【MG 1/100 ガンダムダブルエックス】

  • 1324
  • 0

閲覧ありがとうございます。
今回はMGのガンダムDXをエアブラシによる全塗装で作成しました。
初めて表面処理作業をし、その大切さを学んだ作品になりました。

Twitterでは白黒塗装が大変だったと呟きましたが、実際は黒ではなくネイビーブルーを使用。イメージ通りのDXカラーになり満足です。白はガイアノーツのつや消しホワイト、赤はサザビーレッド、パネル部分にはガイアノーツのスターブライトブラス、ブースターや白の下地にクレオスのシルバーを使用しました。
Twitterでは白黒塗装が大変だったと呟きましたが、実際は黒ではなくネイビーブルーを使用。イメージ通りのDXカラーになり満足です。
白はガイアノーツのつや消しホワイト、赤はサザビーレッド、パネル部分にはガイアノーツのスターブライトブラス、ブースターや白の下地にクレオスのシルバーを使用しました。
個人的にでデカールを沢山貼るより少量だけ使用したシンプルな作品が好きなので今回は付属のデカールシールだけ貼りました。勿論デカールを沢山貼って情報量を増やせばまた違ったカッコ良さにもなると思うのでまたいつか腕前を上げて別な作品として作ってはみたいと思います。
個人的にでデカールを沢山貼るより少量だけ使用したシンプルな作品が好きなので今回は付属のデカールシールだけ貼りました。
勿論デカールを沢山貼って情報量を増やせばまた違ったカッコ良さにもなると思うのでまたいつか腕前を上げて別な作品として作ってはみたいと思います。
個人的に台座無しで不安定ながら自立出来る点はかなり嬉しい所でどのポージングで飾るかの選択楽しみが増えました。
個人的に台座無しで不安定ながら自立出来る点はかなり嬉しい所でどのポージングで飾るかの選択楽しみが増えました。
ガンダムDXの名シーンで大好きなシーン、左手逆手持ちのビームサーベルです。ガロードさん、ニュータイプじゃないのに凄いと思いましたw
ガンダムDXの名シーンで大好きなシーン、左手逆手持ちのビームサーベルです。
ガロードさん、ニュータイプじゃないのに凄いと思いましたw
何時もはグレーかホワイトのサフ一色でしたが、今回はカラー別にサフも使い分けを試して見ました。白部品は、黒サフ→シルバー→つや消し白黒部品は、白サフ→ネイビーブルー内部フレームはメカサフのグレー他の色部品は白サフ。
何時もはグレーかホワイトのサフ一色でしたが、今回はカラー別にサフも使い分けを試して見ました。
白部品は、黒サフ→シルバー→つや消し白
黒部品は、白サフ→ネイビーブルー
内部フレームはメカサフのグレー
他の色部品は白サフ。
いつも通りアンテナはヤスリで削り、初期よりは尖らせてます。シールは使用せずクリアパーツはそのまま、モノアイは白サフ吹いてからエナメルのライトグリーンでハッキリ見える様塗装しました。
いつも通りアンテナはヤスリで削り、初期よりは尖らせてます。
シールは使用せずクリアパーツはそのまま、モノアイは白サフ吹いてからエナメルのライトグリーンでハッキリ見える様塗装しました。
完成品だと分かりづらいですが細かくシルバーを使用しグレーと塗り分けました。
完成品だと分かりづらいですが細かくシルバーを使用しグレーと塗り分けました。
デカール貼る前。白はつや消しホワイトをよく使用するのでエナメルの流し込み墨入れをすると滲んでしまう為自分はよく専用シャーペンによる墨入れを好んで使っています。墨入れを濃くしたい箇所はガンダムマーカーを使います。
デカール貼る前。白はつや消しホワイトをよく使用するのでエナメルの流し込み墨入れをすると滲んでしまう為自分はよく専用シャーペンによる墨入れを好んで使っています。
墨入れを濃くしたい箇所はガンダムマーカーを使います。

X好きおじさんの素人塗装の最新作になります! DXもシンプルながら改めてカッコ良さを認識しました…お時間ある方はぜひご覧になって下さい!

コメント

9
RE ΖII(ゼッツー)

RE ΖII(ゼッツー)

REガンダムリントヴルムをΖII風に黒立ち上げグラデーション…

9
MGエクリプス【エアマスターシルエット装備】

MGエクリプス【エアマスターシルエット装備】

MGエクリプスガンダムを共通点の多いエアマスターに寄せて作成…

9
全塗装&電飾組み込みMG  AGE1【スパロー】

全塗装&電飾組み込みMG AGE1【スパロー】

MG  AGE1シリーズ最後のウェアー、スパローを…

9
全塗装MG AGE 1【タイタス】

全塗装MG AGE 1【タイタス】

先日投稿したノーマルに続き2種のウェアーも別の方法の全塗装で…