アクシズukyo屋 鳩サザビー

  • 2336
  • 22

『あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!』の整備兵が一年戦争〜第二次ネオジオン抗争まで生き残り

『やっぱり足なんていらない!』

の結論に至りサザビーの予備パーツを使用し仕事の後、 1人コツコツと組み上げた機体。

と言う設定にしてありますが、初めて5年位前に組んだ時にスカートの分割をみてジオングぽくしたいなと思って飾っていたのを改修してみました。

しかし出来上がってみたらハトっぽいので・・・

アクシズukyo屋 鳩サザビー

RGジオングのバーニアを見せてるポージングこのポージングができるようにしたくて、腰に関節をいれて90度曲るようにしています。(詳細は下の方に書いてあります。)

RGジオングのバーニアを見せてるポージング

このポージングができるようにしたくて、腰に関節をいれて90度曲るようにしています。

(詳細は下の方に書いてあります。)

正面巨大スラスターの中央にあるものは、E x-Sのプロペラントタンクを使用しています。タンク兼スラスターです。

正面

巨大スラスターの中央にあるものは、E x-Sのプロペラントタンクを使用しています。タンク兼スラスターです。

横背部のオレンジ色のブースターはニトロ的に使用します。ボールジョイントでグリグリ動きます。

背部のオレンジ色のブースターはニトロ的に使用します。

ボールジョイントでグリグリ動きます。

後プラ板を隠そうと何かの内部フレームをとりつけましたが何か腰辺りが顔みたいにみえますね。

プラ板を隠そうと何かの内部フレームをとりつけましたが何か腰辺りが顔みたいにみえますね。

鳩モード正面 (いきなり黒バッグで)ハンドパーツはワンサイズ大きい方がシマリが出ると思いPGザクから拝借目は蛍光塗料でビコーンします。スカート部分はジオングの様に大型化せずに元のパーツを組み替えてやりたかったのでミニスカートになっています。逆にバーニアが目立ってよいかと。ミニスカートについては閉店してしまったアンナミラーズをリスペクトしております。笑

鳩モード正面 (いきなり黒バッグで)

ハンドパーツはワンサイズ大きい方がシマリが出ると思いPGザクから拝借

目は蛍光塗料でビコーンします。

スカート部分はジオングの様に大型化せずに元のパーツを組み替えてやりたかったのでミニスカートになっています。

逆にバーニアが目立ってよいかと。

ミニスカートについては閉店してしまったアンナミラーズをリスペクトしております。笑

鳩モード右腕側真っ赤の部分は以前F1のフェラーリをイメージして塗装したものです。飾る時に飽きたら左右反転すれば印象が変わるのも面白いかと思い、右側は追加塗装せずに左右非対称です。シールドをどうしようかと腰に使用したら一気に鳩感が出ました。

鳩モード右腕側

真っ赤の部分は以前F1のフェラーリをイメージして塗装したものです。

飾る時に飽きたら左右反転すれば印象が変わるのも面白いかと思い、右側は追加塗装せずに左右非対称です。

シールドをどうしようかと腰に使用したら一気に鳩感が出ました。

鳩モード後ろ側バーニアおばけです。後方の推進用バーニア×28前方に大型メインスラスター×2     塗装宇宙で直接太陽光を反射しているイメージでちょっと漫画っぽく、左斜め上後方からあたっている感じで、左側部分に強めのハイライトを足した筆入れをしました。右側はライトのテカリ任せです。右側頸辺りのフィンの所の装甲が無くなったしまったので適当なパーツでごまかしています。

