旧キット 1/1200 マゼラン ~ルナツー脱出作戦!~

  • 904
  • 0

旧キット 1/1200 マゼランです。私の中のマゼランはやはりワッケイン指令の座乗するこのカラーが印象深いです。ですが活躍はしませんでしたが。。。。。

塗装は下地はいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+ツヤ消し。本体は水性ホビーカラーのデイトナグリーン+白少々+ツヤ消しで、少し派手な感じにしてみました。全てエアブラシです。艦橋の窓はシタデルカラーの黄色、船体各所の赤マーカーも同じくシタデルカラーの赤色を使用。またエンジン部先端は同じくシタデルカラーの水色+黒色の混色をそれぞれ筆塗りしました。最後にタミヤのスミ入れ塗料の黒でスミ入れしました。また、船体各所に見られるデカールは、市販の物、電撃ホビーの付録の物等を使用しています。(懐かしー)


塗装は下地はいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+ツヤ消し。本体は水性ホビーカラーのデイトナグリーン+白少々+ツヤ消しで、少し派手な感じにしてみました。全てエアブラシです。艦橋の窓はシタデルカラーの黄色、船体各所の赤マーカーも同じくシタデルカラーの赤色を使用。またエンジン部先端は同じくシタデルカラーの水色+黒色の混色をそれぞれ筆塗りしました。
最後にタミヤのスミ入れ塗料の黒でスミ入れしました。
また、船体各所に見られるデカールは、市販の物、電撃ホビーの付録の物等を使用しています。(懐かしー)

側面より。 

側面より。

 

艦橋周り。

艦橋周り。

後方から。

後方から。

またエンジン内部のディテールUPとして今回こんな物を使用してみました。100均で買ってきた「スナップ」云わゆるボタンみたいなもので、子供用の服等のポケットなどによく使われていると思います。パチッと止められるようになっていてニコイチです。その片方を使ってエンジンのバーニア内部のディテールUPとしてみましたがどうでしょうか?ちなみに今回は金属色むき出しではなく、下地カラー後本体色も塗られたあとから、シタデルカラーのシルバーで筆塗りしています。本体への接着は瞬着を使用しました。

またエンジン内部のディテールUPとして今回こんな物を使用してみました。100均で買ってきた「スナップ」云わゆるボタンみたいなもので、子供用の服等のポケットなどによく使われていると思います。パチッと止められるようになっていてニコイチです。
その片方を使ってエンジンのバーニア内部のディテールUPとしてみましたがどうでしょうか?ちなみに今回は金属色むき出しではなく、下地カラー後本体色も塗られたあとから、シタデルカラーのシルバーで筆塗りしています。
本体への接着は瞬着を使用しました。

ビネットとして完成させた姿がこれです。なんじゃこれ?と思われるかもしれませんが・・・私の中のワッケイン指令のマゼランのイメージはこれでした。シャアの率いる潜入部隊によってルナツーの発進通路に爆弾を仕掛けられ、その衝撃によりマゼランは・・・。メイン通路内で座礁してしまい、ホワイトベースの出撃を妨げる形になってしまいました。まさに今回のビネットのイメージはこれです。

ビネットとして完成させた姿がこれです。なんじゃこれ?と思われるかもしれませんが・・・私の中のワッケイン指令のマゼランのイメージはこれでした。シャアの率いる潜入部隊によってルナツーの発進通路に爆弾を仕掛けられ、その衝撃によりマゼランは・・・。
メイン通路内で座礁してしまい、ホワイトベースの出撃を妨げる形になってしまいました。
まさに今回のビネットのイメージはこれです。

ベースは100均のコレクションケースの台座部分です。そこにプラ板で床面を貼り付け宇宙船ドックのゲートをイメージしながら台座に貼り付けてそれらしくしました。またルナツーは岩塊をくりぬいて内部に基地が作られているため所々岩塊がむき出しになっています。(映像もそうでした)そこで壁面の一部は岩塊抜き出しの表現をするために、台座にプラ板を立てて、そこに園芸用の木片チップを木工用ボンドで貼り付け、隙間は木粉粘土で埋めてやりました。もう片側の壁面はプラ板で筋ぼりを入れてそれらしくしています。所々にキラキラシールを貼り付け「照明」みたいにイメージしてみました。また壁面の裏側は、プラ板むき出しではなんなので、100均で買った木目調シールで化粧しています。マゼランの大きさに対して台座が小さかったのはご愛嬌です。

