ソリッドクリア・MGガンダム

  • 3448
  • 0

99投稿目!一番くじB賞のMGガンダムver.2.0(ソリッドクリア)っス!スミ入れと部分塗装っスよ

同じく一番くじのEG(トリコロール)とSDEXは白いパーツと青いパーツがクリアパーツだったっスけど、こちらはラストワン賞との兼ね合いで白いパーツは一部のみがクリアになってるっスね。また関節や武器などのグレーのパーツがガンメタ調の色になってるっス。あと頭部センサーが無色透明なんで、マッキーの赤で塗装してるっス。ちなみに股関節なんスけど、ものすごく緩めでポロリとかグルリとかしやすいっス。一応瞬接で軸を太らせはしたんスけど、それでも撮影中盤の頃にはもう軸がぐるりぐるりと…クリアパーツの箇所は……ブルー……胸ホワイト……肩、上腕、大腿部、脛、足

同じく一番くじのEG(トリコロール)とSDEXは白いパーツと青いパーツがクリアパーツだったっスけど、こちらはラストワン賞との兼ね合いで白いパーツは一部のみがクリアになってるっスね。また関節や武器などのグレーのパーツがガンメタ調の色になってるっス。あと頭部センサーが無色透明なんで、マッキーの赤で塗装してるっス。

ちなみに股関節なんスけど、ものすごく緩めでポロリとかグルリとかしやすいっス。一応瞬接で軸を太らせはしたんスけど、それでも撮影中盤の頃にはもう軸がぐるりぐるりと…

クリアパーツの箇所は……

ブルー……胸

ホワイト……肩、上腕、大腿部、脛、足

・背面バズーカとライフルを腰部に、シールドをバックパックに取りつけることが出来るっスね。あとガンダムデカールを使用してるんスけど、クリアパーツの部分はすごく分かりにくいっスね。特に肩!透明な外装の下のフレームが透けて、グレーのデカールが目を凝らさないとわからないっス…

・背面

バズーカとライフルを腰部に、シールドをバックパックに取りつけることが出来るっスね。
あとガンダムデカールを使用してるんスけど、クリアパーツの部分はすごく分かりにくいっスね。特に肩!透明な外装の下のフレームが透けて、グレーのデカールが目を凝らさないとわからないっス…

1/100サイズのアムロフィギュアが2種類付属してるっス。マーカーとかでさっと(雑)塗装ス。最近のキットの付属フィギュアのように足元が台座を兼ねてないからすごく倒れやすいっス

1/100サイズのアムロフィギュアが2種類付属してるっス。マーカーとかでさっと(雑)塗装ス。最近のキットの付属フィギュアのように足元が台座を兼ねてないからすごく倒れやすいっス

・コアファイターキャノピーの裏をマッキーの青で、フレームをガンマカのホワイトで塗装してるっス。

・コアファイター

キャノピーの裏をマッキーの青で、フレームをガンマカのホワイトで塗装してるっス。

キャノピーは劇中通りにスライドで開閉可能っス。中のモニターとアムロも塗装してるっスよ(ただ楊枝の先端に塗料をつけすぎて胸の赤いラインは失敗してるという)変形の過程でコクピットシートが90度回転てのはたまげるっスね。しかもこれももう12年くらい前のキットになるんスね…3.0やオリジンver.も既にかなり前のキットとなってるし、時間の流れは残酷っス…。そんな前のキットでも未だにこのキットの一部パーツが最近のキットに流用されてるという(アメイジングレッドウォーリアとかジムスナIIとか)

キャノピーは劇中通りにスライドで開閉可能っス。中のモニターとアムロも塗装してるっスよ(ただ楊枝の先端に塗料をつけすぎて胸の赤いラインは失敗してるという)
変形の過程でコクピットシートが90度回転てのはたまげるっスね。しかもこれももう12年くらい前のキットになるんスね…3.0やオリジンver.も既にかなり前のキットとなってるし、時間の流れは残酷っス…。そんな前のキットでも未だにこのキットの一部パーツが最近のキットに流用されてるという(アメイジングレッドウォーリアとかジムスナIIとか)

コクピットまわりは完全再現ス。ブロックごと跳ねあげたりも出来ればハッチの開閉もお手のものっスね。ただ、コアファイターの機首を収納したままだと、ハッチとアムロの位置が合わないという……そんな時は…

コクピットまわりは完全再現ス。ブロックごと跳ねあげたりも出来ればハッチの開閉もお手のものっスね。ただ、コアファイターの機首を収納したままだと、ハッチとアムロの位置が合わないという……

