過去作MGザク2.0

  • 1528
  • 0

かなり昔に作ったMGザク2.0

当時、子供が小さかったので吹きつけ塗装は封印し、シンナーレスでやってました。

実物はどっかにしまい込んで分からなくなっているので、画像フォルダから適当に。

塗装について。シタデル(昔に比べて高くなった!)で、全筆塗りです。紫系グレーのファンデーション(昔はベースの事をこう言った)で下塗りして、金属色でドライブラシかけてから、サンドカラーを塗り重ねてます。仕上げたい色の反対の彩度の低い色で下塗りして、そこから塗り重ねて発色させると色彩に独特の厚みが出ると思います(茶色→緑、等)。汚しは梅皿に基本色と白・茶色・グレーとか出して、その場で混ぜながら描き込んでます。脳内設定で、ノーマルの緑系J型を現地で塗り替えてる事になっているので、関節部にその名残りとして緑を配色。指先はどうせ塗装が剥げる場所だから塗って無いという設定。塗装後、うっかり右膝に瞬着付着させてしまったのですが、適当に汚し入れて誤魔化したら、むしろそれっぽくなった⁈

塗装について。

シタデル(昔に比べて高くなった!)で、全筆塗りです。

紫系グレーのファンデーション(昔はベースの事をこう言った)で下塗りして、金属色でドライブラシかけてから、サンドカラーを塗り重ねてます。仕上げたい色の反対の彩度の低い色で下塗りして、そこから塗り重ねて発色させると色彩に独特の厚みが出ると思います(茶色→緑、等)。

汚しは梅皿に基本色と白・茶色・グレーとか出して、その場で混ぜながら描き込んでます。

脳内設定で、ノーマルの緑系J型を現地で塗り替えてる事になっているので、関節部にその名残りとして緑を配色。

指先はどうせ塗装が剥げる場所だから塗って無いという設定。

塗装後、うっかり右膝に瞬着付着させてしまったのですが、適当に汚し入れて誤魔化したら、むしろそれっぽくなった⁈

右太腿の傷は「汚し」じゃ無くて、ブンドドしてできたリアル塗装剥げ。一時期スコープドックの作例で、スカートとの擦れ傷を太腿に描き込むの流行ったけど、ホントにこんな感じになるもんなんですね。

右太腿の傷は「汚し」じゃ無くて、ブンドドしてできたリアル塗装剥げ。

一時期スコープドックの作例で、スカートとの擦れ傷を太腿に描き込むの流行ったけど、ホントにこんな感じになるもんなんですね。

煽り&逆光は正義⁉︎

煽り&逆光は正義⁉︎

コメント

5
モビルジン?

モビルジン?

net上で幾つか報告あるように、以前投稿したMGザクウォーリ…

7
MGシャア専用ゲルググver02

MGシャア専用ゲルググver02

ゲート処理無し、面出し無し、エッジ処理無し、フレームは見えそ…

7
キュベレイ・アンベリール

キュベレイ・アンベリール

物凄く久しぶりの完成品となったMGキュベレイ・アンベリール。…

9
Zガンダム ver.Ka

Zガンダム ver.Ka

久しぶりの完成品、もっと久しぶりのMG。 フレームはランナー…