旧キット 1/144  ジオング

  • 4816
  • 0

今回、このジオングを制作するにあたり、ア・バオア・クー戦における名場面(私が選んだ)を見てみましょう。

やはりジオングと言えばこの飛行形態が私は好きです。ガンダムを見つけて向かっていく感じです。今回はこんな感じに仕上げてみました。

やはりジオングと言えばこの飛行形態が私は好きです。

ガンダムを見つけて向かっていく感じです。今回はこんな感じに仕上げてみました。

モノアイと有線サイコミュの指先には100均で購入したキラキラシールを張り付けています。

モノアイと有線サイコミュの指先には100均で購入したキラキラシールを張り付けています。

側面から。

側面から。

ベースはネットから宇宙空間の写真を探し出しプリントアウト。両面テープで100均で購入したコレクションケースの台座に貼り付けています。

ベースはネットから宇宙空間の写真を探し出しプリントアウト。

両面テープで100均で購入したコレクションケースの台座に貼り付けています。

後方から。

後方から。

前方より。

前方より。

底面より。どこかで見たことのあるパーツのオンパレードです。何かわかりますか?

底面より。どこかで見たことのあるパーツのオンパレードです。何かわかりますか?

シャアVSアムロの戦いが待っている。。。。 

シャアVSアムロの戦いが待っている。。。。

 

今回のジオングの改修は、全体的な感じは特に悪くないと感じていましたが、気になっていたのは「胴体の幅」「首と頭の位置関係」「モノアイ」「手のひら」他です。「胴体」は今回はかなり切り刻みました。これには狙いがあります。「スカートの大型化」か「胴体の小型化」かで実は悩んでいました。ジオングはやはり特徴的な大型スカートアーマーだと思います。しかしスカートアーマーの大型化は私の技量では中々手ごわそうで却下。代わりに胴体の小型化を選択したわけです。また首と頭の位置関係ではキットは見ていると頭部が胴体の上に「ちょんと」のっかっている感じを強く受けたので何とか首を作りたいと考え、モノアイ部分を正面のみくり抜き、合わせて首周りのキットパーツを切り削り、内部に市販のバーニアパーツを組み入れて首部分にしました。今回は飛行状態のジオングで仕上げたかったので首が若干上を向くような工作にしています。そうすると頭部パーツの襟足部分が胴体部分に干渉して首が上向きにならなかったので、今回は胴体部分に隙間を開けてそこに襟足部分を入れ込み干渉をしない様に工夫してみました。全体的に白く見えるのがプラ板、一部名前シールも使用しています。有線サイコミュは両腕伸びた状態にしています。腕部内部に市販のバーニアパーツを取り付けています。有線はキットの付属品を使用せず今回はアルミ線2.0径を使用し、上から市販のスプリングパーツをかぶせました。また手はキットパーツで指部分を一度切り離し、角度を変えて再接着。親指部分のみ100均で購入したアイロンビーズを使用。腰周りもキットパーツは切飛ばし、プラ板で新作しています。

今回のジオングの改修は、全体的な感じは特に悪くないと感じていましたが、気になっていたのは「胴体の幅」「首と頭の位置関係」「モノアイ」「手のひら」他です。

「胴体」は今回はかなり切り刻みました。

これには狙いがあります。「スカートの大型化」か「胴体の小型化」かで実は悩んでいました。

ジオングはやはり特徴的な大型スカートアーマーだと思います。

しかしスカートアーマーの大型化は私の技量では中々手ごわそうで却下。代わりに胴体の小型化を選択したわけです。

また首と頭の位置関係ではキットは見ていると頭部が胴体の上に「ちょんと」のっかっている感じを強く受けたので何とか首を作りたいと考え、モノアイ部分を正面のみくり抜き、合わせて首周りのキットパーツを切り削り、内部に市販のバーニアパーツを組み入れて首部分にしました。

今回は飛行状態のジオングで仕上げたかったので首が若干上を向くような工作にしています。

そうすると頭部パーツの襟足部分が胴体部分に干渉して首が上向きにならなかったので、今回は胴体部分に隙間を開けてそこに襟足部分を入れ込み干渉をしない様に工夫してみました。

全体的に白く見えるのがプラ板、一部名前シールも使用しています。

有線サイコミュは両腕伸びた状態にしています。

腕部内部に市販のバーニアパーツを取り付けています。

有線はキットの付属品を使用せず今回はアルミ線2.0径を使用し、上から市販のスプリングパーツをかぶせました。

また手はキットパーツで指部分を一度切り離し、角度を変えて再接着。親指部分のみ100均で購入したアイロンビーズを使用。

腰周りもキットパーツは切飛ばし、プラ板で新作しています。

前方より、頭部アップ。

前方より、頭部アップ。

側面より。

側面より。

後方より。

後方より。

スカート部分。バーニアパーツはキットの物を使用。ただし基部を底上げしたかったのでジャンクBOXにあった1/144 Sガンダムのブースター部分のパーツを底面に貼り付けかさ上げしています。また内部にはスナップを瞬着で張り付けています。他色々ジャンクパーツを張り付けています。他にもいろんなキットのジャンク部品を張り付けています。皆さん何か考えてみて下さい。

スカート部分。

バーニアパーツはキットの物を使用。

ただし基部を底上げしたかったのでジャンクBOXにあった1/144 Sガンダムのブースター部分のパーツを底面に貼り付けかさ上げしています。

また内部にはスナップを瞬着で張り付けています。
他色々ジャンクパーツを張り付けています。

他にもいろんなキットのジャンク部品を張り付けています。皆さん何か考えてみて下さい。

前方より。このジオングも改修する方法をどうすればよいのか頭を悩ませました。人それぞれアプローチの方法は違うと思いますので、私はこの時点ではこのやり方で改修しました。それぞれのできるレベルで模型作りを楽しんでいければいいかなと思っています。何せ自己満足度MAXでやっていますから。これからもずーと一緒です。

前方より。

このジオングも改修する方法をどうすればよいのか頭を悩ませました。

人それぞれアプローチの方法は違うと思いますので、私はこの時点ではこのやり方で改修しました。それぞれのできるレベルで模型作りを楽しんでいければいいかなと思っています。何せ自己満足度MAXでやっていますから。これからもずーと一緒です。

想像したこんなシーンを作りたい思いだけで制作しました。

コメント

10
旧キット 1/144 ハイザック(近藤版)

旧キット 1/144 ハイザック(近藤版)

旧キット 1/144 ハイザック(近藤版)を制作しました。前…

17
フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ(グフレディ コスプレVer)

フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ(グフレディ コスプレ…

聖鳳学園の文化祭でコスプレを披露することになったフミナパイセ…

11
旧キット 1/220 マラサイ (近藤和久版)

旧キット 1/220 マラサイ (近藤和久版)

旧キット 1/220 マラサイです。 近藤和久先生のコミック…

17
約1/144? ワッパ  ~偵察~

約1/144? ワッパ  ~偵察~

約1/144? ジオン軍 ワッパを制作しました。厳密にはガン…