赤い馬

  • 10416
  • 9

ホビー漫画の金字塔「プラモ狂四郎」より、主人公 京田四郎のライバル サッキー竹田の切り札「赤い馬」です。

他のアングルが見てみたいというコメントを頂いたので、記事を作成しました。

とにかく資料と呼べるものがコミックスしかなく、一話しか出てこないため、作成には苦労しました。

とにかく資料と呼べるものがコミックスしかなく、一話しか出てこないため、作成には苦労しました。

しかも毎コマデザインが微妙に違うためほとんどがアレンジというかオリジナルに近いです。

しかも毎コマデザインが微妙に違うためほとんどがアレンジというかオリジナルに近いです。

背面このショットなんてコミックスでは一度も出てきません。

背面

このショットなんてコミックスでは一度も出てきません。

分離形態本来(元々の意味で)魔改造プラモなので合体変形する必要はないのですが、なんとかジュン機の頭部差し替え以外は完全変形合体できるように作成しました。

分離形態

本来(元々の意味で)魔改造プラモなので合体変形する必要はないのですが、なんとかジュン機の頭部差し替え以外は完全変形合体できるように作成しました。

「きゃあああ」「ジュン」

「きゃあああ」

「ジュン」

塗装赤 ガイアカラー スーパープレミアムレッド白 ガイアカラー アルティメットホワイト黒 ガイアカラー ピュアブラック関節等 タミヤ NATOブラック黄 シタデルカラー ベース AVERLAND SUNSET金 タミヤ チタンレッド

塗装

赤 ガイアカラー スーパープレミアムレッド

白 ガイアカラー アルティメットホワイト

黒 ガイアカラー ピュアブラック

関節等 タミヤ NATOブラック

黄 シタデルカラー ベース AVERLAND SUNSET

金 タミヤ チタンレッド

サッキー機バルバトスを芯に、z、マラサイ、グリムゲリデなんかのジャンクパーツで構成されています。ジュン機もですが、掲載時期のせいかグリプス戦役MSのデザインラインが多く取り入れられている気がします。

サッキー機

バルバトスを芯に、z、マラサイ、グリムゲリデなんかのジャンクパーツで構成されています。

ジュン機もですが、掲載時期のせいかグリプス戦役MSのデザインラインが多く取り入れられている気がします。

ジュン機ガイアの頭やハイザックの腕などを芯に作成。こいつがとにかく形状が不明でした。頭部、二の腕、脚、肩と胸の一部についてはコミックスから読み取れたのです、その辺りのデザインは極力採り入れてあとはもう開き直ってオリジナルです。変形機構の殆どがこちらに集約されています。twitterに変形工程アップしてるので興味のある方はそちらで。

ジュン機

ガイアの頭やハイザックの腕などを芯に作成。

こいつがとにかく形状が不明でした。頭部、二の腕、脚、肩と胸の一部についてはコミックスから読み取れたのです、その辺りのデザインは極力採り入れてあとはもう開き直ってオリジナルです。

変形機構の殆どがこちらに集約されています。twitterに変形工程アップしてるので興味のある方はそちらで。

祝プラモ狂四郎40周年

コメント

  1. 初めまして(*^^*)
    プラモ狂四郎全巻持っていて、赤い馬作りたいなぁ〜って思っていたら@almadominaさんの投稿見つけて(*゚0゚*)スッゴッイ!って思いました!
    Twitterもフォローさせて頂き、拝見させて頂きましたが、完成度高くてビックリです!
    赤い馬が出来なくても分離出来るケンタウロスを作りたいと思っているので色々参考にさせて頂きたいと思います(*´ω`*)

  2. はぁ~~懐かしい〜〜〜😭
    最高です👍

  3. ASEM 2年前

    プラモ狂四郎かぁ〜
    コミック買ってみようかなぁ〜
    あと、レッドフォーリアも
    作るとしますかな〜

  4. 土ノ子 2年前

    とてもカッコいいです!
    二体のMSの分離変形を再現していてすごい。
    パッと見グリムゲルデっぽく見えたのですけど、メインバルバトスなんですね。
    赤色に騙されました。

    • ありがとうございます。
      ジャンクパーツのバルバトスを見ていたら出来そうな気がしてはじめました。やっぱり色の印象って強いですよね。