旧キット 1/144 ドアンザク(量産型ザク)~ククルス・ドアンの島~

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旧キット 1/144 ドアンザク(量産型ザク)です。劇中の「ククルス・ドアンの島」の回で出てきた作画崩壊と言われているザクです。ある意味これが個性的過ぎたのでしょうか。逆に私たちに強く記憶に残っているザクです。

ドアンのザクに攻撃をかけるアムロのコアファイター。発射されるミサイルを岩を投げて叩き落とす。というその寸前というイメージでビネットにしてみました。

ドアンのザクに攻撃をかけるアムロのコアファイター。発射されるミサイルを岩を投げて叩き落とす。というその寸前というイメージでビネットにしてみました。

全体像。


全体像。

正面アップ。

正面アップ。

ある意味このビネットの隠れた主役!「岩」ですが、今回は「木粉粘土」を適当に丸めてそれっぽくしています。塗装は水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消しをベースに上からシタデルカラーの肌色をドライブラシしています。そして最後にタミヤの墨入れ塗料のブラックでスミ入れしています。

ある意味このビネットの隠れた主役!「岩」ですが、今回は「木粉粘土」を適当に丸めてそれっぽくしています。塗装は水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消しをベースに上からシタデルカラーの肌色をドライブラシしています。そして最後にタミヤの墨入れ塗料のブラックでスミ入れしています。

今回デカールは控えめにしています。しかもジオン軍マークや階級マークをあえて切り込んで貼り付けています。これはドアンがジオンの追っ手から身を隠した後に自らが「ジオンとの決別」を決意してこれらの証をわざと見えなくした・・・と私的解釈で貼り付けてみました。でも機体NOはそのままなんですが・・・。デカールはガンダムデカール(水転写デカール)を使用しました。

今回デカールは控えめにしています。しかもジオン軍マークや階級マークをあえて切り込んで貼り付けています。これはドアンがジオンの追っ手から身を隠した後に自らが「ジオンとの決別」を決意してこれらの証をわざと見えなくした・・・と私的解釈で貼り付けてみました。でも機体NOはそのままなんですが・・・。デカールはガンダムデカール(水転写デカール)を使用しました。


今回のおまけ工作は「1/144 コアファイター」です。これは随分前に作った1/144 コアブースターの付属のコアファイターでジャンクBOXにあったので再利用してビネットに登場させてみました。

今回のおまけ工作は「1/144 コアファイター」です。これは随分前に作った1/144 コアブースターの付属のコアファイターでジャンクBOXにあったので再利用してビネットに登場させてみました。

アムロ目線でのアングル。

アムロ目線でのアングル。


横から。台座が小さい為、ドアンザクとコアファイターの距離が「近っ!!」て感じです。まっ、ご愛嬌で。

横から。
台座が小さい為、ドアンザクとコアファイターの距離が「近っ!!」て感じです。まっ、ご愛嬌で。


全体像。

全体像。


今回改修した点は、「頭部」は普通のザクに比べて鼻の下が長く感じます。そこでキットに切り目を入れて角度をやや下向きに改修してみました。あわせて鼻の下が伸びているよに見えるように上からプラ板を当てて形状を整えています。そして頭部のひさしにあたる部分を少しキットより短く調整しています。また頭部の口付近の動力パイプの接続ジョイントが位置を下にズラした為にエポパテにて新造しています。またモノアイ内部はいつものように文具のキャップ径を利用し円柱型を作成し、後はエポパテを詰め込んで形を整えて、モノアイカメラの入る部分に2.5パイのピンバイスで穴を開けました。また首には市販のバーニアパーツを貼り付けて、高さ調整の為に少し先端を切り落として使用しています。モノアイ部との接続は1.5パイのアルミ線で接続しています。頭部キットの下側のプラ板は最初の検討段階でペーパーをかけすぎたので形状を戻すためにプラ板などで形を整えています。そして「腕部」これは両腕ともできるだけ細くなるようここもペーパーでゴシゴシやっています。白く見えるのはプラ板で腕を長く見せるために追加して延長しています。ドアンザクの特徴だと思っています。また手の平は前に制作した「ガンキャノン」で使用した「てっちゃん」のコピー。型想いで型どり(前回の物を使用。)し、エポパテで成形しています。

今回改修した点は、
「頭部」は普通のザクに比べて鼻の下が長く感じます。そこでキットに切り目を入れて角度をやや下向きに改修してみました。あわせて鼻の下が伸びているよに見えるように上からプラ板を当てて形状を整えています。
そして頭部のひさしにあたる部分を少しキットより短く調整しています。

