サザビー Enhanced Mobility

  • 5792
  • 7

総帥が「当たらなければどうということはない」というもんで、折角偉い人が乗るんだからといって頑丈な装甲にしたんですが、カッとなって軽量化してやりました。
軽くするだけだと怒られそうなので放熱機構と小型粒子砲つけて限界稼働時間増加に攻撃力アップとか仕様アピールに盛り込んでおけば許してしてくれますかね。

νガンダムとの戦闘では若干の機動性悪さと大味の攻撃がミスマッチ。総帥なら多少堅牢性を犠牲にしてもなんとかしてくれるはず。

νガンダムとの戦闘では若干の機動性悪さと大味の攻撃がミスマッチ。総帥なら多少堅牢性を犠牲にしてもなんとかしてくれるはず。

ということで今回のテーマは肉抜きと排気ダクトによるディティールアップです。パーツ追加は最小限にとどめて内部が透けて見えるようにすることで情報量を上げてく試みです。結果として地獄を見ました。

ということで今回のテーマは肉抜きと排気ダクトによるディティールアップです。パーツ追加は最小限にとどめて内部が透けて見えるようにすることで情報量を上げてく試みです。
結果として地獄を見ました。

さてそうと決まれば作業開始!…?穴開けてカッターでガリガリと…ん、あれ?うまくいかない…。仕方ない…超音波カッター買うか…。どれどれ…え?あ?な…なんだ…と!30,000…円?

さてそうと決まれば作業開始!…?
穴開けてカッターでガリガリと…ん、あれ?うまくいかない…。仕方ない…超音波カッター買うか…。

どれどれ…え?あ?な…なんだ…と!
30,000…円?

んな思いつきに3名の犠牲は出せない。こちとら塗装環境だって充電式エアブラシ で頑張ってるんだぞ!仕方ない。超音波カッター作戦は諦めよう。でもデザインナイフだとえぐるし割れるしどうしよう。肉抜き作品をあんまり見かけないのはそういうことか。

んな思いつきに3名の犠牲は出せない。こちとら塗装環境だって充電式エアブラシ で頑張ってるんだぞ!
仕方ない。超音波カッター作戦は諦めよう。でもデザインナイフだとえぐるし割れるしどうしよう。
肉抜き作品をあんまり見かけないのはそういうことか。

「みんなやらないことなら是非越えねばならぬな。」彼は何と戦ってるのでしょうか。別にカッコよくないから。おっさんはなぜか誰も求めていない孤独な戦いに挑むことを決心したのでした。

「みんなやらないことなら是非越えねばならぬな。」
彼は何と戦ってるのでしょうか。別にカッコよくないから。

おっさんはなぜか誰も求めていない孤独な戦いに挑むことを決心したのでした。

とはいえどうすれば?カッターはダメ。断面が汚い。細いパターンはパーツが割れる。そこでおっさんは考えた。スジボリでとことん深く掘りぬいてしまえば?

とはいえどうすれば?

カッターはダメ。断面が汚い。細いパターンはパーツが割れる。
そこでおっさんは考えた。スジボリでとことん深く掘りぬいてしまえば?

まずそんなに深く惚れるのか試してみる。カリカリカリ。ブスーッ!いけたぁ!んじゃ四角に…。ずぼーっ!ちょっとバリが残るけど悪くないな。ナイフで整えてっと。いけるっ!そして山を登り始めたおっさん。そのルートは多分登山禁止だぞ。と、今なら思う。

まずそんなに深く惚れるのか試してみる。カリカリカリ。ブスーッ!いけたぁ!んじゃ四角に…。ずぼーっ!ちょっとバリが残るけど悪くないな。ナイフで整えてっと。いけるっ!

そして山を登り始めたおっさん。
そのルートは多分登山禁止だぞ。と、今なら思う。

繰り返し作業は如何にストレス箇所をなくして没頭できるかがゴールできるかの分水嶺になるのだとおっさんは経験上知っている。まずカドを細いドリルで穴を開ける。ガイドテープを沿って貼り付けてスジボリぼりぼり。それでも時間かかるけど意外と綺麗にいけるので気持ちいい。気持ちいいなら勝ったも同然だ。(何に?)

繰り返し作業は如何にストレス箇所をなくして没頭できるかがゴールできるかの分水嶺になるのだとおっさんは経験上知っている。

まずカドを細いドリルで穴を開ける。ガイドテープを沿って貼り付けてスジボリぼりぼり。それでも時間かかるけど意外と綺麗にいけるので気持ちいい。気持ちいいなら勝ったも同然だ。(何に?)

意外と厄介なのはダボ軸と裏打ちだ。これないとそもそも固定できず強度も確保できんのだから仕方ないのだけど極限まで肉抜きできん。枠だけ残して抜きたかったんだが。

意外と厄介なのはダボ軸と裏打ちだ。これないとそもそも固定できず強度も確保できんのだから仕方ないのだけど極限まで肉抜きできん。

枠だけ残して抜きたかったんだが。

感情を殺して無心に掘り続けて肉抜きフェイズも完了。多分仏像を掘る僧侶も同じ気持ちに違いない。なんか毎回悟りかけてるのは気のせいだろうか。次は排気機構と称した何かをプラ板でスクラッチ。理想の形には程遠いけど、サイズを自由に作れるのはイイね!

