アッグ(オリジナル・アッグ)

  • 1320
  • 8

【アッグ(オリジナル・アッグ)】

ジオニックの子会社、スウィネンが開発、販売している土木工作機。
サイド3で日常的に使用されている重機。

その有用性が評価され、本機を元に地球連邦軍ジャブロー基地攻略用のEMS-05巨大土木工作機(アッグ)が開発される。(アッグはスウィネン社が商標権を登録していた為、同機を元に開発されたMSにも同名が使用された)

その有用性が評価され、本機を元に地球連邦軍ジャブロー基地攻略用のEMS-05巨大土木工作機(アッグ)が開発される。
(アッグはスウィネン社が商標権を登録していた為、同機を元に開発されたMSにも同名が使用された)

という脳内設定で1/144アッグを作りました。 「アッグを黄色と黒で塗ったら土木重機になるんじゃない?」との思いつきだけで作り始めましたが期待以上の「重機感」で満足しています(笑)土木重機ってカッコ良いですよねー

という脳内設定で1/144アッグを作りました。

 

「アッグを黄色と黒で塗ったら土木重機になるんじゃない?」との思いつきだけで作り始めましたが

期待以上の「重機感」で満足しています(笑)

土木重機ってカッコ良いですよねー

キットのままで組むと股関節が長すぎる気がしたので関節軸を切り取り、足を接着しました。アッグは短足の方が可愛くて好きです♫ 頭と背中の赤いパーツはキャンディ塗装でパトランプっぽく。大きな土木重機にはパトランプが付いている気がしまして(個人のイメージです)  錆、煤、塗装剥げなど「使い込まれた土木重機」を目指してウェザリングしました。汚し過ぎたかな…とも思いますがウェザリングが楽しかったんですよ…(笑)

キットのままで組むと股関節が長すぎる気がしたので

関節軸を切り取り、足を接着しました。

アッグは短足の方が可愛くて好きです♫

 

頭と背中の赤いパーツはキャンディ塗装で

パトランプっぽく。

大きな土木重機にはパトランプが付いている気がしまして(個人のイメージです)

 

 

錆、煤、塗装剥げなど

「使い込まれた土木重機」を目指してウェザリングしました。

汚し過ぎたかな…とも思いますが

ウェザリングが楽しかったんですよ…(笑)

タミヤの1/35イギリス陸軍歩兵を運転手に入れ込んでるのでこのアッグも1/35スケールの設定です。  内部を運転席っぽく工作してみたんですけど

タミヤの1/35イギリス陸軍歩兵を運転手に入れ込んでるので
このアッグも1/35スケールの設定です。

 

 

内部を運転席っぽく工作してみたんですけど

殆ど見えなくなりました(T_T)

殆ど見えなくなりました(T_T)

コメント

  1. TOMSIM 1年前

    これがコマツの新型重機ですか・・・w
    中も作りこむとは芸が細かい。映画遠すぎた橋でよく見た感じの人が乗ってますねw

    • コシQ 1年前

      コメントありがとうございます!
      &
      イイネ、フォローありがとうございます!

      「遠すぎた橋」言われて思い出しました
      英陸軍歩兵が運転手なので縁があるかも…無いですか(笑)

      TAMIYAのコマツG40も良いキットなので、縁がありましたら是非是非

  2. お豆腐 1年前

    アッグは短足が可愛い……
    まったくの同感です!😼

    フォロー&イイねありがとうございます✨
    今後ともよろしくお願いします🐥💐

    • コシQ 1年前

      コメント、イイネ、フォロー
      ありがとうございます!

      アッグは短足が良いですよね♫

  3. Fujiwara 2年前

    おおこれは小気味よい、一人乗り小型重機のノリでしょうか。冗談抜きでリアリティあります。しかし操縦席内、音がヤカマシそうですww 左脚横にスコップが添えられているのがイイですね!!

    • コシQ 2年前

      水道工事現場などにある小型重機なイメージで工作しました。
      スペースコロニーで水道工事をやってるか謎なんですけども(笑)

      運転席のすぐ横でノコギリが回っているので
      多分、耳栓必須ですね…(笑)

      スコップに気付いてくださりありがとうございます!
      スコップやポーチを貼り付けたら現場感が出たので、気に入っております

      コメントありがとうございます

  4. 74120’5 2年前

    黄色いアッグ、たしかに重機っぽいですね。
    オリジンでシャアが地球に行った際に乗った、ジオン製重機のことを思い出します。それに準じてガンタンクかザクタンクのキャタピラと組み合わせても面白そうですね。

    • コシQ 2年前

      確かに!
      キャタピラと組み合わせると更に「重機」になりますね
      ザクタンク、探さないと…

      コメントありがとうございます

5
ツィマッド社のエレカ(妄想)

ツィマッド社のエレカ(妄想)

ガンダム世界の車、エレカって意外と現代の車に近いカタチだよね…

2024年最新作
6
越後の龍 謙信頑駄無

越後の龍 謙信頑駄無

BB戦士の謙信頑駄無、作りました。 新潟出身なので、やっぱり…

6
ギラ・ドーガ レズン・シュナイダー専用機

ギラ・ドーガ レズン・シュナイダー専用機

「青い機体」という事で HGUC ギラ・ドーガ(レズン・シュ…

6
YOASOBI×水星の魔女

YOASOBI×水星の魔女

水星の魔女主題歌「祝福」CDに同梱されていました デミトレナ…