また頭部の口付近の動力パイプの接続ジョイントが位置を下にズラした為にエポパテにて新造しています。またモノアイ内部はいつものように文具のキャップ径を利用し円柱型を作成し、後はエポパテを詰め込んで形を整えて、モノアイカメラの入る部分に2.5パイのピンバイスで穴を開けました。また首には市販のバーニアパーツを貼り付けて、高さ調整の為に少し先端を切り落として使用しています。モノアイ部との接続は1.5パイのアルミ線で接続しています。
頭部キットの下側のプラ板は最初の検討段階でペーパーをかけすぎたので形状を戻すためにプラ板などで形を整えています。

そして「腕部」これは両腕ともできるだけ細くなるようここもペーパーでゴシゴシやっています。白く見えるのはプラ板で腕を長く見せるために追加して延長しています。ドアンザクの特徴だと思っています。また手の平は前に制作した「ガンキャノン」で使用した「てっちゃん」のコピー。型想いで型どり(前回の物を使用。)し、エポパテで成形しています。

「胴体」はハの字切りならぬハの字ヤスリ!そう私はあまりハの字切りはしていません。基本的にペーパーでゴシゴシとペーパーがけして形状を出すことが多いです。しかしこのやり方だといずれキット自体の厚みが薄くなって破れたりするので後からプラ板などを貼り付けて補強しています。これは私の技量の未熟さからかプラ用ノコでカットする時、「切りすぎたらどうしよう。」的な一種の恐怖感に駆られているからです。本当は切ったほうが断然早いと思います。

「胴体」はハの字切りならぬハの字ヤスリ!そう私はあまりハの字切りはしていません。基本的にペーパーでゴシゴシとペーパーがけして形状を出すことが多いです。しかしこのやり方だといずれキット自体の厚みが薄くなって破れたりするので後からプラ板などを貼り付けて補強しています。これは私の技量の未熟さからかプラ用ノコでカットする時、「切りすぎたらどうしよう。」的な一種の恐怖感に駆られているからです。本当は切ったほうが断然早いと思います。


また「腰部」は一旦切り離し、少し腰の回転が欲しかったので、体をくねらせた感じの所で再接着。隙間はエポパテで埋めて形を整えています。また「足部」ですが、「もも」の所はキットのまま。「ふくらはぎ」の所はキットの内側にくるパーツのみをペーパー掛けして薄くして両足とも接着しています。足首はキットの足首は一体物なのでプラ用ノコで切り離し。各部整形後靴の中にプラ棒をいれてアルミ線の接続受けを貼り付けて、上からエポパテや石粉粘土等で盛り付けて整えていみました。

また「腰部」は一旦切り離し、少し腰の回転が欲しかったので、体をくねらせた感じの所で再接着。隙間はエポパテで埋めて形を整えています。
また「足部」ですが、「もも」の所はキットのまま。「ふくらはぎ」の所はキットの内側にくるパーツのみをペーパー掛けして薄くして両足とも接着しています。足首はキットの足首は一体物なのでプラ用ノコで切り離し。各部整形後靴の中にプラ棒をいれてアルミ線の接続受けを貼り付けて、上からエポパテや石粉粘土等で盛り付けて整えていみました。

「バックパック」は形状はほぼそのまま。厚みをプラ板で増しています。また市販のバーニアパーツの小さめのバーニアを貼り付けてディテールUPしています。

「バックパック」は形状はほぼそのまま。厚みをプラ板で増しています。また市販のバーニアパーツの小さめのバーニアを貼り付けてディテールUPしています。


「シールド」は今回は大型化していません。なぜかドアンぽくない感じがしているのでできるだけ角を丸くして使い古された感じを出してみました。裏側はプラ板にて簡単なディテールを入れています。ヘンテコなポーズをしているのはこれから岩を投げる!といった所なのでこんな感じです。また右肩についてはシールドを上向きにしたかったので、右肩パーツを通常の取り付け方向とは違う感じに(シールド取り付け部が上に来るよう)アルミ接続の方を変えてみました。

「シールド」は今回は大型化していません。なぜかドアンぽくない感じがしているのでできるだけ角を丸くして使い古された感じを出してみました。裏側はプラ板にて簡単なディテールを入れています。

ヘンテコなポーズをしているのはこれから岩を投げる!といった所なのでこんな感じです。また右肩についてはシールドを上向きにしたかったので、右肩パーツを通常の取り付け方向とは違う感じに(シールド取り付け部が上に来るよう)アルミ接続の方を変えてみました。

ベースは100均で購入したコレクションケースの台座にスチレンボード(青)をスチロールカッター(銅線に熱を加えて切り出すもの)を使い、陸地(浜辺)をイメージしながら切り出し、木工用ボンドで台座に固定。そのスチレンボードの上にも木工用ボンドを塗り、上から木粉粘土で岩山や浜辺の形を再現しています。見えますか?海の表現は、「シリコン剤を使用。シリコン材に水性ホビーカラーのクリヤーブルー、クリヤーグリーンを使い、ベースに塗り込み調色スティックで「波」の模様を表現してみました。また波打ち際には水性ホビーカラーの白を筆塗り。波の頭にも薄らと白い波を表してみましたがどうでしょうか?海や波に見えますか?私的にはOKレベルです。塗装は下地に水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。あと薄く同薄茶色にて軽く下地が見え残るように塗装。全てエアブラシです。最後にぐるっと周りを100均購入の「木目調テープ」で貼り込み見た目感をUPしています。

