ドダイツー

  • 1776
  • 6

ドダイではなく、ドダイ改でもなく、ドダイツー‼️

地味でニッチな機体ですね。

何とも言えない変な形ですが、パネルライン足してチョコチョコ手を加えるとカッコよく見えるものです♪

現実世界に合わせてカッコよく見える模型を目指しています。中々の物ではないでしょうか?

現実世界に合わせてカッコよく見える模型を目指しています。

中々の物ではないでしょうか?

翼部分と両側の大きい何かはこのキットの特徴的なデザインですので、デカールワークも少しだけ頑張りました。

翼部分と両側の大きい何かはこのキットの特徴的なデザインですので、デカールワークも少しだけ頑張りました。

塗装はシルバー下地に濃いめの青をスポット塗装して、数種類の青を重ねながらムラを作っています。また、換気扇フィルタを使ったテクスチャ塗装も多用しています。

塗装はシルバー下地に濃いめの青をスポット塗装して、数種類の青を重ねながらムラを作っています。

また、換気扇フィルタを使ったテクスチャ塗装も多用しています。

MSステップは、スクラッチしています。キットのデザインが余りにも味気なく、エアダクトなのかステップなのかもわからない状態だった為、ここに乗るんですよ‼️って分かりやすいデザインにしています。

MSステップは、スクラッチしています。

キットのデザインが余りにも味気なく、エアダクトなのかステップなのかもわからない状態だった為、ここに乗るんですよ‼️って分かりやすいデザインにしています。

お尻のバーニアも元キットが余りに簡素なので、置き換えました。これくらいしっかりしてるとMS乗りも安心して乗れそうです♪

お尻のバーニアも元キットが余りに簡素なので、置き換えました。

これくらいしっかりしてるとMS乗りも安心して乗れそうです♪

元キットのモールドは漏れなく緩いので、一旦全て埋めるか彫り直しをしています

元キットのモールドは漏れなく緩いので、一旦全て埋めるか彫り直しをしています

コクピットの中は申し訳程度の作りになっており、椅子が二つあるくらいです。キャノピーのクリアパーツが凄く分厚く中はほぼ見えないので、少しでも光が反射する様にシルバーで塗り、コントロールパネル部分にはグリーンのラピーテープを貼っています。光をすごく当てて凄い近くで覗き込むとうっすらグリーンが反射してる程度です。勿論、写真には写りません、、、

コクピットの中は申し訳程度の作りになっており、椅子が二つあるくらいです。

キャノピーのクリアパーツが凄く分厚く中はほぼ見えないので、少しでも光が反射する様にシルバーで塗り、コントロールパネル部分にはグリーンのラピーテープを貼っています。

光をすごく当てて凄い近くで覗き込むとうっすらグリーンが反射してる程度です。

勿論、写真には写りません、、、

最後に全体が見える一枚上にはイフリート改を載せる予定ですが、予定は未定です。

最後に全体が見える一枚

上にはイフリート改を載せる予定ですが、予定は未定です。

地味でニッチなキット。値段も少々お高めですが、皆さんもいかがでしょう‼️

コメント

  1. 丁寧な工作にウェザリング、リアリティあって格好いいです!

  2. Zoo 3年前

    現実的なデザインにアレンジされたモビルスーツ用のステップも素晴らしいデザインですが、何より全身のスジボリとウェザリングで一気に航空機としての説得力がアップしていますね!
    自分もEXモデルのルッグンや旧キットのドダイYSを投稿しましたが、ドダイⅡも買っておけば良かったです。

    • かきお 3年前

      少々お高めですが、旧キットだと思って手を加えてあげると、その分カッコよくなります♪
      良いキットでした^_^

  3. ステップのわかりやすさとバーニアの置き換えやモールド貼り直し、塗装に至るまで模型の説得力に繋がっています!
    活躍が想像できて見ているだけでも楽しいです。

9
アルスコア フェイク・ハンブラビユニット

アルスコア フェイク・ハンブラビユニット

アルスコアガンダムにハンブラビのユニットを着せました。 フェ…

9
ガンダム マルコシアス F

ガンダム マルコシアス F

鉄血シリーズのガンダム マルコシアスの改造機体です。 元々は…

9
MG ザクⅠ

MG ザクⅠ

ラル隊所属のコズン・グラハム搭乗機の設定です。 特に専用機と…

9
MS-05B ZAKUⅠ ランバ・ラル専用機

MS-05B ZAKUⅠ ランバ・ラル専用機

記念すべき人生初製作のザク ラル専用機のMGザクⅠです。 デ…