鳩モード後ろ側

バーニアおばけです。

後方の推進用バーニア×28

前方に大型メインスラスター×2     

塗装

宇宙で直接太陽光を反射しているイメージでちょっと漫画っぽく、左斜め上後方からあたっている感じで、左側部分に強めのハイライトを足した筆入れをしました。

右側はライトのテカリ任せです。

右側頸辺りのフィンの所の装甲が無くなったしまったので適当なパーツでごまかしています。

鳩モード上からシールド部外側は以前筆塗りで大理石塗装の練習をした名残でそのままにしてあります。高級感を感じるのでいいかなと。

鳩モード上から

シールド部外側は以前筆塗りで大理石塗装の練習をした名残でそのままにしてあります。高級感を感じるのでいいかなと。

お気に入りショットこの角度が1番好きなので飾る時はこれでいこうと思います。

お気に入りショット

この角度が1番好きなので飾る時はこれでいこうと思います。

製作第1段階目5年位前に作った最初の仕上げです。 この頃は筆塗りで表面に筆ムラが出ないような練習をひたすらやっていました。1種類のレッドのテカテカ仕上げです。

製作第1段階目

5年位前に作った最初の仕上げです。 

この頃は筆塗りで表面に筆ムラが出ないような練習をひたすらやっていました。

1種類のレッドのテカテカ仕上げです。

製作第2段回目飾っていたら少し飽きてきたので、2年半位前でしょうか違う色の赤を試してみたくなり(写真左)右半身筆塗りで大理石塗装に挑戦していました。初めてやったのであまり濃淡が出せませんでした。(写真右)左半身はドライブラシの練習にとブラシかけ過ぎてます。

製作第2段回目

飾っていたら少し飽きてきたので、2年半位前でしょうか違う色の赤を試してみたくなり

(写真左)

右半身筆塗りで大理石塗装に挑戦していました。

初めてやったのであまり濃淡が出せませんでした。

(写真右)

左半身はドライブラシの練習にとブラシかけ過ぎてます。

製作第3段回目最近になり、やはりジオングっぽくしたくて改造にとりかかりました。(写真上)RGジオングの様な腰が前に出るポージングができるようにしたいので、プラ板で腰部にシャシーを作りそこにEX-Sの膝関節を使い、腰から下を前に可動できるようにしました。MGは重いからどうしようかと思いましたがEX-Sの膝関節は硬いので問題は解決しました。(写真下)EX-Sの脚の両側にサザビーに股関節を半割にして両サイドに接続しました。これで大型バーニアも自在に動くのでポージングに表情がつけれます。

製作第3段回目

最近になり、やはりジオングっぽくしたくて改造にとりかかりました。

(写真上)

RGジオングの様な腰が前に出るポージングができるようにしたいので、プラ板で腰部にシャシーを作りそこにEX-Sの膝関節を使い、腰から下を前に可動できるようにしました。

MGは重いからどうしようかと思いましたがEX-Sの膝関節は硬いので問題は解決しました。

(写真下)

EX-Sの脚の両側にサザビーに股関節を半割にして両サイドに接続しました。

これで大型バーニアも自在に動くのでポージングに表情がつけれます。

バーニアをどうするか問題バーニア部分は以前ガチャガチャのマジンガーZインフィニティでダブったパイルダーベースがあったので使用しました。大きさ的にも丁度よかったです。ダブリが生かせて良かったです。

バーニアをどうするか問題

バーニア部分は以前ガチャガチャのマジンガーZインフィニティでダブったパイルダーベースがあったので使用しました。大きさ的にも丁度よかったです。

ダブリが生かせて良かったです。

腰部の可動90度曲がります。

腰部の可動

90度曲がります。

ロック機構写真左腹側のシルバーの部分がカッパーの横軸にガチっとハマります。偶然の産物でした。写真右3箇所にネオジム磁石を仕込んであるのでパチンととまります。

ロック機構

写真左

腹側のシルバーの部分がカッパーの横軸にガチっとハマります。偶然の産物でした。

写真右

3箇所にネオジム磁石を仕込んであるのでパチンととまります。

作品は違いますが78さんと対峙する鳩サザビー圧倒的な威圧感で巨大に感じます。さながら大豪院邪鬼の如し。

作品は違いますが78さんと対峙する鳩サザビー

圧倒的な威圧感で巨大に感じます。

さながら大豪院邪鬼の如し。

今回は可動する改造に注力してみました。

コメント

  1. シブ 1年前

    このサザビーもukyoさんの作品だったんですね!?発想がイカつい。。。

    でも、ありそうですよね!