感情を殺して無心に掘り続けて肉抜きフェイズも完了。多分仏像を掘る僧侶も同じ気持ちに違いない。なんか毎回悟りかけてるのは気のせいだろうか。

次は排気機構と称した何かをプラ板でスクラッチ。理想の形には程遠いけど、サイズを自由に作れるのはイイね!

こんなもんでいいのだろうか…やりたいことはやり切ったのか、苦悶しながら約8ヶ月放置。この状態でもまあ十分いいんじゃないかなとか湿度高いから塗装無理だなーとかのんびりしてたら、脳内総帥に「いつ完成するんだ!」と煽られつつ、仕方ないので諦めて塗装することにしました。

こんなもんでいいのだろうか…やりたいことはやり切ったのか、苦悶しながら約8ヶ月放置。この状態でもまあ十分いいんじゃないかなとか湿度高いから塗装無理だなーとかのんびりしてたら、脳内総帥に「いつ完成するんだ!」と煽られつつ、仕方ないので諦めて塗装することにしました。

色は何色にしようか悩んだ後、無難にキャンディレッドにしました。完全にビビリですね。下地を黒立ち上げのシルバーとゴールドで色分けにならんかなと思ったけどならんかったっすね。脳内会議で研ぎ出し案も出ましたがトップコートで総帥にはご勘弁頂きました。

色は何色にしようか悩んだ後、無難にキャンディレッドにしました。完全にビビリですね。

下地を黒立ち上げのシルバーとゴールドで色分けにならんかなと思ったけどならんかったっすね。脳内会議で研ぎ出し案も出ましたがトップコートで総帥にはご勘弁頂きました。

そんなこんなで紆余曲折ありましたが多分見たことないサザビーが出来上がりました。構想では発光させようとかメッシュを入れようとかありましたがいつもの決まり文句が炸裂。「そのままの君が最高だよ!」…フィニッシュです。

そんなこんなで紆余曲折ありましたが多分見たことないサザビーが出来上がりました。構想では発光させようとかメッシュを入れようとかありましたがいつもの決まり文句が炸裂。

「そのままの君が最高だよ!」

…フィニッシュです。

とまあ気軽な思いつきで始めた加工はなんとかゴールを迎えることが出来ました。これで総帥は生意気な小僧に一泡吹かせてくれるでしょう。

とまあ気軽な思いつきで始めた加工はなんとかゴールを迎えることが出来ました。これで総帥は生意気な小僧に一泡吹かせてくれるでしょう。

追記目を輝かせて完成したサザビーを妻に見せに行ったら「んーキラキラしていいね👍」とのこと。

追記
目を輝かせて完成したサザビーを妻に見せに行ったら
「んーキラキラしていいね👍」とのこと。

ごめん。全く興味がなく、更に加えてコメント力ないのを知っていながら困って捻り出すその一言でご飯を美味しく頂けます。

ごめん。全く興味がなく、更に加えてコメント力ないのを知っていながら困って捻り出すその一言でご飯を美味しく頂けます。

総帥…ごめんなさい。死なないで。

コメント

  1. 74120’5 1年前

    0090年代以前は、ビグザムとかデンドロビウムとか、巨大な機体かつ極端に回数/時間制限のキツイ非実用性だったけど、0090年代以降の機体なら、Iフィールドバリア実用化で、という設定で、軽装甲化の根拠にできそう。

    • Carasu 1年前

      シャア専用で総帥の要望が盛り込まれた機体なので耐久性の面では自己責任とさせていただきます(*´꒳`*)

  2. スジボリでのくりぬき…

    その大変さわかります

    だからこそ、この作品の素晴らしさがわかる

    お見事です

    • Carasu 1年前

      まずこんな素晴らしいフォルムに致命的な一撃を加えるのにどれだけの勇気が必要だったか_:(´ཀ`」 ∠):
      しかも前例があまりないときた!
      労力も見合わない…
      「それでもっ!」(作品違)

  3. ape100 1年前

    コメント失礼します。
    凄いです!
    肉抜きをやってみたのも凄いですが、おかげで他の人とは違う方法で凄くカッコよく仕上がってますね。
    スピードで圧倒できますよ。😄
    内部が見えることでキャンディも映えますね。
    私は過去作品でアッガイをカットするためにケガいてからそのミゾにPカッターでガリガリやって切りましたよ。
    こんなにはカットしてないですけど。
    勝手ながらフォローさせていただきます。
    よろしくお願いします。🙇

    • Carasu 1年前

      おお!肉抜き先輩!(ん?悪口みたいに!?違いますから!)
      特にサザビーは作例が多く追加パーツ主体のディティールアップだと敵わないと思いました。意地と根性でなんとかでき、自己満足度が高い結果が出せたので良かったです!

5
最終決戦 νガンダム vs サザビー

最終決戦 νガンダム vs サザビー

因縁を持つ二人の最終決戦前。対照的な二機でありながら一体感を…

14
νガンダム RGを越えたくて

νガンダム RGを越えたくて

おっさんの独り言です。写真とコメントはいつも通りリンクしてい…

4
SD νガンダム 一番くじF賞

SD νガンダム 一番くじF賞

最近は新作人気キットが買えないという事でちまちまとMGνガン…

9
荒野に咲く鉄の花 バルバトス

荒野に咲く鉄の花 バルバトス

ジオラマを作成したい。そう思って早2か月…。なか…