RX-78-2 GUNDAM Ver1.5 No1
  • 1008
  • 0

RX-78-2 GUNDAM Ver1.5 No1

RX-78-2 3作品目 NT-1を入れると4機体目の作品です。
Ver1.5ですのでかなり以前の製品になります。
すっきりとしたスタイルで、最新のVer3.0に比較するといい意味でシンプルな機体になっていると思います。可動域などは、比べるまでもなく古さ前回ですが立ち姿、バランスなどは逆に昔の方がいいのではと思うところもあります。
軽く墨入れを行い、形成色にて作成しております。

Front(1) この頃はGUNDAM Hammerが付属されていいたんですね。Ver2.0まではこれが付属されているようです。
Back(1) 脹脛部分の開閉ができるようになっています。(太もも裏も、腕も可能です)
Back(2)
MASTER GRADE 1.5と3.0の立位比較 大きく違いがあるのは胸部ダクト部分だと思います。 この部分に関しては、それぞれのVerで解釈の違いがあると思います。 個人的には1.5>3.0です。単に好みです。 頭部の違いは3.0の方が逆三角形が強い作りになります。 1.5の方が坪型?になっていると思います。 好みの違いもありますが個人的には1.5>3.0です。 それ以外の稼働域などは1.5<3.0 この点に関しては3.0の圧勝です。 ちなみに、制作時間は計測していないですが、作業量としては Ver3.0=Ver1.5×3 程度が目安かな
MASTER GRADE 1.5とTHE ORIGINの立位比較 この2機体には違いが多くあります。 (THE ORIGINだけが特殊なのかもしれませんが) まず、コアファイター内臓か無しかの大きな違いがあります。Ver1.5 3.0を含めコアファイター分離による安定性などは気にならなかったので、なしにすることによるメリットがどこにあるのかがよく理解できないでいます。(やはりあった方がGUNDAMっぽいということになるのですが) ショルダーキャノン(今回は無しで撮影)、肩部ミサイル(左右)などの違いは批評外とします。 頭部に関してはTHE ORIGINは完全にお団子です。 表現が悪いですが”黍団子”に見えてしまうのでは私だけでしょうか、苦笑 好みの違いもありますが個人的には1.5>THE ORIGINです。 それ以外の稼働域などは1.5<THE ORIGINです。 ただし、3.0ほどの圧勝ではなくまあ、THE ORIGINの方かな程度の勝敗です。 ちなみに、制作時間は計測していないですが、作業量としては THE ORIGIN=Ver1.5×2 程度が目安かな
THE ORIGIN との別ショットです
最後にVer1.5 Ver3.0 THE ORIGIN の3機体を並べてみました。 個人的な好みですが Ver3.0>Ver1.5>THE ORIGINです。 販売時期を考えれば、Ver1.5の健闘が目立つって感じかな あくまでも個人の意見ですので(笑) 最後まで見ていただきましてありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。
  • サイトの埋め込み

コメント0件

【2019/09/29】 50代ガンプラ好きのモデラーです。 First,Z,逆襲,UC・・結果正史好きなんですね。以前はHGも作成したりしていたのですが、最近は目の衰えとともにMG主体での作品制作になっています。 実際のところはパーツの大きさにそれほどの違いがなかったりするのですが(苦笑) 今後PGに移りそうな自分の衰えが恨めしい日々です。よろしくお願いします。 【2020/02/25】 新しくエアブラシ(コードレスタイプ)を購入しました。現在はまっています。苦笑 【2020/04/29】本日からGW突入ですが、新型コロナで外出自粛、Youtube鑑賞ばかりしています、苦笑 いいのを見つけました”Marc Martel”いいです。鳥肌物です。同じ年代の方がいれば見てみるといいかもしれないです。その前にここを見ている人がどれだけいるかですが。。。。苦笑 【2020/08/05】梅雨が明けたらいきなり暑いです。コロナで外出もできずに日々自粛生活が続き、制作がはかどるかと思えば、そうでもない日々。 【2020/09/27】最近ガンプラあまり出廻っていない様な気がしませんか?

RX-78-2 GUMDAM_Ver3.…

RX-78-2 GUMDAM_Ver3.0 の7機体めの制作です。レコ…

MSN-06S SINANJU STEI…

MSN-06S SINANJU STEIN です。全身greenを基調…

RX-78-2 GUMDAM_Ver3.…

RX-78-2 GUMDAM_Ver3.0 の6機体目の作品です。全身…

RX-78-02 GUNDAM THE …

RX-78-02 GUNDAM THE ORIGIN No3 Soli…

関連ガンプラ作品

RX-78/C.A キャスバル専用ガンダ…

「ならば私こそが一番巧くガンダムを乗りこなして見せよう!」 ギレンの野…

21st century real ty…

MG RGX-00 TESTAMENT …

テスタメントガンダムを作製しました。 いつも通り丁寧さと綺麗さを心掛け…

  • 0
  • rating_star31
  • 312

燃え上がれリーオー

リーオーを連邦の白い悪魔のようなトリコロールカラーで仕上げました。