月下美人

  • 4220
  • 18

「みんなを…ガロードを守って、ガンダム!」
テレビアニメのその後。
大人になったガロードが新たな災厄に立ち向かう中、ティファも戦場に立つことを決意していたらどんな機体に乗っていただろうというif設定で作製しました。
デザインコンセプトは月光に照らされた月下美人をイメージしています。
リフレクターが閉じた状態→リフレクター展開→リフレクタービット射出。この一連の動作が花の蕾が開花して散るまでを表現。
ティファなら人を殺す兵器ではなく人を守る為にガンダムを使うと思い、サテライトシステムを使った最強の防御兵器という設定で作りました。
エネルギーコンダクターを増やした事でエネルギーの貯蔵量を増加。
バックパックから出た長い花びらのようなものはエネルギーパックです。
エネルギーコンダクターを使えばこのようなデザインのエネルギーパックもありじゃないでしょうか?

正面
正面
背面
背面
リフレクター展開。
リフレクター展開。
GBWC2018ファイナルにて撮影。
GBWC2018ファイナルにて撮影。
リフレクターは原型をプラ板で作成し、シリコンで型取り⇨複製という順序で作りました。
リフレクターは原型をプラ板で作成し、シリコンで型取り⇨複製という順序で作りました。
両腕、両足の外装。シイタケで放熱フィンを作成。外装そのものはクシャトリヤの腕のパーツを芯にして作りました。
両腕、両足の外装。
シイタケで放熱フィンを作成。
外装そのものはクシャトリヤの腕のパーツを芯にして作りました。
台座はアクションベースにプラ板を貼り付けて箱組み。
台座はアクションベースにプラ板を貼り付けて箱組み。
マイクロウェーブ受信部はおゆまるにて型取り後、UVクリアレジンで複製。電飾を仕込みました。
マイクロウェーブ受信部はおゆまるにて型取り後、UVクリアレジンで複製。
電飾を仕込みました。

コメント

  1. コンセプトもしっかりしてて、パーツにもその想いが盛り込まれてる素晴らしい大好きな作品です!
    制作過程を拝見しても努力の賜物なんだと感じさせられます。

    自分的には、台座がアクションベースを利用していたのは盲点でした!
    それだけ作り込みが素晴らしいからでしょうね。(^^)☆

    GBWCファイナルおめでとうございます!(^^)

    • massan240 5年前

      おぉ!しんきちさんありがとうございます♪
      しんきちさんのフルアーマーガンダムのベースの情報量に比べたら全然迫力がないですが、簡易的に作る分には時間もかからないのでおススメです(*^_^*)
      しんきちさんもファイナルおめでとうございます(*´Д`*)

  2. ハクノ 5年前

    デザイン、工作力、カラーリング、全てが一級品と思います。
    素晴らしいです。
    実は、私の父も最終戦にグフのジオラマで出場してましたので、この作品は以前から拝見させていただいてました。
    都合がつかず、直に見に行けなかったことが悔やまれます(ノД`)
    まさかGUNSTAで見れるとは思わなかったのでじっくり見させていただきます(*’ω’*)

  3. korou 5年前

    これは神秘的で圧倒されますね…。

    Xの世界観的に異彩を放つデザインのように見えて、ベルティゴやガンダムヌーヴェルに通じる印象も受けて、不思議と違和感を感じないところが凄いです!

    また、最強の鉾であるXに対して、サテライトシステムを使用した最強の盾であるという設定も素敵です。

    • massan240 5年前

      今回カラーリングなどオリジナル設定は初めてやったので怖かったのですが、上手くまとまったかなと思ってます!
      設定も考え抜いたのでそう言って頂けると嬉しいです(*≧∀≦*)
      追記
      説明忘れてましたがリフレクタービットの開発にカリスの手を借りてるって言う脳内設定なのでベルティゴをイメージできる曲線を両腕両足の外装に加えてあります!
      見ただけでそこをイメージしてもらえたのは本当に嬉しい!!

  4. ガンズ 5年前

    GBWCで拝見して大ファンになりました‼️個人的には今年の日本代表作だと思ってます❗️
    次回作も期待してます‼️

  5. si 5年前

    すごすぎます!新規パーツとかの作り方教わりたいです笑

    • massan240 5年前

      プラ板での自作は慣れてないのでかなり試行錯誤しました( ̄▽ ̄;)
      1日平均2時間くらいで製作6ヶ月、コンセプトまとめるのに1ヶ月の合計7ヶ月かかってます。

      • si 5年前

        そんなにかけてるんですね〜!すごすぎです!
        私も、試行錯誤してみます!
        いまエクシアを騎士ガンダム風にしようかと色々検討中です!^_^

  6. 美しい!!

  7. 凄い高等技術を駆使されていたのですね!
    後ろ姿も惚れ惚れします😻

    • massan240 5年前

      ありがとうございます!
      それがですね。
      実はシリコンでの複製は初挑戦で失敗しまくり型5つくらい作りました(^◇^;)
      本ややり方が載ってるサイトを参考に作ってみると意外にできますよ♪

8
HG ムーンガンダム

HG ムーンガンダム

昨年末から作っていたHGムーンガンダム完成しました。 HGを…

8
天使降臨

天使降臨

SDとMGのミキシングによるゼロカスタムを作ってみました。 …

9
WING ZERO

WING ZERO

初めてのガンスタ投稿です。 ハイレゾのウイングをロールアウト…