300円 ジム 量産できません

  • 13944
  • 14
  • 4

25/2/14更新 関節部の解説を追加しました。

ベストメカコレクションのジムのプロポーション改修、可動箇所追加をメインに内蔵骨格を作って簡単に作れる様にと目論んだのですが、思ったより、自分の技量不足で時間がかかってしまいました。

でもそのせいもあって途中から、内部構造も見る事が出来る様にしました。

300円 ジム 素組との比較です

300円 ジム 素組との比較です

可動部は素組は16箇所ですが、約50カ所 稼働するようにしてあります。可動域もかなり広く動くようにしましたし、膝肘はもちろん二重関節です。唯一元のキットから残ってる可動部は股関節の部分です。ここは元の外装の股関節のパーツを使うため そのままです。

可動部は素組は16箇所ですが、約50カ所 稼働するようにしてあります。

可動域もかなり広く動くようにしましたし、膝肘はもちろん二重関節です。

唯一元のキットから残ってる可動部は股関節の部分です。ここは元の外装の股関節のパーツを使うため そのままです。

ランドセルはキットの方は扁平で かっこ悪いのでフルスクラッチしました。バーニアの稼働します。足裏 も一応 作りました。

ランドセルはキットの方は扁平で かっこ悪いのでフルスクラッチしました。

バーニアの稼働します。

足裏 も一応 作りました。

メインカメラとバイザー、バックカメラをLEDを内蔵して電飾しました。バイザー内はガンダム系のように2つの目を意識してモールドを入れています。

メインカメラとバイザー、バックカメラをLEDを内蔵して電飾しました。

バイザー内はガンダム系のように2つの目を意識してモールドを入れています。

オリジナルのディテール として、お腹が 肋骨のように開いて 内部にコアポットが入っているようにしました。

オリジナルのディテール として、お腹が 肋骨のように開いて 内部にコアポットが入っているようにしました。

コアポットです。脱出時にコックピットが回転し、4箇所のスラスターが 展開するようになっています。

コアポットです。

脱出時にコックピットが回転し、4箇所のスラスターが 展開するようになっています。

内部メカが見えるように装甲を外した状態です。装甲は基本マグネットで固定されるようになっています。武装としてのビームスプレーガンは、キットのものは貧弱なので、これもフルスクラッチ、あと 脚部に取り付ける 3連ミサイルポットもフルスクラッチしました。

内部メカが見えるように装甲を外した状態です。

装甲は基本マグネットで固定されるようになっています。

武装としてのビームスプレーガンは、キットのものは貧弱なので、これもフルスクラッチ、あと 脚部に取り付ける 3連ミサイルポットもフルスクラッチしました。

格納庫 でメンテナンスを行っているところです。

格納庫 でメンテナンスを行っているところです。

内部フレームを作っているところです。

内部フレームを作っているところです。

ランドセルに電池とスイッチを内蔵しました。

ランドセルに電池とスイッチを内蔵しました。

外装を取り付けてみたところです。

外装を取り付けてみたところです。

手も親指と4本指のところへ 可動部を設けて 握りやすくしています。

手も親指と4本指のところへ 可動部を設けて 握りやすくしています。

ひつじさんのご要望に応えて、僭越ながら関節部の解説をします。私もまだ試行錯誤中なので今回も複数の形の関節を使っています。

ひつじさんのご要望に応えて、僭越ながら関節部の解説をします。

私もまだ試行錯誤中なので今回も複数の形の関節を使っています。

まずは肩関節などに使っているボールジョイント単に3Dプリンターでボールジョイントを作るとクリアランスの関係でうまく作れないので、メス型の方に切れ込みを入れて組み立てるときの自由度を持たせて、そこに抜け防止のカバーを付けてこれを瞬間接着剤で固定しています。あとこの絵だと肩の引き出しように2mmのアルミ線で軸にしています。

まずは肩関節などに使っているボールジョイント

単に3Dプリンターでボールジョイントを作るとクリアランスの関係でうまく作れないので、メス型の方に切れ込みを入れて組み立てるときの自由度を持たせて、そこに抜け防止のカバーを付けてこれを瞬間接着剤で固定しています。

あとこの絵だと肩の引き出しように2mmのアルミ線で軸にしています。

股関節は、関節部の周りの部分(メス)を2分割し、オス部を入れた後、メス部を組み立てて瞬間接着剤で固定しています。

股関節は、関節部の周りの部分(メス)を2分割し、オス部を入れた後、メス部を組み立てて瞬間接着剤で固定しています。

肘や膝の2重関節部は、2mmのアルミ線を軸としていれています。

肘や膝の2重関節部は、2mmのアルミ線を軸としていれています。

昔 ガンプラが出たばかりの頃、できなかったことが今できて嬉しいです

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ひつじ 4週間前

    1/144のサイズで作るのはすごいですね!

    もしよかったら関節の構造をアップで見せてもらえませんか?

    私も3Dプリンター使うのですごく気になります!

  2. RX78 4週間前

    コメント失礼します。

    フレームは3Dプリンターで作製されたんでしょうか?凄いですね!

    旧キットを眺めていると、妄想が膨らんでしまいますよね。

    私もAOMEGANEさんのような作品を目指して、旧キットの製作を頑張りたいと思いました。

     

    • gaudiashibaura 4週間前

      コメントありがとうございます

      はい、3Dプリンターで作りました

      というよりプラ板などで作られる方を尊敬しています

      手作業で同じ形を作るのが老眼もひどくなってきて難しいですorz

      昔のキットは、その当時こうしたい、ああしたいと思っていた事を思い出しますね

  3. AOMEGANE 4週間前

    このジムもしかして当時品ですか?

    ちらっとシールド裏に、、、

    • gaudiashibaura 4週間前

      コメントありがとうございます

      確かに今回の素材は最近再販されたものではなく昔の物だったかと

      • AOMEGANE 4週間前

        旧バンダイロゴだったので気になってしまいました!

        自分の技量不足で時間がかかってしまったとのことですが、しっかりと完成させたことは素晴らしいと思います!

        当時から大事にされてきたジムもきっと喜んでますね。

  4. そた 4週間前

    良い作品ですね!

6
LED 電飾ユニット

LED 電飾ユニット

※2月24日 追記です ※電池ユニットを利用するつもりの 新…

8
光れコアガンダム

光れコアガンダム

LED+電池内蔵シリーズ第3弾です コアガンダムにLEDと電…

13
密林のガンダム

密林のガンダム

本来は陸ガンですが、今回はEz8です ベースでここ2ヶ月 い…

10
SDフルアーマーガンダム ア・バオア・クーへ出撃す

SDフルアーマーガンダム ア・バオア・クーへ出撃す

半年くらい前に買ってあった 100均の LED 電飾 セット…