旧キット ジェガン 筆塗り再塗装オリジナルカラーリング

  • 760
  • 0

久々の投稿です。ガンプラ組んではいるものの塗装するまとまった時間が取れずに素組の状態がいくつかたまっています。
しかし、新しい機体の塗装をする前に、以前UPした旧キットジェガンを再塗装したい気持ちが勝ってしまいこちらから。
以前は、合わせ目が目立っていたのと塗装が物足りないので合わせ目消しして塗装しなおしたいと書いていた通り実行しました。水性塗料での筆塗りで全塗装し直しです。
また、今回は初スジボリのチャレンジと、初トップコート仕上げの初初づくしです。

背面です。最近バーニア部と関節部を金属光沢にするのが好きになってきました。合わせ目消しの為、やすりで削った粉が除去しきれず、粉っぽいものが残ってしまいました。

背面です。最近バーニア部と関節部を金属光沢にするのが好きになってきました。
合わせ目消しの為、やすりで削った粉が除去しきれず、粉っぽいものが残ってしまいました。

側面。配色やカラーリングはオリジナルなんですが、けっこういい感じにできたと思ってます。

側面。配色やカラーリングはオリジナルなんですが、けっこういい感じにできたと思ってます。

初スジボリなこともあり、UPで見るとかなり粗が目立ちます。スジボリのライン取りはガンスタで見た誰かのジェガンを少し参考にしました。参考にしたやつはかっこよかたのになぁ・・塗装後の機体にスジボリを入れたのと、タガネは高価なのでお試しのつもりでケガキのみで作業。やはり粗い原因はこれでしょうかね。

初スジボリなこともあり、UPで見るとかなり粗が目立ちます。
スジボリのライン取りはガンスタで見た誰かのジェガンを少し参考にしました。参考にしたやつはかっこよかたのになぁ・・
塗装後の機体にスジボリを入れたのと、タガネは高価なのでお試しのつもりでケガキのみで作業。やはり粗い原因はこれでしょうかね。

つや消しトップコートのスプレーを使いました。室内塗装でエアブラシなどを使える環境じゃないのですが、トップコートの仕上げぐらいなら外でサッとスプレーできるので良いです。スプレー缶の状態でが売っているのもいいですね。そして、仕上がりもいい!筆塗りの塗装ムラも目立たなくなり、いいことづくめです!

つや消しトップコートのスプレーを使いました。
室内塗装でエアブラシなどを使える環境じゃないのですが、トップコートの仕上げぐらいなら外でサッとスプレーできるので良いです。
スプレー缶の状態でが売っているのもいいですね。
そして、仕上がりもいい!
筆塗りの塗装ムラも目立たなくなり、いいことづくめです!

この機体の歴史ですね。我ながら、だんだんかっこよくなってきたので満足です。

この機体の歴史ですね。
我ながら、だんだんかっこよくなってきたので満足です。

初合わせ目消しをしましたが、結構きれいにできました。最近の新しいガンプラはそれほど合わせ目消しはしなくても目立たないようですが、旧キットはめちゃくちゃ目立ちます!そして旧キットは、パーツがおおざっぱなので色の区切りがパーツでわかれていません。境目が筆塗りの色分けですので、細部の粗は自分にはこれで精一杯です。ご容赦ください。ご覧いただきありがとうございます。コメントなどどなたでも気軽に残していって下さいね。

初合わせ目消しをしましたが、結構きれいにできました。
最近の新しいガンプラはそれほど合わせ目消しはしなくても目立たないようですが、旧キットはめちゃくちゃ目立ちます!
そして旧キットは、パーツがおおざっぱなので色の区切りがパーツでわかれていません。
境目が筆塗りの色分けですので、細部の粗は自分にはこれで精一杯です。ご容赦ください。

ご覧いただきありがとうございます。
コメントなどどなたでも気軽に残していって下さいね。

コメント

9
HGガンキャノン(ククルス・ドアンの島)リアルタイプ風 筆塗り全塗装

HGガンキャノン(ククルス・ドアンの島)リアルタイプ風 筆塗…

2つ前にもガンキャノンを投稿しましたが、今回はククルス・ドア…

9
HGUC050 Gファイター(Gアーマー) 筆塗り全塗装

HGUC050 Gファイター(Gアーマー) 筆塗り全塗装

Gファイターです。ガンダムとのセットでしたが、とりあえず塗装…

8
HGUC001 ガンキャノン 筆塗り全塗装

HGUC001 ガンキャノン 筆塗り全塗装

REVIVE前のリニューアル版ガンプラの記念すべき第一号のガ…

9
HGUC200 シャアスタイルの百式 筆塗り全塗装

HGUC200 シャアスタイルの百式 筆塗り全塗装

シャア専用ではなく、あくまでクワトロ大尉が乗るシャアスタイル…