ヘリファルテグレイズ

  • 2808
  • 5

 一ヶ月ぶりの投稿になります。今回はウアオさんのPixivの投稿小説『ガンダムビルドダイバーズアゲンスト』に登場させていただく予定のガンプラになります。ウアオさんに感謝の意を表しつつ、どうぞ。

 EB-05hf

 ヘリファルテグレイズ

 シュヴァルベグレイズをベースに、トキワ・ナズナ(イベリス)が改造を加えたガンプラ。元よりエースパイロット向けなために故にピーキーな機体であるシュヴァルベグレイズをさらに突き詰めて機動性を高めたガンプラとして完成されており、特徴的な大出力スラスターユニットなどからその性能の高さが覗える。一方で、極端にまで機動性に出力を割り振ったマシンスペックに反して武装群は至ってシンプルなもので統一されており、奇策妙計を必要としない、純粋にファイターとして優れた操縦技術を求められる機体であると言えよう。なお、ヘリファルテとは『隼』を意味し、『燕』であるシュヴァルベグレイズよりも上位機種であることを裏付けている。

 アビリティポイント(HGUCザクⅡをオール100ポイントとする)

 シュートアビリティ…570

 ファイトアビリティ…550

 ディフェンスアビリティ…520

 スピードアビリティ…600

 パワーアビリティ…540

 武装

 ・120mmロングライフル…HGIBOのオプションセット07に付属するガンダムグシオンリベイクフルシティ用の武装を流用している。通常の120mmライフルよりも銃身が長いため、ある程度の長距離射撃も可能。

 ・バルカンシールド…シグーの武装をグレイズフレーム用に改造したもの。三連バルカンシステムは威力こそ高くないが、連射性に優れており、中近距離への牽制、迎撃射撃として重宝する。

 ・ナイトブレード…バトルアックスの代わりにグレイズリッターの武装を装備させている。本来ならば儀礼用のブレードだが、ガンプラバトルでは改造、加工次第で強力な実体剣にもなり得る。

 バルカンシールド速射

 バルカンシールド速射

 ナイトブレード抜刀

 ナイトブレード抜刀

 ギャン構え

 ギャン構え

 機動戦闘イメージ

 機動戦闘イメージ

 おまけ ダイバー・イベリスのイラストです。

 おまけ

 ダイバー・イベリスのイラストです。

この作品は、あくまでも小説の劇中イメージのものです。

コメント

  1. ギャン構え様になってる!カッケー!イベリスのイラスト、上手いですね~。今度、ワイもガンダムのイラストと一緒に出そうかな?(止めた方が良い。絵心無いからww)

    • コメありがとうございます。シュヴァルベが元々騎士っぽいので、ナイトブレード持たせてギャン構えさせても良いのではと思い、成功しました。
      イベリスのイラストはあくまでもキャライメージのおまけなので、あんまりイラストを投稿すると運営さんから物申される恐れもあります(笑)

  2. 制作ありがとうございます!!!
    ホワイトだ!
    パイロットのイメージ通りですね!!元機体はマクギリス機ですか?
    何はともあれ美しくかっこいい…モビルスーツです!
    天使のような……
    すごい……ありがたく使わせてもらっていいですか?
    ほんとにありがとうございます!!
    使用時に改めて聞かせてもらっていいですか?

    • 元キットはマクギリス機です。
      リアル友人は騎士っぽいと評してくれましたが、天使ときましたか。
      どうぞどうぞ、ここで許可しますので、以降の許可申請は無くても大丈夫でっせ。

      • 許可!
        ありがとうございます!!
        確かに騎士にも見えますね……
        天の騎使……なんちゃって!
        (真冬きた)
        使用時に改めて尋ねさせて頂きます!
        この度はありがとうございました!
        (パクらせていただいてる機体実は頑張って作ってる)

5
ガンダムグシオンタンザナイト

ガンダムグシオンタンザナイト

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

2024年最新作
5
強化型オリジネイトガンダム

強化型オリジネイトガンダム

 毎度おなじみ、さくらおにぎりのPixivのガンプラバトル小…

2024年最新作
5
ナインティワン

ナインティワン

 毎度おなじみ、さくらおにぎりがPixivで展開するガンプラ…

2024年最新作
5
ガンダムAGE-2 ダークエアレイド

ガンダムAGE-2 ダークエアレイド

 今回は『ガンダムブレイカー・シンフォニーRe:BREAK』…