odc
  • 6008
  • 2

HG ガンダムバルバトス ウェクシルム

ウェクシルム(vexillum)は“旗”。

気が付いたら鉄華団のマークが5つもついてしまい、旗っぽいな というところから。

先の作品トリニタスで腕だけ消費されてしまったバルバトスルプスレクスの残材を何とかしようとキマリスヴィダールの部品を当ててみたらいい感じ。というところが出発点。なるべく残材が出ないようにと注意しながら混ぜ合わせました。

シールドの家紋があった個所に鉄華団マークを入れているのが特にお気に入りポイントです。

機体設定的には・・・マッキーが1期からそつなく優秀だったら友(?)の家からキマリス用にと準備していたパーツを入手し、鉄華団に渡してこんな風になることもあったかも。。。という感じです。

機体設定的には・・・マッキーが1期からそつなく優秀だったら友(?)の家からキマリス用にと準備していたパーツを入手し、鉄華団に渡してこんな風になることもあったかも。。。という感じです。

ミキシング目的と言いつつ、一番目立っている大剣。プラ板・プラ棒貼り合わせ、削り出しでスクラッチ。機体がスラスターだらけになったことで、大剣構えて突撃しそうなイメージが強かったため、切っ先は小烏丸を参考に、より刺さりそうな形状でありつつ頑丈そうな見た目をキープした感じを目指しました。持ち手付近は世界観に合わせつつ、柄が寂しくならないようにピッケル形状を追加しました。

ミキシング目的と言いつつ、一番目立っている大剣。

プラ板・プラ棒貼り合わせ、削り出しでスクラッチ。

機体がスラスターだらけになったことで、大剣構えて突撃しそうなイメージが強かったため、切っ先は小烏丸を参考に、より刺さりそうな形状でありつつ頑丈そうな見た目をキープした感じを目指しました。持ち手付近は世界観に合わせつつ、柄が寂しくならないようにピッケル形状を追加しました。

突撃するならこんな感じで

突撃するならこんな感じで

シールドはダインスレイヴ発射機構を滑腔砲に変更。外径5㎜/内径3㎜プラパイプ使用なので、実物大での口径は・・・430mm!?・・・ガンダムならきっと片手で撃てる。。。シールドは腕へ差し込み固定しつつ、追加したハンドルを持って砲撃形態に。右側のシールドにはキマリスヴィダールの刀をマウントできます。

シールドはダインスレイヴ発射機構を滑腔砲に変更。外径5㎜/内径3㎜プラパイプ使用なので、実物大での口径は・・・430mm!?・・・ガンダムならきっと片手で撃てる。。。

シールドは腕へ差し込み固定しつつ、追加したハンドルを持って砲撃形態に。

右側のシールドにはキマリスヴィダールの刀をマウントできます。

大剣も刀も手が届く位置にマウントしてます。

大剣も刀も手が届く位置にマウントしてます。

ピッケル側で初撃をしたい場合には逆向きにもマウントできます。

ピッケル側で初撃をしたい場合には逆向きにもマウントできます。

近接戦闘はこんな感じで。。。腰部アーマーのおかげでどっしりした感じがいいんです

近接戦闘はこんな感じで。。。

腰部アーマーのおかげでどっしりした感じがいいんです

シールドのアームがメカメカしくできて満足です。

シールドのアームがメカメカしくできて満足です。

塗装はエアブラシ+一部筆塗り

塗装はエアブラシ+一部筆塗り

大剣プラ板・プラ棒貼り合わせ、削り出し。取っ手部には中心に真鍮パイプを入れて補強 (補強は要らなかったかも・・・)マウント部にはネオジム磁石埋め込み。

大剣

プラ板・プラ棒貼り合わせ、削り出し。

取っ手部には中心に真鍮パイプを入れて補強

 (補強は要らなかったかも・・・)
マウント部にはネオジム磁石埋め込み。

①シールド ・肉盗みをエポキシパテで埋めつつ、直でモールド掘り込み、プラ板でモールド追加。  ・アーム部はキマリスヴィダールのものにプラバン貼り付け+スジボリ。 ・鉄華団のマークはマスキングテープをカットして塗装・・・④②シールドのハンドル ・プラバンで作製。ハンドル部は可動収納可能。③バックパック ・大剣のマウント(ネオジム磁石埋め込み)を追加。 ・側面穴内部にポリキャップ埋め込み(シールド保持性向上のため。

①シールド

 ・肉盗みをエポキシパテで埋めつつ、直でモールド掘り込み、プラ板でモールド追加。

  ・アーム部はキマリスヴィダールのものにプラバン貼り付け+スジボリ。

 ・鉄華団のマークはマスキングテープをカットして塗装・・・④

②シールドのハンドル

 ・プラバンで作製。ハンドル部は可動収納可能。

③バックパック

 ・大剣のマウント(ネオジム磁石埋め込み)を追加。

 ・側面穴内部にポリキャップ埋め込み(シールド保持性向上のため。

⑤腕 ・シールド保持用の穴追加 ・肘に追加形状(キマリスヴィダールの部品そのものではちょっと寂しい感じだったので。) ・肩はルプスのもの。・・・残材が出ない様にと言っておきながら、どこから持ってきたのか言うと、息子のガンプラとのパーツトレードです;こちらが差し出した部品はルプスレクスの肩とメイス・・・⑥手甲 ・手にバルバトスルプスレクスの腰部背面アーマーを利用した手甲を追加。爪部分はプラ板から作製。⑦腰部・腰部背面アーマー表面 ・スジボリとレッドポイント追加  主要部分と小パネル部で微妙に色分けしていますが、写真ではほぼ判別つかないようです;⑧腰部・腰部背面アーマー裏面 ・モールド形状をプラ板等で作製。  追加モールド形状はバーニア部品側にのみ接着しているので、 分解できます。主に塗装のため。 ・表から見えない箇所は筆塗り・・・ムラムラですねー

