MG ”ダークナイト” エクシア

  • 5416
  • 2

札幌PARCOで行われた「THE GUNDAM BASE POP UP TOUR」。
北海道で限定キットを購入できる貴重なイベントで以前から欲しかった「MG ガンダムエクシア リサーキュレーションカラー」をゲット。
素組みでも十分カッコいいネオンパープルのフレームでしたが…黒の成形色を活かして、ずっとやってみたかった「黒×金」カラーに挑戦してみました。

名付けて「ダークナイト・エクシア」黒金で高貴な印象になるかと思いきや、カメラ類やクリアパーツを赤にした途端一気にダークサイドな印象が強くなったので、これはこれで予想外に面白い仕上がりになりました。黒は3色、ゴールドは2色で塗分けてます。デカールにゴールドのGMラインデカールを使ってみましたが、割と違和感なくまとまってくれたかなと。

名付けて「ダークナイト・エクシア」
黒金で高貴な印象になるかと思いきや、カメラ類やクリアパーツを赤にした途端一気にダークサイドな印象が強くなったので、これはこれで予想外に面白い仕上がりになりました。
黒は3色、ゴールドは2色で塗分けてます。デカールにゴールドのGMラインデカールを使ってみましたが、割と違和感なくまとまってくれたかなと。

バックショット。エクシアは比較的軽装ながらソード類のシャープさが映える機体ですね。GNソードも刀身にはスーパークロームシルバー2を使ってメッキ風にしてみました。

バックショット。エクシアは比較的軽装ながらソード類のシャープさが映える機体ですね。
GNソードも刀身にはスーパークロームシルバー2を使ってメッキ風にしてみました。

別アングル&別ポーズ。フレームは塗装が剥げると中からネオンパープルの成形色がこんにちわしてくるので、怖くてあんまり可動させられませんw(OOシリーズのMGは元々関節がキツめなので余計に…)

別アングル&別ポーズ。
フレームは塗装が剥げると中からネオンパープルの成形色がこんにちわしてくるので、怖くてあんまり可動させられませんw
(OOシリーズのMGは元々関節がキツめなので余計に…)

ビームサーベルも元々はクリアパープルの成形色ですが、ダークサイドに堕ちてるんでここはもちろん赤にwクリアルージュは簡単にいい感じのキャンディ塗装になってくれるのでお気に入りの塗料です。

ビームサーベルも元々はクリアパープルの成形色ですが、ダークサイドに堕ちてるんでここはもちろん赤にw
クリアルージュは簡単にいい感じのキャンディ塗装になってくれるのでお気に入りの塗料です。

完成一歩前の一枚。普通の部屋の照明下の方が、黒の塗分けは分かりやすいですね。ニュートラルグレーVとニュートラルグレーIVの配分違いですが、いざ完成してみると思ったより明度差は控えめな結果に。。。艶消しの効果もあり、単品で見るとほぼ黒なニュートラルグレーVもやっぱりグレーだということが分かりますw

完成一歩前の一枚。
普通の部屋の照明下の方が、黒の塗分けは分かりやすいですね。
ニュートラルグレーVとニュートラルグレーIVの配分違いですが、いざ完成してみると思ったより明度差は控えめな結果に。。。
艶消しの効果もあり、単品で見るとほぼ黒なニュートラルグレーVもやっぱりグレーだということが分かりますw

塗装前の成形色はこんな感じ。黒一色のエコプラに差し色1色入るだけでこんなにカッコいいカラーになるのは目からウロコでした。(今回はそのコンセプトを台無しにしましたがw)リサーキュレーションカラー、ぜひ今後もシリーズ化してほしいですね。■カラーレシピ・フレーム:EXゴールド、スターブライトゴールド・外装ブラック(明):ニュートラルグレーIV+V・外装ブラック(中):ニュートラルグレーIV+V+V・外装ブラック(暗):ニュートラルグレーV・カメラ、クリアパーツ:GXクリアルージュ・ソード類刀身:スーパークロームシルバー2・武装類の一部:サーフェイサーEVOガンメタ・トップコート:EXフラットクリアープレミアム

塗装前の成形色はこんな感じ。
黒一色のエコプラに差し色1色入るだけでこんなにカッコいいカラーになるのは目からウロコでした。(今回はそのコンセプトを台無しにしましたがw)
リサーキュレーションカラー、ぜひ今後もシリーズ化してほしいですね。

■カラーレシピ
・フレーム:EXゴールド、スターブライトゴールド
・外装ブラック(明):ニュートラルグレーIV+V
・外装ブラック(中):ニュートラルグレーIV+V+V
・外装ブラック(暗):ニュートラルグレーV
・カメラ、クリアパーツ:GXクリアルージュ
・ソード類刀身:スーパークロームシルバー2
・武装類の一部:サーフェイサーEVOガンメタ

・トップコート:EXフラットクリアープレミアム

黒×金でダークサイドに堕ちたエクシアを作ってみました!

コメント

  1. ここまでくるとGNソードも黒×赤で見たかったですねー

連邦チーム
7
MG Zガンダム Ver.2.0 “もう1つのVer.Ka”

MG Zガンダム Ver.2.0 "もう1つのVer.Ka"

3年前に制作したものですが、撮影し直したので改めて投稿。Ve…

7
フルメカエアリアル 改修型カラー

フルメカエアリアル 改修型カラー

1/100フルメカニクスのエアリアルを、改修型イメージでアレ…

7
MGEX ストライクフリーダム

MGEX ストライクフリーダム

劇場版SEED FREEDOMを観てストフリのカッコよさに惚…

8
MG ジム・タービュレンス “ジェスタ風カラー”

MG ジム・タービュレンス "ジェスタ風カラー"

プレミアムバンダイ限定、MGジム・タービュレンスの造形のカッ…