ベースは100均で購入したコレクションケースの台座にスチレンボード(青)をスチロールカッター(銅線に熱を加えて切り出すもの)を使い、陸地(浜辺)をイメージしながら切り出し、木工用ボンドで台座に固定。そのスチレンボードの上にも木工用ボンドを塗り、上から木粉粘土で岩山や浜辺の形を再現しています。見えますか?

海の表現は、「シリコン剤を使用。シリコン材に水性ホビーカラーのクリヤーブルー、クリヤーグリーンを使い、ベースに塗り込み調色スティックで「波」の模様を表現してみました。また波打ち際には水性ホビーカラーの白を筆塗り。波の頭にも薄らと白い波を表してみましたがどうでしょうか?海や波に見えますか?
私的にはOKレベルです。

塗装は下地に水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。あと薄く同薄茶色にて軽く下地が見え残るように塗装。全てエアブラシです。

最後にぐるっと周りを100均購入の「木目調テープ」で貼り込み見た目感をUPしています。




コアファイターです。改修ポイントは、「コクピット窓ガラス追加」、「ミサイル発射状態」の再現です。まず「コクピットの窓」は、延長コードのパッケージ(透明なケースカバー)を切り取り、現物合わせて切込を入れて曲げて本体に貼り付けています。その際瞬着を流し込んだら「白くなって」しまいました。写真では見にくいですが、「アムロ」が乗っています。これは1/144MSフィギュアのパイロットを少しポーズを変えて中にシートらしきものも作り押し込んで入れてあります。かなり窮屈な感じでアムロが乗り込んでいます。あー透明プラと瞬着の取り付け・・・作業の課題ですね。それとキャノピーの寸法が若干オーバー気味。これも反省点です。また「ミサイル発射」については、コアファイター本体のミサイル発射部分にプラ棒を「それらく加工したミサイル発射台」を貼り付け前方に穴を明けてミサイル発射口とし、ミサイルはジャンクBOXからおそらく何かの現用戦闘機のミサイル(トムキャットorクルセーダー)の先端をカットし0.8の銅線を瞬着で固定。さらにその銅線部に得意の「脱脂綿」を巻きつけ「ミサイルの煙」に見た立ててみました。それをコアファイターのミサイル発射口に瞬着で固定しています。ちなみにミサイルの塗装はシタデルカラーの黄色を筆塗りです。デカールは電撃ホビーの付録シール(懐かしー)を使用しました。作画崩壊した劇中のザク。これを制作したときにまさかあのドアンザクが新作キットになるなんて考えもしませんでしたが。。。私にとってのドアンザクはあのザクですかね。皆さんもいろんな場面を想像して制作を楽しみましょう!

コアファイターです。改修ポイントは、「コクピット窓ガラス追加」、「ミサイル発射状態」の再現です。

まず「コクピットの窓」は、延長コードのパッケージ(透明なケースカバー)を切り取り、現物合わせて切込を入れて曲げて本体に貼り付けています。その際瞬着を流し込んだら「白くなって」しまいました。写真では見にくいですが、「アムロ」が乗っています。これは1/144MSフィギュアのパイロットを少しポーズを変えて中にシートらしきものも作り押し込んで入れてあります。かなり窮屈な感じでアムロが乗り込んでいます。あー透明プラと瞬着の取り付け・・・作業の課題ですね。それとキャノピーの寸法が若干オーバー気味。これも反省点です。

また「ミサイル発射」については、コアファイター本体のミサイル発射部分にプラ棒を「それらく加工したミサイル発射台」を貼り付け前方に穴を明けてミサイル発射口とし、ミサイルはジャンクBOXからおそらく何かの現用戦闘機のミサイル(トムキャットorクルセーダー)の先端をカットし0.8の銅線を瞬着で固定。さらにその銅線部に得意の「脱脂綿」を巻きつけ「ミサイルの煙」に見た立ててみました。それをコアファイターのミサイル発射口に瞬着で固定しています。ちなみにミサイルの塗装はシタデルカラーの黄色を筆塗りです。デカールは電撃ホビーの付録シール(懐かしー)を使用しました。

作画崩壊した劇中のザク。これを制作したときにまさかあのドアンザクが新作キットになるなんて考えもしませんでしたが。。。
私にとってのドアンザクはあのザクですかね。

皆さんもいろんな場面を想像して制作を楽しみましょう!

TVで見たあのシーンを作りたい思いだけで制作しました。

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