2年ほど寝かせた、一番くじのMGユニコーンガンダムです。
引き当てた瞬間のテンションは最高潮だったものの、ソリッドクリア仕様のため丸見えのサイコフレームがどうしても納得いかず放置。
この度ユニコーン好きの友人が「欲しい」というので組み立てることに。
『どうせ人にあげるし、サクッと組んで積みを消化しよう』と重い腰を上げ取り掛かったわけですが、やはり納得がいかずクリア部分を塗装することに・・・ぐだぐだスタートなのでサフも無し。
しかしながら3-4回の重ね塗りを経る頃には愛着も湧きつつ、ちまちまと時間を掛けながらなんとか完成しました。
正面。
シールドなど面積が広い部分は塗装が大変でした。
背面。
動かすと塗装に影響するので、関節以外は接着しています。
変形機構はオミットされましたが、製作者以外が変形させられるとは思えないのでOK。
腰部~脚部。
MGユニコーンは足が長すぎると聞いていましたが、本当に長い。
ポーズを付けるのは苦手なのでこれくらい。
動かすと脚(特に太もも回り)のボリューム不足が気になりました。
Mステ出演したときの嵐の衣裳だなと思いながら仮組み。
敵もこんなの向かってきたらびっくりよ。
ムラは最後のトップコートで目立たなくなることを信じて進めます。
モールドだいぶ埋まってますが、元々強調させるつもりも無かったのでこれでOK。
Before ⇔ After
良い感じになりました。
余談:
撮影ブース導入したらとても便利でした。
以上です。
完成する頃には「いいじゃん・・・」となってしまいましたが、約束通りこの後友人宅へ嫁ぎます。恰好良く飾ってもらうんだよ。
それでは、ご覧いただきありがとうございました。
【やったこと】
水性塗料の筆塗り
変形可動部分の接着
塗膜に触れる稼働部のクリアランス確保
水転写デカール
トップコート
撮影
【使ったもの】
〇塗装
クレオス/アクリジョンのグランプリホワイト・エアクラフトグレーを中心に色々
〇デカール
付属のドライデカール、ハイキュー、アシタのデカール、その他手持ちのもの
〇トップコート
タミヤのパールホワイト(ラッカー)+光沢トップコート(水性)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
筆塗り水性塗料で戦っています。ムラ無く塗れた日のご飯はとても美味しいです。
合わせ目けしができません。
あとは色々やります。
手で殴るガンダムが好きなのでGガンダムとオルフェンズが好きです。
棚の守護神こと MG ガンダムバルバトス
ガンプラ不足の昨今、販売店の棚の守り神として君臨するMGガン…