大分前(緊急事態宣言が出た頃ころ)に購入して長男が巣組だけしてしまっていたのを、年末年始の休みのころから少しづつ手を入れてきたのがやっと完成しました。
確かヤフオクで100万で落札された事で話題を集めていたのもνガンダムだった気がしますが・・・間違えていたらすいません
パーツ数から言ってもなかなかのボリュームでしたが、パチパチと組めるのでストレスは少な目の良キットですね。
パーツが多すぎて手持ちの塗料棒が足りなくなったので、100円ショップでクリップと竹ひごで自作して本数を増加させました。
また、以前、ガンダムベースで購入したカタパルトと格納庫のキットも引っ張り出して同時作成
作成はすべて筆塗。カタパルトはかなりの大きさがあるので、カタパルトと格納庫だけで、一瓶近く使用してしまいました。
わかりにくいのですが、サイコフレームは蛍光グリーンを使用したので、UVライトで光ります。ツインアイセンサーはH-EYESを使用してみました
ファンネルの支持力は重さもあり、かなり難しかったのですが、何とかセットできました。
専用スタンドもメタリックブラックで塗装しています。
色合いについては、意識して福岡νガンダムに似せたわけではないのですが、メタリックを意識して塗装していたら偶然?似てしまった感じです。
白はガンダムホワイト。青はメタリックブルーを中心に調色。黄色・赤はシルバーの上からクリアイエローとクリアレッドでアクセントをつけてみました。
水転写デカールの数もかなりのボリュームでしたが、ほぼすべてを使い切りました。
ウオッシングと墨入れはターナーのuー35を使用してみました。U-35を使用したのは、エナメル塗料のパーツ割れ恐怖症の為。この前、何体かパーツ割れがあったので別の手法を試している最中でした。もう少し研究してから取り組んでも良かったかもと反省中。
νガンダムに付属のアムロと、その他の皆さんはルーペを使用しましたが、こちらは、ターナーのアクリルアッシュで塗装後に半光沢のトップコートをしています。細かい作業は集中力がいるので休みの日でないとなかなか取り組めないので時間がかかりました
カタパルトベースは焼き鉄色をベースにフラットアルミやクロームシルバーを使用してピッチングを行っています。なかなかの大きさでした
久しぶりのMG作成で改めて大きさを感じつつ、老眼にはMGの方が楽かも・・・とも思いつつ、楽しく作らせていただきました。
最後までおつきありありがとうございました
MGνガンダムVer,Ka
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメントありがとうございます。フリータムが210万ですか〜どんな方が制作されたんですかね~写真でなくて実物見てみたいですね。
気になって調べたら、2013年MGνガンダムVer.Kaが92万6001円、2022年MGフリーダムが210万1000円でした(zaku-kao10)
コロナの自粛期間中に模型活動再開したまま沼ってます。出来た作品は愛でた後、フリマサイトに出品させて頂いています。
HGジムⅡ セミストライカー
ユニコーンに出てくるやられ役?で有名なジムⅡセミストライカー…
HG 百式
新作アニメ 銀灰の幻影 のプロモーションビデオを見て銀色の百…
HG ガンダムウイング ゼロ
以前も投稿した事があるガンダムウイングゼロ。スタイルの変更等…
ガンダムMKーⅢ ティターンズカラー
RE ガンダムMk-Ⅲをティターンズカラーで作成してみました…