• 112
  • 1

HG ガンダムバルバトス

作品テーマ:少しだけカラーアレンジ!

ガンプラ復帰6作目はバルバトスです。ガンプラの品薄状態が続く中、このキットはどこへ行っても売っているので、試しに買ってみました。量販店だと1000円未満と、価格が安いのも魅力ですね。

鉄血シリーズのキットは初めてなのですが、古いHGUCなどと比べてクオリティが高いという感想です。合わせ目はほとんどなく、可動域も広い。フレームに外装をはめていく方式なので、パーツが細かく分かれていて塗装しやすいのも助かります。第1形態か第4形態の選択式ですが、今回は第4形態で組んでみました。

価格が安く、入手も容易なキットということで、実験的な試みも気軽にできるのがいいですね。塗装も今回は設定色からあえて少し変えたりして、自分なりにカラーアレンジしています。

具体的にはまず青色部分を水色っぽい淡い感じに。脚部に少し太めの赤色のラインを追加で入れたりも。スミ入れも、ガンダム系ならいつもはグレーにするのですが、あえてブラックにして線を強調してみたり。

青色:スカイブルー
赤色:シャインレッド
黄色:オレンジイエロー
黒色:つや消しブラック
フレーム&武器:赤鉄色

以上、すべて水性ホビーカラーです。白色パーツのみ成形色のままです。電源マークはシールも付属していましたが、ガンダムマーカーの蛍光ピンクでラインをなぞって、はみ出たところを消しペンで拭き取りました。

フレームはメタリック系塗料で光沢なのに対し、外装パーツはつや消しトップコートで仕上げました。フレームだけ光沢というのも案外悪くないかも。

作っているうちに久々に鉄血のアニメが観たくなって、1話から再び視聴し始めました。放送当時に観て以来なので、話も結構忘れていて新鮮な気持ちで楽しんでいます。MISIAのエンディングテーマがやはり最高です。

コメント

  1. GODAI 3週間前

    美しいカラーリング!!

3
HGUC ハイザック

HGUC ハイザック

作品テーマ:基本に忠実に丁寧につくる! ガンプラ復帰8作目。…

3
HG ガンダムグシオン

HG ガンダムグシオン

作品テーマ:成形色を生かしながら塗り分け! ガンプラ復帰7作…

4
HG ガンダムAGE-FX

HG ガンダムAGE-FX

作品テーマ:Cファンネルをカッコよく! ガンプラ復帰5作目は…

3
HG ゼイドラ

HG ゼイドラ

作品テーマ:火星圏っぽい雰囲気で! ガンプラ復帰4作目はゼイ…