⑤腕

 ・シールド保持用の穴追加

 ・肘に追加形状(キマリスヴィダールの部品そのものではちょっと寂しい感じだったので。)

 ・肩はルプスのもの。・・・残材が出ない様にと言っておきながら、どこから持ってきたのか言うと、息子のガンプラとのパーツトレードです;こちらが差し出した部品はルプスレクスの肩とメイス・・・

⑥手甲

 ・手にバルバトスルプスレクスの腰部背面アーマーを利用した手甲を追加。爪部分はプラ板から作製。

⑦腰部・腰部背面アーマー表面

 ・スジボリとレッドポイント追加

  主要部分と小パネル部で微妙に色分けしていますが、写真ではほぼ判別つかないようです;

⑧腰部・腰部背面アーマー裏面

 ・モールド形状をプラ板等で作製。

  追加モールド形状はバーニア部品側にのみ接着しているので、

 分解できます。主に塗装のため。

 ・表から見えない箇所は筆塗り・・・ムラムラですねー

⑨体 正面 ・胸はバルバトスルプスレクス、腰はキマリスヴィダール。 ・腰部アーマーが大分ボリュームがあるので、それに合わせて股関節にプラパイプを入れて両足間の幅を増加。片側1.5mm増。⑩体 側面 ・キマリスヴィダールの背部パーツを追加。  バックパックを後ろに下げるためで、これがないと大剣マウント時に大剣が角に当たってしまいます ・腰部補強部品(つっかえ棒)追加。(赤矢印部)  大剣やシールド等背負う部品がかなりの重量になってしまったため、つっかえ棒がないとずっと胸を張ったポーズになってしまいます。 見えないように、かつ取り外せるようにという点に注視してやっつけ作製です。 つっかえ棒は外すこともできます。・・・⑪

⑨体 正面

 ・胸はバルバトスルプスレクス、腰はキマリスヴィダール。

 ・腰部アーマーが大分ボリュームがあるので、それに合わせて股関節にプラパイプを入れて両足間の幅を増加。片側1.5mm増。

⑩体 側面

 ・キマリスヴィダールの背部パーツを追加。

  バックパックを後ろに下げるためで、これがないと大剣マウント時に大剣が角に当たってしまいます

 ・腰部補強部品(つっかえ棒)追加。(赤矢印部)

  大剣やシールド等背負う部品がかなりの重量になってしまったため、つっかえ棒がないとずっと胸を張ったポーズになってしまいます。

 見えないように、かつ取り外せるようにという点に注視してやっつけ作製です。

 つっかえ棒は外すこともできます。・・・⑪

⑫メインカメラ ・ラピーミニ緑+オーロラブルーシールで少ない光でもキラッキラです。⑬腰部前アーマー ・可動部のブレ防止のため、穴周辺をプラ板で肉盛り ・アーマーが斜めに動いてしまうので、余計な隙間を埋めました。⑭足首 ・足の裏、かかとの肉盗みをエポキシパテ・プラ板で穴埋め⑮脚 ・ふくらはぎにバルバトスルプスレクスのサイドアーマーを追加  ポリキャップの軸でつないでいるので稼働します。 ・ふくらはぎもスジボリ追加してパネル割してるのですが、写真撮り忘れてますねー。腰部背面アーマーで隠れてほぼ見えないのですが・・・

⑫メインカメラ

 ・ラピーミニ緑+オーロラブルーシールで少ない光でもキラッキラです。

⑬腰部前アーマー

 ・可動部のブレ防止のため、穴周辺をプラ板で肉盛り

 ・アーマーが斜めに動いてしまうので、余計な隙間を埋めました。

⑭足首

 ・足の裏、かかとの肉盗みをエポキシパテ・プラ板で穴埋め

⑮脚

 ・ふくらはぎにバルバトスルプスレクスのサイドアーマーを追加

  ポリキャップの軸でつないでいるので稼働します。

 ・ふくらはぎもスジボリ追加してパネル割してるのですが、写真撮り忘れてますねー。腰部背面アーマーで隠れてほぼ見えないのですが・・・

キマリスヴィダールの残材・・・ルプスレクスは全部消費できたもののキマリスヴィダールがもっとかわいそうな状態に・・・

キマリスヴィダールの残材・・・

ルプスレクスは全部消費できたもののキマリスヴィダールがもっとかわいそうな状態に・・・

ご覧いただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. GODAI 2か月前

    新規の大剣含め超カッコイイですね

  2. なっちん 2か月前

    惚れました。かっこいいです。

4
寅ハロ

寅ハロ

明けましておめでとうございます。 寅ハロです。 やっと干支モ…

8
HG グリムゲルデ

HG グリムゲルデ

過去作その2(その1はGM) 色替え塗装を試みた1作目。  …

11
ガンダム トリニタス

ガンダム トリニタス

強敵の正体は行方不明になっていたランカーが洗脳された姿、その…

3
HGUC GM

HGUC GM

最初に投稿するなら、ちゃんとガンプラ作ってみようとした最初の…