WING GUNDAM ZERO EW -Rubelite-

  • 1784
  • 2

今回制作したのはMG ウイングゼロEW Ver.kaです。
今回の方針としては『カラーリングの変更』『他キットからの武器流用でイメージを変える』といったところでしょうか。作業そのものは特に追加の工作などは行っていません。

既に一度このキットを作った経験はあったのですが、塗装作業の途中で方針を変えたことで、ちょっとちぐはぐな完成になったのが心残りでした(詳しくは私の過去作をご覧いただければ…)。まぁそれはそれで気に入ってはいるのですが。そんな訳で今回はカラーリングのイメージは最初から方針を崩さない、という事だけは意識しました。ピンク&ゴールドと羽のライトブルーの配色というのはあるアプリゲームのキャラの衣装と髪色からアイデアを得たものです。

既に一度このキットを作った経験はあったのですが、塗装作業の途中で方針を変えたことで、ちょっとちぐはぐな完成になったのが心残りでした(詳しくは私の過去作をご覧いただければ…)。まぁそれはそれで気に入ってはいるのですが。
そんな訳で今回はカラーリングのイメージは最初から方針を崩さない、という事だけは意識しました。
ピンク&ゴールドと羽のライトブルーの配色というのはあるアプリゲームのキャラの衣装と髪色からアイデアを得たものです。

大剣&長槍はコトブキヤ・フレームアームズのアーセナルアームズ(レイファルクス用武器ユニット)を使用しています。これを使ったのはトールギスFを見た時に”ウイングゼロにも大型剣を持たせても良いんじゃね?”的な発想があった…ような…?一応武器側のグリップ部分を1mmのタガネで溝を彫りこんで保持させてますが、槍はともかく大剣は重量もあるので浮かせた飾り方は出来ません。まぁこれは仕方なし。

大剣&長槍はコトブキヤ・フレームアームズのアーセナルアームズ(レイファルクス用武器ユニット)を使用しています。これを使ったのはトールギスFを見た時に”ウイングゼロにも大型剣を持たせても良いんじゃね?”的な発想があった…ような…?
一応武器側のグリップ部分を1mmのタガネで溝を彫りこんで保持させてますが、槍はともかく大剣は重量もあるので浮かせた飾り方は出来ません。まぁこれは仕方なし。

今回の使用塗料は以下の通り。白…ウォームホワイト→パールウォームホワイトピンク…EXシルバー→GXクリアピンクゴールド(濃)…EXゴールド→GXクリアゴールド+クリアーオレンジゴールド(薄)…EXゴールド+EXシルバーシルバー…EXシルバー→パールマーズライトブルーフレーム…メカサフ スーパーヘヴィフレーム(青)…EXシルバー+クリアーブルーライフル…フロストマットブラック羽根…オーラパープル1→オーラペールブルー→サファイアブルー+アメジストパープル

今回の使用塗料は以下の通り。
白…ウォームホワイト→パールウォームホワイト
ピンク…EXシルバー→GXクリアピンク
ゴールド(濃)…EXゴールド→GXクリアゴールド+クリアーオレンジ
ゴールド(薄)…EXゴールド+EXシルバー
シルバー…EXシルバー→パールマーズライトブルー
フレーム…メカサフ スーパーヘヴィ
フレーム(青)…EXシルバー+クリアーブルー
ライフル…フロストマットブラック
羽根…オーラパープル1→オーラペールブルー→サファイアブルー+アメジストパープル

追加の工作はしてませんが、破損パーツのリペアについて。一部のピンクは塗り直しをしてますが、その際フロントスカートのパーツが破損。貼り合わせるだけでは強度不足になると予想したので、パーツ内面を削り落として0.3mmプラ板で外周を囲うように接着、面を整えて適合を確認して再塗装…という形で対応しました。破損原因は恐らく塗装をはがすときに浸けた溶剤の浸食によるものと思います。

追加の工作はしてませんが、破損パーツのリペアについて。
一部のピンクは塗り直しをしてますが、その際フロントスカートのパーツが破損。貼り合わせるだけでは強度不足になると予想したので、パーツ内面を削り落として0.3mmプラ板で外周を囲うように接着、面を整えて適合を確認して再塗装…という形で対応しました。
破損原因は恐らく塗装をはがすときに浸けた溶剤の浸食によるものと思います。

コメント

  1. ape100 2年前

    とても綺麗なカラーリングでカッコいいです。羽の塗装のグラデーションもいいですね。👍

    • 036(osamu) 2年前

      コメントありがとうございます!
      「綺麗めな仕上がり」というのを特に意識して作ってるので、そのように言って頂けて嬉しいです!(laugh)

7
TALLGEESE FLUGEL -Celestite-

TALLGEESE FLUGEL -Celestite-

今回制作したのはMG トールギスFです。以前制作したMGウイ…

8
SWORD STRIKE GUNDAM “Answerer”

SWORD STRIKE GUNDAM "Answerer"

今回制作したのはMGストライクRMです。ソードストライクの強…

8
νGUNDAM HWS “Cardinal”

νGUNDAM HWS "Cardinal"

今回制作したのはRG νガンダムです。加えてプレバンで購入し…

6
XI -ξ- GUNDAM

XI -ξ- GUNDAM

今回制作したのはHGクスィーガンダムです。劇場版公開にあたり…