シャアズゴックがGMに襲い掛かるジャブローに散るでの名場面です。このイメージのシャアズゴックとGMを作りたいと思いました。
モノアイは100均で購入したキラキラシールを張り付けました。結構光るので電飾いらずです。ていうか電飾工作が出来ない私です。
シャアのズゴックが低い姿勢からGMの脇腹を突き刺すイメージですが見えますか?私的にはOKです。
前方から。
シャアズゴックのクローを突き刺されたGM。
後方から。
側面から。
GM側後方から。シャアズゴックのクローを突き刺されたのでその反動でバックパックまで歪んでしまっています。(わざとこう取り付けています)
バックパックは本来は左側のみにビームサーベルを刺しているGMですが、今回はイメージ映像のシーンのように「右差し」に変更。
これもパイロットの使い勝手に合わせて改修できるのか?恐るべし量産型!(TV映像ではそうなっていましたのでそのように改修しました。よかったら映像で確認してみて下さい)
シャアズゴックの改修点は頭部ミサイル開口、裏からプラ板を張り付けミサイルの代わりにキラキラシールを張り付けました。またモノアイ部も開口。前の二つの窓のみ開口しました。
次に胸部はインテーク部。丸型のインテークはピンバイスで開口し裏から市販のパーツを貼りこみました。またその下のインテークは横に長く感じたので肩部の削り込みを含めて両サイドにプラ板を張り付けインテークが小さく見えるようにしています。
そして腰部はキットではボディと一体化されているので切り離し角度変更出来るようにボディ側にはプラ板を貼り、腰側には木粉ねんどを詰め込み成形。真鍮線で繋いでいます。
腕部は右腕はGMを貫く爪にしたいのですがキットのままでは閉じた爪パーツでもまだ開き気味なので爪の付け根の取り付け角度をデザインナイフで刻み変更し出来るだけ幅が狭くなるように加工しています。また爪パーツも鋭くなるようデザインナイフでカンナ掛けをしています。
足部は右足、左足共に膝を曲げたり伸ばしたりと低い位置からGMを狙い定める感じなので曲げ角度を確保するためひざ裏を深く加工し曲げ角度が増すようにしています。膝アーマー裏もプラ板を張り付けています。
各部関節はアルミ線で繋いでいます。
バックパックはプラ板でちょこデコしています。ノズルには市販のバーニアパーツを張り付けています。
次にGMの改修については、頭部、腕、胸部、腰周り、盾、股関節、バックパック、スプレーガン、拳等です。
まずは頭部です。頭部はカメラ部、バルカン穴をピンバイスやらデザインナイフを使い開口しています。
そして今回はカメラ部をクリヤーカバーするかどうするか・・・悩んだ挙句、超お手軽改修にしています。
全体的にモッサリした感じだったのでデザインナイフで筋等を強調し、面をペーパーで出して全体的にシャープに見えるようにしてみましたがどうでしょうか?少しは男前になりましたか?
首周りの改修も含め、頭部一体成型のあって無いような首をカットし、代わりに市販のバーニアパーツを張り付けています。
しかしこれだけでは頭部のバランスが取れないので上にボールジョイントを取り付けて位置合わせしています。
そのボールジョイントの周りに100均で購入したキラキラテープを張り付けてみました。簡単に巻き付けただけでカメラ風になりました。
次に胸部です。本体の中には木粉ねんどを詰めています。また左側胸部のインテークを体の内部までめり込ませた感じに配置しています。
これはシャアズゴックにクローを突き刺された際の状態を再現したかったためにこのような表現にしてみました。
実はこの突かれる位置もコクピット正面か?はたまた少し側面か?少し悩みましたが、自分的にはGMのお腹に大穴を開けるのが忍びなかったので、側面側から突かれた感じにしています。人それぞれだと思いますが・・・
また腰周りも胸部と腰側をデザインナイフで切りはなし、少し表情がつけやすくしています。
そして腰周りも足のモモが干渉しないように左右非対称に現物合わせで削り込んでいます。
次に股関節部です。
本来はキットの関節パーツを使用し取り付けるのですが、その穴を市販パーツの丸ノズルを取り付けて穴を塞ぎました。
これは関節部は全てアルミ線で接続するので必要ないからです。
次に腕部です。まずは右腕から。
キットはビームスプレーガンと右拳が一体成型されていますが、今回拳を切り離して代わりにジャンクBOXにあったおそらく連邦系のハンドパーツの開き手を持ってきて差し替えしています。取り付けは腕部に直接接着しています。またビームスプレーガンのグリップはキットでは
拳のパーツが付いているので代わりにジャンクBOXに有った1/144 FGガンダムのビームライフルのグリップ部を切り取り移植しました。
ビームスプレーガンは腕本体と細い銅線で接続しています。これはシャアズゴックのクローに突かれて思わず手からビームスプレーガンが離れた状態にしたかったので、このような処理をしてみました。
次に左腕です。
左腕も拳はジャンクBOXに有ったものを使用。盾はキットの物を使用し、裏側をプラ板にてちょこデコしています。
またこの盾の持ち手は2か所取り付け上下でつかみかえるという仕様としています。持ち手パーツはこれもジャンクBOXに有った1/144 ガンダムの盾用の持ち手を流用しました。
ガンダムの盾は握り手部分が上下に稼働する方式に対してこのGMはやはり量産型なのであまり複雑な機構を装備させず生産性優先で制作されていた!的な感じで改修してみましたがどうでしょうか?持ち手はキットの物ですが、ハンドパーツが違う為に実際には握れません。
今回は拳の所に穴を開けてアルミ線で盾と繋いでいます。
アムロ:「奴だ!奴が来たんだ!赤い彗星のシャアだ!」あのセリフが蘇ってきました。
TVで見たあのシーンを作りたい思いだけで制作しました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
力作ですね。
お疲れ様です。見事なバランスを感じます!
コメントありがとうございました。お褒め頂き嬉しく思います。
皆さん、初めまして。田舎おやじのかわまるです。模型作りが好きです。
ガンプラもこれまでたくさん制作しましたので、過去の作品も含めてUP
していきたいと思います。宜しくお願い致します。
旧キット Z-MSV 1/144 グフ飛行試験型
旧キット Z-MSV 1/144 グフ飛行試験型  …
SD EXスタンダード エールストライクガンダム
今回もSD! SDEXスタンダード エールストライクガンダム…
SD EXスタンダード RX78-2 ガンダム
今回はSD! SD EXスタンダード ガンダムです。今更です…
EG 1/144 ガンダム ~ラストシューティング~
EG ガンダムであのラストシューティングを制作してみました。…