HG ガンダムバルバトス

  • 728
  • 1

作品テーマ:少しだけカラーアレンジ!

ガンプラ復帰6作目はバルバトスです。ガンプラの品薄状態が続く中、このキットはどこへ行っても売っているので、試しに買ってみました。量販店だと1000円未満と、価格が安いのも魅力ですね。

鉄血シリーズのキットは初めてなのですが、古いHGUCなどと比べてクオリティが高いという感想です。合わせ目はほとんどなく、可動域も広い。フレームに外装をはめていく方式なので、パーツが細かく分かれていて塗装しやすいのも助かります。第1形態か第4形態の選択式ですが、今回は第4形態で組んでみました。

価格が安く、入手も容易なキットということで、実験的な試みも気軽にできるのがいいですね。塗装も今回は設定色からあえて少し変えたりして、自分なりにカラーアレンジしています。

具体的にはまず青色部分を水色っぽい淡い感じに。脚部に少し太めの赤色のラインを追加で入れたりも。スミ入れも、ガンダム系ならいつもはグレーにするのですが、あえてブラックにして線を強調してみたり。

青色:スカイブルー
赤色:シャインレッド
黄色:オレンジイエロー
黒色:つや消しブラック
フレーム&武器:赤鉄色

以上、すべて水性ホビーカラーです。白色パーツのみ成形色のままです。電源マークはシールも付属していましたが、ガンダムマーカーの蛍光ピンクでラインをなぞって、はみ出たところを消しペンで拭き取りました。

フレームはメタリック系塗料で光沢なのに対し、外装パーツはつや消しトップコートで仕上げました。フレームだけ光沢というのも案外悪くないかも。

作っているうちに久々に鉄血のアニメが観たくなって、1話から再び視聴し始めました。放送当時に観て以来なので、話も結構忘れていて新鮮な気持ちで楽しんでいます。MISIAのエンディングテーマがやはり最高です。

コメント

  1. GODAI 2年前

    美しいカラーリング!!

4
SDCS フェニックスガンダム

SDCS フェニックスガンダム

何年も前にパチ組してマーカーでスミ入れだけしていたキットを再…

3
Figure-rise Standard SEED ラクス・クライン

Figure-rise Standard SEED ラクス・…

美プラを本格的に制作するのは初めてです。フリーダムの横に飾り…

4
EG ストライクルージュ

EG ストライクルージュ

ガンダムベースで買ってきたEGストライクの「ペインティング …

4
HG シラヌイアカツキガンダム

HG シラヌイアカツキガンダム

何年も前にパチ組みだけして放置していた「アカツキ」をバラシて…