GN0000ZF ダブルオーガンダム フレア

  • 12800
  • 6

 とあるダイバーが制作したダブルオーガンダムをベースとしたガンプラ。最大の特徴は換装システムを採用したことにあり、四肢及びGNドライヴを換装することで様々な装備形態へと変化する。
 本装備は基本形態にあたり、素体であるダブルオーガンダム及びその系列機の特性を色濃く残している。また、エクシア及びクアンタの意匠も乗せられており、

・素体であるダブルオーガンダム
・エクシアの大型剣+シールドのスタイル
・クアンタのソードビット

 と、三機の特徴を全て乗せている。頭部はガンダムアストレアTYPE-Fのマスクが装着されているが、本来のアストレアFのマスクの用途である「ガンダムとしての正体を隠す」という効果は、ガンダム作品に詳しい者の多いGBNにおいて有効であるとは言えず、カッコつけて付けている意味合いが大きい。
 機体名の「フレア」は、炎の如く燃え上がる赤から名づけられている。ダイバーのパーソナルカラーでもあり、まさに炎を纏うダブルオーと言えよう。

……妄想おわり。

初投稿でございます。先輩方よろしくお願いします。とゆーわけで、大昔から考えていた「オレ専用ダブルオー」を満を持して制作しました。結構遊んでるので塗装ハゲが散見されますが許してください。ダブルオー系キットを片っ端から集めて構成されています。頭部~腰=ダブルオーダイバー。フェイスのみガンダムアストレアTYPE-Fのを移植。肩~腕関節=クアンタ。2キット使いシンメトリーに。可動の妨げになるパーツを削除。右腕=ダブルオーガンダム。右腕=クアンタ。クアンタの右腕のガントレットを取り付け。太腿=ダブルオースカイ。足=ダブルオーガンダム。膝=ダブルオーセブンソードのものに、クアンタの膝を上下逆にしたものを接着。GNドライヴ=ダブルオーダイバーエース。コーンだけ三角タイプ。と、こんな感じ。

初投稿でございます。先輩方よろしくお願いします。

とゆーわけで、大昔から考えていた「オレ専用ダブルオー」を満を持して制作しました。結構遊んでるので塗装ハゲが散見されますが許してください。

ダブルオー系キットを片っ端から集めて構成されています。
頭部~腰=ダブルオーダイバー。フェイスのみガンダムアストレアTYPE-Fのを移植。
肩~腕関節=クアンタ。2キット使いシンメトリーに。可動の妨げになるパーツを削除。
右腕=ダブルオーガンダム。
右腕=クアンタ。クアンタの右腕のガントレットを取り付け。
太腿=ダブルオースカイ。
足=ダブルオーガンダム。
膝=ダブルオーセブンソードのものに、クアンタの膝を上下逆にしたものを接着。
GNドライヴ=ダブルオーダイバーエース。コーンだけ三角タイプ。

と、こんな感じ。

メインウェポン、アドヴァンスドGNソードⅢ。GNソードⅢにエクシアのGNソードのシールド部分を接着しています。まんま取り付けが多いこの作品ですが、メインウェポンなのでちょっと工夫してみました。画像じゃわかりづらいですが、シールドのグレー部分は二色で塗分けていたり。

メインウェポン、アドヴァンスドGNソードⅢ。
GNソードⅢにエクシアのGNソードのシールド部分を接着しています。まんま取り付けが多いこの作品ですが、メインウェポンなのでちょっと工夫してみました。

画像じゃわかりづらいですが、シールドのグレー部分は二色で塗分けていたり。

マスクオフヘッドも制作。ダブルオーダイバーそのままです。

マスクオフヘッドも制作。ダブルオーダイバーそのままです。

最近素のダブルオーに近い装備もいいなと思い始めてきました。

最近素のダブルオーに近い装備もいいなと思い始めてきました。

GNソードⅡはロングとショートも制作しています。刀身の刃に当たる部分はガンダムマーカーのルミナスメタグリーンで塗分けし、GNソードⅢと統一感を出してみました(色味違うのはご愛敬)。

GNソードⅡはロングとショートも制作しています。刀身の刃に当たる部分はガンダムマーカーのルミナスメタグリーンで塗分けし、GNソードⅢと統一感を出してみました(色味違うのはご愛敬)。

勿論キットと同じく射出もできます。

勿論キットと同じく射出もできます。

ソードビット射出。制作当初はシールドが無かったんですが、本体完成後に急遽制作。持ち手はジャンクから拾って組み合わせてます。何のパーツだっけこれ…急遽作った装備ですが、結果的にエクシアとクアンタの要素も乗っけられたので作って大正解だったなぁと。

ソードビット射出。制作当初はシールドが無かったんですが、本体完成後に急遽制作。持ち手はジャンクから拾って組み合わせてます。何のパーツだっけこれ…
急遽作った装備ですが、結果的にエクシアとクアンタの要素も乗っけられたので作って大正解だったなぁと。

バックショット。緑の刃がいっぱい見えてお気に入りです。できればセブンソードを守りたかったのですが、盛り過ぎました。テヘ。

バックショット。緑の刃がいっぱい見えてお気に入りです。
できればセブンソードを守りたかったのですが、盛り過ぎました。テヘ。

塗装レシピです。イージーペインター塗装。赤についてはTwitterの先人の方々をだいぶ参考にしています。ちなみに台座はアクションベースをガイアのクリアーグリーンで塗ってあります。追加装備作りたいんですが、ガイアのクリアーレッドがどこにも売ってなくて塗れない…

塗装レシピです。イージーペインター塗装。赤についてはTwitterの先人の方々をだいぶ参考にしています。ちなみに台座はアクションベースをガイアのクリアーグリーンで塗ってあります。

追加装備作りたいんですが、ガイアのクリアーレッドがどこにも売ってなくて塗れない…

デカールその他。白デカール合うかなと思ってたんですが思いの外アクセントになってくれて一安心。以上です。説明文の通り、各種換装用装備も作っていますが完成はいつになるやら。クリアーレッドの入荷気長に待つか…。

デカールその他。
白デカール合うかなと思ってたんですが思いの外アクセントになってくれて一安心。

以上です。説明文の通り、各種換装用装備も作っていますが完成はいつになるやら。クリアーレッドの入荷気長に待つか…。

コメント

  1. janku0801 2年前

    真紅のダブルオーの後ろ姿勇しくてかっこいいですね‼︎

    • ノル 2年前

      コメントありがとうございます!
      ダブルオーは後ろ姿が素晴らしいガンダムだと思ってるんですが、共感いただけて嬉しいです!

  2. Wataru 2年前

    赤い機体にグリーンの武器が映えてめちゃめちゃカッコいいです😆✨

    • ノル 2年前

      コメントありがとうございます!
      ダブルオー機体特有のこのグリーン刃大好きなんですよね…!

  3. ku-ma-0 2年前

    コメント失礼します!
    アストレアタイプFが好きですがダブルオーとの掛け合わせが理想的ですね!
    いやはや、かっこいい!参考にしたい作品ですね!!

    • ノル 2年前

      コメントありがとうございます!
      かっこいいと言ってもらえて嬉しいです!どうにかマスク仕込めないかなぁと思ってやってみました!