1/144 ガンタンクR44

  • 1168
  • 2

サークルのお題で当時購入してパチ組みしていたモノを引っ張り出して製作しました。

腹部の追加や肘の改修、手首の変更などMS時のプロポーション変更を行いつつ、戦車形態への変形が可能なようにしてあります。

キットにはない下腹部をプラ板で製作、磁石で取り外しが出来るように加工し戦車形態時の車高下げにも対応。内側にしか曲がらなかった肘関節を市販品に置換、上腕はキュリオスのものを流用加工。首周りも差し替え式のパーツを用意しMS時のスカスカ感を無くしました。手首はビルドナックルを使用。

キットにはない下腹部をプラ板で製作、磁石で取り外しが出来るように加工し戦車形態時の車高下げにも対応。

内側にしか曲がらなかった肘関節を市販品に置換、上腕はキュリオスのものを流用加工。

首周りも差し替え式のパーツを用意しMS時のスカスカ感を無くしました。

手首はビルドナックルを使用。

ラッカーで塗装後ウェザリングマスターで汚しを入れてあります。キット付属のデカールは古い上にデカすぎるので市販品を使用しました。

ラッカーで塗装後ウェザリングマスターで汚しを入れてあります。

キット付属のデカールは古い上にデカすぎるので市販品を使用しました。

キャタピラはキットのものに切れ込みを入れてあります。背部ノズルは市販品です。

キャタピラはキットのものに切れ込みを入れてあります。

背部ノズルは市販品です。

戦車形態。差し替え用の手首はプラ棒で製作。 

戦車形態。

差し替え用の手首はプラ棒で製作。

 

下腹部で4mm、腰で2mm延長。それぞれ磁石で接続し腰スイング可能に。腰前垂れは股関節に接続するように変更。

下腹部で4mm、腰で2mm延長。それぞれ磁石で接続し腰スイング可能に。

腰前垂れは股関節に接続するように変更。

首も延長しボールジョイント接続にしました。

首も延長しボールジョイント接続にしました。

完成写真を撮るのを忘れていましたが、戦車形態時で見える足裏やキャタピラ内側もプラ板でディテールを追加してあります。

完成写真を撮るのを忘れていましたが、戦車形態時で見える足裏やキャタピラ内側もプラ板でディテールを追加してあります。

コメント

  1. Fujiwara 2年前

    この時代のMSあまり存じないのですが、かなり高度な改修なのは見てとれます。白がかった仕上げもナイスです。

    • あるふ 2年前

      ありがとうございます。
      なにぶん小さな機体なので、関節のクリアランス確保が大変でした。

4
ポチッガイ その2

ポチッガイ その2

プチッガイinアイヌ文様シリーズです。 今回は某有名マンガの…

4
ポチッガイ(仮)

ポチッガイ(仮)

プチッガイにアイヌ文様の衣装をあしらってみました。  

4
ウポポガイ 4号機

ウポポガイ 4号機

アイヌ文様をあしらったベアッガイです。 都合により先に4号機…

5
EGガンダム 哀・戦士ポスター版

EGガンダム 哀・戦士ポスター版

EGガンダムを哀・戦士のポスター版カラーで塗装しました。