そんな時は…

機首を収納せずにドッキングさせるっス!するとアラふしぎ!ハッチとアムロの位置が(大体)合うように!ただ機首を伸ばしたままドッキングは出来るんスけど、その代償に腰の可動が不可能に…まぁこの状態でアクションするわけでも無し、問題は(たぶん)ないかと。ちなみにキャノピーをスライドさせてるだけだとアムロの頭部が見えにくくなるので、この状態にする場合はチト面倒スけど、キャノピーのパーツを取り外しておくと見栄えがよくなるっス

機首を収納せずにドッキングさせるっス!するとアラふしぎ!ハッチとアムロの位置が(大体)合うように!ただ機首を伸ばしたままドッキングは出来るんスけど、その代償に腰の可動が不可能に…まぁこの状態でアクションするわけでも無し、問題は(たぶん)ないかと。

ちなみにキャノピーをスライドさせてるだけだとアムロの頭部が見えにくくなるので、この状態にする場合はチト面倒スけど、キャノピーのパーツを取り外しておくと見栄えがよくなるっス

またコクピットシートを回転させないままドッキングさせることで、1話の状態のような感じにも。そういやストライクもコクピットシートが回転してたスね。それを再現したキットは現状ないんスけどね。

またコクピットシートを回転させないままドッキングさせることで、1話の状態のような感じにも。そういやストライクもコクピットシートが回転してたスね。それを再現したキットは現状ないんスけどね。

・ビームライフル成形色が変わったこと以外は変更ナシ。

・ビームライフル

成形色が変わったこと以外は変更ナシ。

・ビームサーベルこちらは成形色の変更もナシ

・ビームサーベル

こちらは成形色の変更もナシ

・ハイパー・バズーカこの掌のピンが割と短いので、こういったデカブツは持たせるのも一苦労ス…

・ハイパー・バズーカ

この掌のピンが割と短いので、こういったデカブツは持たせるのも一苦労ス…

・ビーム・ジャベリンビームサーベルの柄に取りつけるっス。またエフェクトは無色透明なんで、マッキーのピンクで塗装してるっス。エクバとかでどんどん大きくなってくジャベリンエフェクトを見慣れてるせいか、なんとなくエフェクトが小さく見える…

・ビーム・ジャベリン

ビームサーベルの柄に取りつけるっス。またエフェクトは無色透明なんで、マッキーのピンクで塗装してるっス。
エクバとかでどんどん大きくなってくジャベリンエフェクトを見慣れてるせいか、なんとなくエフェクトが小さく見える…

・ガンダムハンマーG30のものとは違い、チェーン部分はプラで出来てるっス。ただ、武器などのグレーの成形色がガンメタ調になったのに関わらず、チェーンはグレーのままなので、ハンマーや柄部分とチェーンでは色の差異が…ちなみにコイツが一番持たせにくいっス!

・ガンダムハンマー

G30のものとは違い、チェーン部分はプラで出来てるっス。ただ、武器などのグレーの成形色がガンメタ調になったのに関わらず、チェーンはグレーのままなので、ハンマーや柄部分とチェーンでは色の差異が…
ちなみにコイツが一番持たせにくいっス!

・スーパーナパーム一度ライフルの銃身を外してから取り付けっス

・スーパーナパーム

一度ライフルの銃身を外してから取り付けっス

背面撃ち!本当はもう一日早く投稿する予定だったんスけど、画像でも使われているアクションベースの発送が遅れて…あとなんとなく且つどうでもいい上に、個人の超主観なんスけど、2.0の足ってなんだかちょっとえっちくないっスか…?全体的に曲線気味なラインとか、膝まわりのまるっとした感じがなんかこう、すごく唆られるというか…(ハァハァ

背面撃ち!

本当はもう一日早く投稿する予定だったんスけど、画像でも使われているアクションベースの発送が遅れて…

あとなんとなく且つどうでもいい上に、個人の超主観なんスけど、2.0の足ってなんだかちょっとえっちくないっスか…?

全体的に曲線気味なラインとか、膝まわりのまるっとした感じがなんかこう、すごく唆られるというか…(ハァハァ


最後はラストシューティング!やっぱりナナハチといえばこれっスね!

最後はラストシューティング!やっぱりナナハチといえばこれっスね!

次回、MGユニコーンガンダム(ソリッドクリアver.)、ついに100投稿目!

コメント

11
SDEX・ガンダムエアリアル

SDEX・ガンダムエアリアル

SDEXエアリアルで水星コン参加します!

16
ガンダムエアリアル

ガンダムエアリアル

15
コマンドパッケージ

コマンドパッケージ

17
紅天疾駆デルタガンダム

紅天疾駆デルタガンダム

久々にこちらを更新…(更新サボってる間プラモばりばりつくって…