【MG 1/100 ガンダムダブルエックス】
  • 128
  • 0

【MG 1/100 ガンダムダブルエックス】

閲覧ありがとうございます。
今回はMGのガンダムDXをエアブラシによる全塗装で作成しました。
初めて表面処理作業をし、その大切さを学んだ作品になりました。

Twitterでは白黒塗装が大変だったと呟きましたが、実際は黒ではなくネイビーブルーを使用。イメージ通りのDXカラーになり満足です。
白はガイアノーツのつや消しホワイト、赤はサザビーレッド、パネル部分にはガイアノーツのスターブライトブラス、ブースターや白の下地にクレオスのシルバーを使用しました。

個人的にでデカールを沢山貼るより少量だけ使用したシンプルな作品が好きなので今回は付属のデカールシールだけ貼りました。
勿論デカールを沢山貼って情報量を増やせばまた違ったカッコ良さにもなると思うのでまたいつか腕前を上げて別な作品として作ってはみたいと思います。

個人的に台座無しで不安定ながら自立出来る点はかなり嬉しい所でどのポージングで飾るかの選択楽しみが増えました。

ガンダムDXの名シーンで大好きなシーン、左手逆手持ちのビームサーベルです。
ガロードさん、ニュータイプじゃないのに凄いと思いましたw

何時もはグレーかホワイトのサフ一色でしたが、今回はカラー別にサフも使い分けを試して見ました。
白部品は、黒サフ→シルバー→つや消し白
黒部品は、白サフ→ネイビーブルー
内部フレームはメカサフのグレー
他の色部品は白サフ。

いつも通りアンテナはヤスリで削り、初期よりは尖らせてます。
シールは使用せずクリアパーツはそのまま、モノアイは白サフ吹いてからエナメルのライトグリーンでハッキリ見える様塗装しました。

完成品だと分かりづらいですが細かくシルバーを使用しグレーと塗り分けました。

デカール貼る前。白はつや消しホワイトをよく使用するのでエナメルの流し込み墨入れをすると滲んでしまう為自分はよく専用シャーペンによる墨入れを好んで使っています。
墨入れを濃くしたい箇所はガンダムマーカーを使います。

  • サイトの埋め込み

X好きおじさんの素人塗装の最新作になります! DXもシンプルながら改めてカッコ良さを認識しました…お時間ある方はぜひご覧になって下さい!

コメント0件

ガンダムX好きのおっさんです!2020のGWからエアブラシを購入し、塗装デビュー致しました。 とりあえず一通りのガンダムX作品を全塗装で作成する予定ですのでぜひご覧に来て下さい。

1/100 Gファルコン+MGガンダム…

初めて見る方もTwitterで見た方も閲覧ありがとうございます。 今回…

1/100 MG ガンダムXディバイダー

フリーデン隊、最後の投稿をさせて頂きます。MGガンダムXを旧キットのデ…

(旧キット)1/100 HGガンダムレオ…

前回のエアマスターに引き続き今回は旧キットの1/100 ガンダムレオパ…

(旧キット)1/100 HGガンダムエア…

1/100 HGガンダムエアマスターのエアブラシによる全塗装作品になり…

関連ガンプラ作品

関連する作品はありません