• 136
  • 0
  • お気に入り
  • メニュー

旧キット 1/144 リックドム ガンプラ 完成

こんにちは、カンオウです!
旧キット 1/144 SCALE ジオン軍重モビルスーツ リックドム[宇宙戦用]完成です。
1981年6月発売、500円+税。
パテ・サーフェイサーを使用せず基本説明書通りに製作しています。
製作工程の詳細はブログで公開しています。
kan-o-gunplablog.com/

製作工程ゲート処理工程ランナーは3枚です。

製作工程

ゲート処理工程
ランナーは3枚です。

始めにパーツを全て切り離しゲート処理を行います。スミ入れ工程

始めにパーツを全て切り離しゲート処理を行います。

スミ入れ工程

私の製作工程は塗装前にスミ入れを行っています。スジ彫り後、上図の油性マーカー補充インキを爪楊枝の先端を削って筆代わりにしてスミ入れを行っています。スミ入れ後、デザインナイフでパーツにカンナ掛けを行いスミ入れラインを整えています。塗装工程

私の製作工程は塗装前にスミ入れを行っています。スジ彫り後、上図の油性マーカー補充インキを爪楊枝の先端を削って筆代わりにしてスミ入れを行っています。スミ入れ後、デザインナイフでパーツにカンナ掛けを行いスミ入れラインを整えています。

塗装工程

塗装にコツが必要すが、スミ入れ後塗装を行ってもスミ入れラインは残ります。(塗装色との相性もあり) 私は塗装後のスミ入れが出来なかったので、スミ入れ→塗装の順で製作を行うことにしました。塗装よりスミ入れで完成度の善し悪しが決まるような気がします。仕上げ工程

塗装にコツが必要すが、スミ入れ後塗装を行ってもスミ入れラインは残ります。(塗装色との相性もあり) 私は塗装後のスミ入れが出来なかったので、スミ入れ→塗装の順で製作を行うことにしました。塗装よりスミ入れで完成度の善し悪しが決まるような気がします。

仕上げ工程

完成した腕と足を胴体に取り付け、胴体の接着を行いしっかり固定し3日ほど乾燥を待ち乾燥後、合わせ目消しを行い塗装をして仕上げていきます。つや消しトップコートを吹き完成です。ブログに詳細を記載していますので見ていただければ幸いです!クリック≫旧キット 1/144 リックドム完成≪クリック

完成した腕と足を胴体に取り付け、胴体の接着を行いしっかり固定し3日ほど乾燥を待ち乾燥後、合わせ目消しを行い塗装をして仕上げていきます。つや消しトップコートを吹き完成です。
ブログに詳細を記載していますので見ていただければ幸いです!

クリック≫旧キット 1/144 リックドム完成≪クリック

ガンプラって、楽しいね!

コメント

9
旧キット 1/144 コアブースター ガンプラ 完成

旧キット 1/144 コアブー…

こんにちは、カンオウです!1/144 SCALE ベストメカ…

9
1/144 RX-78-2 ガンダム 組立体験会 Ver. 完成

1/144 RX-78-2 ガ…

こんにちは、カンオウです!1/144 RX-78-2 ガンダ…

9
旧キット 旧型ザク ザクⅠ 1/144 ガンプラ完成

旧キット 旧型ザク ザクⅠ 1…

こんにちは、カンオウです!ベストメカコレクションNo.32 …

9
旧キット ガンダム メカニック・モデル 風 1/144 RX-78-2 完成

旧キット ガンダム メカニック…

こんにちは、カンオウです!旧キット 1/144 RX-78-…