MG トリプルドム

  • 4172
  • 0

MGドムをトリプルドムで3機を同時製作しました。

子供のころからの「贅沢な夢 」をやっと実現出来ました。

アニメ劇中で3体のドムが森林の中をフォーメーションを組みながらホバーで移動する描写がとてもカッコ良かったので再現してみました。

アニメ劇中で3体のドムが森林の中をフォーメーションを組みながらホバーで移動する描写がとてもカッコ良かったので再現してみました。

ドム3体の全体的な外観です。改修は頭の位置変更。スカートの延長。股関節の延長、バズーカの延長をおこないました。 

ドム3体の全体的な外観です。

改修は頭の位置変更。スカートの延長。

股関節の延長、バズーカの延長をおこないました。

 

フォルムは自分好みに変えてみました。意識したのはスカートの絶対領域です(笑)

フォルムは自分好みに変えてみました。

意識したのはスカートの絶対領域です(笑)

後ろです。ロールアウトしたばかりなので汚しは入れていません。 

後ろです。

ロールアウトしたばかりなので汚しは入れていません。

 

MGドムのキットはホント、カッコいいです。あまり改修するとキットのバランスを崩してしまいますので出来るだけポイント的な改修にしています。上半身の工作は頭を少し胴に埋めたかったので頭部取り付け軸の元を一度くり貫き、3ミリほど下へ下げています。これで少し顎を引いた演出が出来たかと思います。 

MGドムのキットはホント、カッコいいです。あまり改修するとキットのバランスを崩してしまいますので出来るだけポイント的な改修にしています。

上半身の工作は頭を少し胴に埋めたかったので頭部取り付け軸の元を一度くり貫き、3ミリほど下へ下げています。

これで少し顎を引いた演出が出来たかと思います。

 

股関節を下へずらしています。 

股関節を下へずらしています。

 

ドムの絶対領域を意識しました。スカートが長すぎても脚が短く見えてしまう。脚を延長させてもキットのバランスからしてキットの長さが適当だと思いまして股間を下へずらしてスカートをやや延長しました。

ドムの絶対領域を意識しました。

スカートが長すぎても脚が短く見えてしまう。

脚を延長させてもキットのバランスからしてキットの長さが適当だと思いまして股間を下へずらしてスカートをやや延長しました。

このキット最大の難点はジャイアントバズーカが短く、取り回しが狭いのでバズーカの延長をしました。持ち手後ろを長めにプラパイプにて延長しています。これで肩に掛けるバズーカになります。やはりドムといえばバズーカは脇差しよりも肩掛けだろうと自分の妄想を再現してみました。

このキット最大の難点はジャイアントバズーカが短く、取り回しが狭いのでバズーカの延長をしました。持ち手後ろを長めにプラパイプにて延長しています。

これで肩に掛けるバズーカになります。

やはりドムといえばバズーカは脇差しよりも肩掛けだろうと自分の妄想を再現してみました。

幼少期の自分の憧れトリプルドムを再現できました。

コメント

5
MG アナベル・ガトー専用 リックドム

MG アナベル・ガトー専用 リックドム

PS2のゲームソフト 「めぐりあい宇宙」に登場する機体、アナ…

5
MG シャア専用 リックドム

MG シャア専用 リックドム

昔、電撃ホビーマガジンで小熊しもん氏が製作した1/144シャ…

4
MG リックドム ツヴァイ

MG リックドム ツヴァイ

20代の頃に初めてスクラッチとして完成させた自分には感慨深い…

8
HGUC  ドムトローペン アダムスキー機

HGUC ドムトローペン アダムスキー機

去年の製作スペース、ものづくり今昔さんでの模型コンペ「008…