• 296
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

MG 1/100 ユニコーンガンダム ソリッドクリアスタンダード

2年ほど寝かせた、一番くじのMGユニコーンガンダムです。
引き当てた瞬間のテンションは最高潮だったものの、ソリッドクリア仕様のため丸見えのサイコフレームがどうしても納得いかず放置。

この度ユニコーン好きの友人が「欲しい」というので組み立てることに。
『どうせ人にあげるし、サクッと組んで積みを消化しよう』と重い腰を上げ取り掛かったわけですが、やはり納得がいかずクリア部分を塗装することに・・・ぐだぐだスタートなのでサフも無し。
しかしながら3-4回の重ね塗りを経る頃には愛着も湧きつつ、ちまちまと時間を掛けながらなんとか完成しました。

正面。シールドなど面積が広い部分は塗装が大変でした。

正面。

シールドなど面積が広い部分は塗装が大変でした。

背面。動かすと塗装に影響するので、関節以外は接着しています。変形機構はオミットされましたが、製作者以外が変形させられるとは思えないのでOK。

背面。

動かすと塗装に影響するので、関節以外は接着しています。
変形機構はオミットされましたが、製作者以外が変形させられるとは思えないのでOK。

腰部~脚部。MGユニコーンは足が長すぎると聞いていましたが、本当に長い。

腰部~脚部。

MGユニコーンは足が長すぎると聞いていましたが、本当に長い。

ポーズを付けるのは苦手なのでこれくらい。動かすと脚(特に太もも回り)のボリューム不足が気になりました。

ポーズを付けるのは苦手なのでこれくらい。
動かすと脚(特に太もも回り)のボリューム不足が気になりました。

Mステ出演したときの嵐の衣裳だなと思いながら仮組み。敵もこんなの向かってきたらびっくりよ。

Mステ出演したときの嵐の衣裳だなと思いながら仮組み。
敵もこんなの向かってきたらびっくりよ。

ムラは最後のトップコートで目立たなくなることを信じて進めます。モールドだいぶ埋まってますが、元々強調させるつもりも無かったのでこれでOK。

ムラは最後のトップコートで目立たなくなることを信じて進めます。
モールドだいぶ埋まってますが、元々強調させるつもりも無かったのでこれでOK。

Before ⇔ After良い感じになりました。

Before ⇔ After

良い感じになりました。

余談:撮影ブース導入したらとても便利でした。以上です。完成する頃には「いいじゃん・・・」となってしまいましたが、約束通りこの後友人宅へ嫁ぎます。恰好良く飾ってもらうんだよ。それでは、ご覧いただきありがとうございました。【やったこと】水性塗料の筆塗り変形可動部分の接着塗膜に触れる稼働部のクリアランス確保水転写デカールトップコート撮影【使ったもの】〇塗装 クレオス/アクリジョンのグランプリホワイト・エアクラフトグレーを中心に色々〇デカール 付属のドライデカール、ハイキュー、アシタのデカール、その他手持ちのもの〇トップコート タミヤのパールホワイト(ラッカー)+光沢トップコート(水性)

余談:
撮影ブース導入したらとても便利でした。

以上です。

完成する頃には「いいじゃん・・・」となってしまいましたが、約束通りこの後友人宅へ嫁ぎます。恰好良く飾ってもらうんだよ。

それでは、ご覧いただきありがとうございました。

【やったこと】
水性塗料の筆塗り
変形可動部分の接着
塗膜に触れる稼働部のクリアランス確保
水転写デカール
トップコート
撮影

【使ったもの】
〇塗装
 クレオス/アクリジョンのグランプリホワイト・エアクラフトグレーを中心に色々
〇デカール
 付属のドライデカール、ハイキュー、アシタのデカール、その他手持ちのもの
〇トップコート
 タミヤのパールホワイト(ラッカー)+光沢トップコート(水性)

コメント

8
棚の守護神こと MG ガンダムバルバトス

棚の守護神こと MG ガンダム…

ガンプラ不足の昨今、販売店の棚の守り神として君臨するMGガン…