    凄くかっこいいのでコメント失礼します!
    ハイゼンスレイⅡ・ラーめちゃくちゃ綺麗ですね
    1番好きな機体なので組みたいのですが中々のボリュームに手がつけられなくて…と思っていたんですがこれをみて気持ちが上がりました!

    • ご覧頂き、コメントまで頂きありがとうございます!
      このキット、良くも悪くもプレーンなので何かの参考になれば幸いです。私はホビージャパン2020年8月号の作例を可能な限りトレースしてみました。

4
ガンダムキャリバーン

ガンダムキャリバーン

水星の魔女に登場するガンダムキャリバーンを制作しました。

5
ガンダムファラクト

ガンダムファラクト

水星の魔女に登場するガンダムファラクトを作成しました。凶悪な…

4
ザウォートヘヴィ&ティックバラン

ザウォートヘヴィ&ティックバラン

水星の魔女の登場する2機を作成しました。どちらも成形色仕上げ…

7
ガンダムルブリス

ガンダムルブリス

水星の魔女プロローグに登場するガンダムルブリスを制作しました…