    盾の大理石風塗装、、筆塗りで表現って、、
    凄、、、

    • ukyo 1年前

      コメントありがとうございます。
      前からどうしてもやりたかったのを
      秘密兵器(超音波カッター)をこの秋に手に入れたのでやってみました。
      筆の表現に関しては毎回色々と考えて作品にしてUPしていますのでよろしくお願いします。

  2. いつもながら、改造と塗装の発想が凄いです。

    完成した形態がとにかくカッコイイです。
    鳩モード正面も好きですが、個人的には上からのカット、
    シールドの収まりの良さと全体のフォルムが、、、

    ジオンの精神がカタチになってます(笑)

    • ukyo 1年前

      ありがとうございます。
      シールドを腰にさして色々と隠してしまおうとやってみたら思いもよらず、上手くまとまりまさしたね。
      ジオンの象徴、精神をイメージして作ったので伝わってくれて嬉しいです。

  3. 17hh70 1年前

    こんなにいい作品を見逃してました。これをネオジオングって呼ぶべきかなぁと。

    • ukyo 1年前

      コメントありがとうございます。
      ネーミングは悩みましたが鳩っぽくみえたのでこの名前にしました。

  4. @ryoshi__ 1年前

    発想力とそれを具現化する技術力に脱帽です。言葉がありません! 設定も良いですね!

    • ukyo 1年前

      コメントありがとうございます。
      最初にMGサザビー作った時から思っていたのですがもったいなくて・・・
      5年経ったからいいかなとやってみました。

  5. Fujiwara 1年前

    これだけの要素を(可動も活かして)纏められた構成力まず感服です。汚しもリアリティありますね!!

    • ukyo 1年前

      コメントありがとうございます。
      なんとなく作っていったのですが、意外にもまとまり感がでたなと自分でもおもっています。

  6. 74120’5 1年前

    αアジール プロトタイプ?いや設計/デザインだけの初期案の1つ?
    それともネオジオング開発初期の実証実験機?

    • ukyo 1年前

      コメントありがとうございます。
      これはジオングを整備した整備兵のこだわりの塊と言う事です。

  7. ape100 1年前

    凄いボリュームでカッコイイです。
    最後の画像良いですね。
    圧倒的な強さを感じますね。
    バーニアからの噴射で溶けちゃいそうです。😄

    • ukyo 1年前

      ありがとうございます。
      外装は新規で作らず元パーツのみで仕上げたのでなんとかまとまっているとおもいます。
      ガンダムは古い雑誌の付録で5センチ位のちびっ子ガンダムなので余計に迫力が出てると思います。
      攻撃くらう前にもう溶けてますね。

  8. gtarou 1年前

    おはようございます。
    確かにっ!
    そういわれると鶏→顔に見えてしまうのが不思議(*´・ω・`)bね(笑)

    • ukyo 1年前

      いつもありがとうございます。
      何処か南国のお土産の木彫り人形みたいに見えますね。

  9. 鳩ってフレーズは可愛いのに超強そう感がw
    機体も見出しの写真もインパクトが凄いですね(*゚∀゚*)

  10. meg-ocero 1年前

    アクシズ落とすよりこれで地球を破壊しつくした方が手っ取り早そうですねw

    • ukyo 1年前

      ありがとうございます。
      そうかもしれませんね!気が付きませんでした。

  11. これもう、ビグラングの仲間ではw(そこはかとなく漂う巨大MA感)

10
ブグと夜桜

ブグと夜桜

毎年恒例(?)の夜桜シリーズ第三弾です。 今年はブグ。 今年…

13
モンゴルの英雄

モンゴルの英雄

ヒールなイメージだがお茶目な笑顔のギャップがたまらない、朝青…

9
『ドーバーガンだ!』アーティファクトトールギス

『ドーバーガンだ!』アーティファクトトールギス

アーティファクトトールギスです。 このシリーズは小さいが過ぎ…

14
全てを狩る者 SLASHグフカスタムpredator

全てを狩る者 SLASHグフカスタムpredator

MGバルバトスの骨にMGグフカスタムのガワを着せ、イメージは…