ベースは100均のコレクションケースの台座部分です。そこにプラ板で床面を貼り付け宇宙船ドックのゲートをイメージしながら台座に貼り付けてそれらしくしました。またルナツーは岩塊をくりぬいて内部に基地が作られているため所々岩塊がむき出しになっています。(映像もそうでした)そこで壁面の一部は岩塊抜き出しの表現をするために、台座にプラ板を立てて、そこに園芸用の木片チップを木工用ボンドで貼り付け、隙間は木粉粘土で埋めてやりました。
もう片側の壁面はプラ板で筋ぼりを入れてそれらしくしています。所々にキラキラシールを貼り付け「照明」みたいにイメージしてみました。また壁面の裏側は、プラ板むき出しではなんなので、100均で買った木目調シールで化粧しています。
マゼランの大きさに対して台座が小さかったのはご愛嬌です。

台座はマゼランの船首が刺さる感じで穴を明けて床面が爆風で吹き飛ばされた感じに適当に切って雰囲気を付けたプラ板を穴の周りに貼り付け、細かい破片は、園芸用のカラー砂にて表現しました。これは木工用ボンドで接着しています。爆風はいつもの脱脂綿を使い、紫色のマジックで色付けしそれらしく引き伸ばし煙に見立てましたがどうでしょうか?

台座はマゼランの船首が刺さる感じで穴を明けて床面が爆風で吹き飛ばされた感じに適当に切って雰囲気を付けたプラ板を穴の周りに貼り付け、細かい破片は、園芸用のカラー砂にて表現しました。これは木工用ボンドで接着しています。

爆風はいつもの脱脂綿を使い、紫色のマジックで色付けしそれらしく引き伸ばし煙に見立てましたがどうでしょうか?


始めてこのマゼランを組み立てましたが、久しぶりの大型キットで(ヤマトのメカコレとは段違い!)少々手間取りました。他たちはTVに登場したマゼランによく似ているので基本的に素組です。ただ、キットが大きいので所々間延びした感じに見える甲板にプラ板でちょこデコをしてみました。今回はそれだけです。(手抜きではないですよ)

始めてこのマゼランを組み立てましたが、久しぶりの大型キットで(ヤマトのメカコレとは段違い!)少々手間取りました。
他たちはTVに登場したマゼランによく似ているので基本的に素組です。ただ、キットが大きいので所々間延びした感じに見える甲板にプラ板でちょこデコをしてみました。今回はそれだけです。(手抜きではないですよ)

白く見えるのがプラ板。細かく切り出し各部にデコレートしています。

白く見えるのがプラ板。細かく切り出し各部にデコレートしています。

艦橋周りです。もう少し色々と市販パーツ何かを使ってディテールUPしても良いかもしれませんが、私のイメージと外れてしまいそうだったのでこの程度のちょこデコにしています。

艦橋周りです。もう少し色々と市販パーツ何かを使ってディテールUPしても良いかもしれませんが、私のイメージと外れてしまいそうだったのでこの程度のちょこデコにしています。

この台座は別のキットから。仮に置いているだけです。

この台座は別のキットから。仮に置いているだけです。

後方より。

後方より。

同じく後方より。 

同じく後方より。

 

ルナツーの宇宙船ドックより発進ゲート内部。

ルナツーの宇宙船ドックより発進ゲート内部。

このマゼラン。設定画によく似ています。宇宙戦艦の模型、いいですねー。皆さんも一度作ってみて下さいね。ちなみに今回はおまけのジム君、ボール君は欠席です。(違う製作品に登場するかも)

このマゼラン。設定画によく似ています。宇宙戦艦の模型、いいですねー。皆さんも一度作ってみて下さいね。ちなみに今回はおまけのジム君、ボール君は欠席です。(違う製作品に登場するかも)

TVで見たあのシーンを作りたい思いだけで制作しました。

コメント

10
旧キット 1/144 ハイザック(近藤版)

旧キット 1/144 ハイザック(近藤版)

旧キット 1/144 ハイザック(近藤版)を制作しました。前…

17
フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ(グフレディ コスプレVer)

フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ(グフレディ コスプレ…

聖鳳学園の文化祭でコスプレを披露することになったフミナパイセ…

11
旧キット 1/220 マラサイ (近藤和久版)

旧キット 1/220 マラサイ (近藤和久版)

旧キット 1/220 マラサイです。 近藤和久先生のコミック…

17
約1/144? ワッパ  ~偵察~

約1/144? ワッパ  ~偵察~

約1/144? ジオン軍 ワッパを制作しました。厳密にはガン…