RX-78NT-1

RX-78NT-1

こいつも飾り棚の肥やしになってた過去作のリメイクです。
某SNSで繋がった方の作例を見てスジ彫の面白さに気づきやってみようと思った三作目。
それ以外は段落ちとかのいわゆる「引き算」の加工がメインです。
首関節は前後スイングを追加して表情付けをしやすいようにしてます。
腕部3連装バルカンの開口やあとハメ加工と各部フィンの削り込みなども行っています。
チョバムアーマーは、「外れる装甲」を意識し、デカい1枚物ではなく小さなブロックの集合体であると考え筋ボリをたくさん入れました。

腕部三連バルカン。面出し、開口、後ハメ加工。多分一番手間が掛かった場所。
チョバム全身像。 脳内で爆砕ボルトによる強制排除ができるものと考え、強度を持ちつつ簡単にバラけるようなパネルラインを考えてスジ彫り。落下することを考慮し上部パーツほど細かいほうがいいのか?とか妄想が楽しかったです(笑)
脚部スラスター肉抜き加工。Ver.2.0だとここの開口のデザインが違うんよね。 わしはこっちのデザインが好き。なので削りまくって開口させた。
頭部スジ彫り いやぁ改めて見ると荒いなこりゃ(笑) まぁ習作ってことで勘弁していただきたい。 肩ブロックも段落ち加工してみたけど掘りすぎ太すぎだな。
  • サイトの埋め込み
OVAガンダムの中で一番ひ弱なイメージのALEX。チョバム脱げたシーンが印象的でした。多分その印象が作例に出てるんだと思います。

コメント0件

アラフィフのしがないモデラー。 基本的にマスターグレードやRE100を作ってます。

MSN-00100 百式 Ver.1 リ…

MG MSN-00100 百式 Ver.1

RX-79(G) 陸戦型ガンダム

陸ガン小改修です。 足の短さと顔のでかさが気になったのでそこを重点に手…

MS-07B リメイク

1/100 MG MS-08B GOUH

MS-18E KAMPFER 改 「gr…

マスターグレードのケンプファーを自分なりに仕上げてみました。 顔つきは…

新着ガンプラ作品