MG リックドム

  • 8232
  • 10

全滅?12機のリック・ドムが全滅?3分もたたずにか?のリックドムです。

TV版ガンダムを改めて見てみるとリックドムってザク以上のやられメカっぷりです。

特に覚醒後のアムロには全く歯が立たない感じで可哀想。

今回のリックドムは、コンスコン隊12機の内の12番機として作成しました。

800番まで磨いて塗装しました。黒立ち上げでグラデーション塗装しています。薄い紫色はガイアノーツのエヴァパープルです。その後、グランドブラウン→マルチホワイトでウェザリングしています。宇宙用MSなのでサビとかオイルの汚しはしていません。

800番まで磨いて塗装しました。

黒立ち上げでグラデーション塗装しています。

薄い紫色はガイアノーツのエヴァパープルです。

その後、グランドブラウン→マルチホワイトでウェザリングしています。

宇宙用MSなのでサビとかオイルの汚しはしていません。

軽くスジ彫り追加とスチールボールとビーズ埋め込みでディテールアップしました。市販パーツも少し貼り付けています。後、足の甲に吸気ダクト!?みたいなのを彫り込んで取り付け。(宇宙用のMSで吸気ダクト?)

軽くスジ彫り追加とスチールボールとビーズ埋め込みでディテールアップしました。

市販パーツも少し貼り付けています。

後、足の甲に吸気ダクト!?みたいなのを彫り込んで取り付け。

(宇宙用のMSで吸気ダクト?)

塗装中です。塗料の臭いの関係で我が家は野外塗装です。5月なのに暑かった。

塗装中です。

塗料の臭いの関係で我が家は野外塗装です。

5月なのに暑かった。

全体です。デカール貼り過ぎとも思いますが、個人的には気に入ってます。

全体です。

デカール貼り過ぎとも思いますが、個人的には気に入ってます。

汚し前の状態。この状態も結構好きです。ビームバスーカですが、2日かけて合わせ目消ししたのに塗装した後に合わせ目が出てきてしまいガッカリ。塗料のシンナー成分が接着面を溶かしてしまったのかな。今後要注意したいです。

汚し前の状態。

この状態も結構好きです。

ビームバスーカですが、2日かけて合わせ目消ししたのに塗装した後に合わせ目が出てきてしまいガッカリ。

塗料のシンナー成分が接着面を溶かしてしまったのかな。今後要注意したいです。

バックショットです。12のデカールがデカすぎ。

バックショットです。

12のデカールがデカすぎ。

ドムにはジャイアントバスが似合います。

ドムにはジャイアントバスが似合います。

今回のリックドム作成で大変だったのは、指パーツのパーティングライン消しと武器の合わせ目消しでした。特に武器は大きいのにモナカ割りなのがね~。元はフリマサイトからアッガイと抱き合わせで購入した素組品です。ジオン系を続けて作成したので、次回は連邦系を作る予定。

今回のリックドム作成で大変だったのは、指パーツのパーティングライン消しと武器の合わせ目消しでした。

特に武器は大きいのにモナカ割りなのがね~。

元はフリマサイトからアッガイと抱き合わせで購入した素組品です。

ジオン系を続けて作成したので、次回は連邦系を作る予定。

コメント

  1. kameta 12か月前

    コメントいっぱい頂き感謝です。
    次回作へのモチベーションになります。
    ジオン系が続いたので、次からは連邦のV作戦発動予定。
    既にガンダム、ガンキヤノン、ガンタンクの確保は出来てます!

  2. 74120’5 12か月前

    アニメの作画だと、いかにもモブっぽいやられメカがなぎ倒された印象だったけど、こんなドムが12機も、しかもたった3分で次々にやられたのか…と思うと、そりゃコンスコンのあのリアクションも納得だし、アムロとガンダムの脅威っぷりにも拍車がかかりますね。
    量産機を作り込むことで見えてくる、オリジナルアニメとはちょっと違った印象が。

  3. む〜たん 12か月前

    コメント失礼します。
    いやいや、こんなカッコよくて、歴戦の勇士っぽいドムが、アムロにヤラれるとは思えません。
    ディテールアップ、塗装、ウェザリングどれをとってもバッチリハマってて、素晴らしいです。

  4. 黒立ち上げのグラデにセンス最高のデカールワークがバッチリ決まっていてすごいカッコいいです!
    私も野外塗装なので冬は寒い&日が短くてガンプラ作れない環境です
    次回作も楽しみにしております

  5. 17hh70 12か月前

    カッコ良すぎです!
    フォローしかありません!!

  6. kameta 12か月前

    コメントありがとうございます。
    ビール飲みながら、デカール貼りしていたらちょっと貼りすぎになってしまいました。
    ちょうど良いバランスって難しいです。

    • 17hh70 12か月前

      私も今日「ウェザリングやりすぎたな」と思いつつグフ飛行試験型を投稿したのですが、いくつか「ウェザリングがいい」とコメントいただいて、実物と写真の印象の違いというのはあるかもしれないです。

  7. 豆じろー 12か月前

    デカールのラインがカッコ良すぎます‼️
    フォローさせていただきました。よろしくお願い致します🙇

  8. ape100 12か月前

    コメント失礼します。
    作りの丁寧さにデカールのセンスが光りますね。😄
    とてもカッコイイです。👍

  9. Kaishi-Den 12か月前

    この重厚感、たまりません!
    3分でやられるはずありません!
    宇宙でもジェットストリームアタックを!!
    マジ、かっけえ。

9
MGEX ユニコーンガンダム 全塗装

MGEX ユニコーンガンダム 全塗装

MGEXユニコーンガンダムです。 LEDシートが千切れてしま…

6
20年前位に作成したPGガンダムマーク2

20年前位に作成したPGガンダムマーク2

整理していたら出てきたPGマーク2です。 当時はスジボリとか…

9
MG シャア専用ゲルググVer2.0

MG シャア専用ゲルググVer2.0

MGのシャア専用ゲルググです。 ウェザリングなしのキレイな状…

5
MG 量産型ゲルググ Ver2.0

MG 量産型ゲルググ Ver2.0

簡単フィニッシュにて完成させました。 フリマで完成品を購入し…