奇跡的にMG νガンダムver.kaを定価近くの値段で入手しました!
今回は冬に届くトンデモMSに備え、プラ板工作、3Dプリンタパーツ作成の練習をすることにしました。
工作→全塗装→デカール(他のキットから流用あり)貼り付けを経て完成しましたので是非最後まで見ていってください。
胸部を中心にプラ板を貼り付けて凹凸を増やし、情報量を底上げしています。実は子供の頃から数えて10年くらいガンプラを作ってるのですが、初めてプラ板工作をしました。
後述するファンネルの強化パーツによって角度をつけたポーズにしてもファンネルが重力で垂れなくなりました。以前作成したRGでの反省点でした。
顔のアップです。アップにすると少しデカールのテカリが目立ちますね…あとでつや消しを追加することとします。劇中の描写だと胸部のダクトはMGのものよりもう少し下向きで奥行きがあるように感じていました。今回はひさしのような形状を追加することで奥行きを表現することにしました。
画像ぼやけててごめんなさいm(_ _;)m
ファンネル4枚は自作した接続パーツで強化されています。角度を付けたポーズでもファンネルが綺麗に並ぶようになりました。
頭のトサカは塗装後に、どこかへ旅立ってしまったため3Dプリンター製です。
急遽RGのトサカを測定して印刷し、パテで調整して頭に乗せました。
3Dプリンタ部品をファンネルに貼り付けた写真です。モールドも含めて印刷できるのは非常に便利です!ただ、表面にザラつきが出てしまうのでヤスリで仕上げた方が良さげです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
GUNSTA初心者です!基本は見る専です!
制作ペースが遅いのでたまーに投稿します。
過去作もそのうち投稿します。
小学生の頃からガンプラ始めました。
特別なスキルは特にありませんが、調べて色々手を出しています。
RG ジオング電飾(クリアカラーver)
初投稿です。スマホ撮影で背景も適当ですが、良かったら見てって…