HG ガンダムAGE-FX

  • 1416
  • 0

作品テーマ:Cファンネルをカッコよく!

ガンプラ復帰5作目はガンダムAGE-FXです。ファルシア、ゼイドラに続きAGEシリーズのキットはこれで3体目。全塗装を始めてからは、これが初の主役機ガンダム系MSになります。

ガンダムAGEが今年で10周年とのこと。放送当時にいちおう最後まで観ましたが、正直あまり内容が記憶に残っていなくて……。そこで最近改めて全話(ついでにメモリーオブエデンも)視聴してみたのですが、思っていたよりもずっと良かったです。3世代にわたる壮大な物語ということで展開が非常に早い。レビューなどを見ると端折りすぎという意見もあるようですが、個人的にはこれぐらいテンポが良いほうがむしろ飽きにくくていいのでは、という感想を持ちました。

AGEに出てくるガンダムの中ではFXが一番好きです。最大の特徴はやはりCファンネル。キットではクリアパーツになっていてカッコいいです。付け根の紫色部分はシールで補う仕様ですが、マスキングして色を塗りました。写真もCファンネルの存在感が出るように色々と試行錯誤。背景を黒にしつつ発光しているかのような雰囲気で撮ってみました。

塗装はすべて水性ホビーカラー。メインの白色と関節等のグレー部分は水性ホビーカラーの「ガンダムカラー」というのが売っていたのを見つけて、試しに使用してみました。

外装白:RX-78-2 ガンダムホワイト
関節等:ファントムグレー
青色:インディブルー
紫色:パープル
黄色:オレンジイエロー

ガンダムデカールNo.121 機動戦士ガンダムAGE汎用1
(AGE用のデカールは今年発売された新製品のようですね)

充電式エアブラシに限界を感じ、遂にクレオスの「プロコンBOY WA 0.3mm」を購入。前回のゼイドラと今回のAGE-FXはその試し吹きも兼ねて制作しました。本格的なダブルアクションのハンドピースは初めてですが、使いやすさは段違いですね。最初から素直にこっちを買えば良かったかも。ますますガンプラ沼にハマっていく今日この頃です。

Cファンネルの付け根部分を塗るためにマスキング。数が多いので結構手間でしたが、仕上がりはシールよりもずっといいですね。

Cファンネルの付け根部分を塗るためにマスキング。数が多いので結構手間でしたが、仕上がりはシールよりもずっといいですね。

コメント

4
SDCS フェニックスガンダム

SDCS フェニックスガンダム

何年も前にパチ組してマーカーでスミ入れだけしていたキットを再…

3
Figure-rise Standard SEED ラクス・クライン

Figure-rise Standard SEED ラクス・…

美プラを本格的に制作するのは初めてです。フリーダムの横に飾り…

4
EG ストライクルージュ

EG ストライクルージュ

ガンダムベースで買ってきたEGストライクの「ペインティング …

4
HG シラヌイアカツキガンダム

HG シラヌイアカツキガンダム

何年も前にパチ組みだけして放置していた「アカツキ」をバラシて…