投稿4本目は旧キットの1/144 クェス用ヤクト・ドーガです。
40代に作成。顔と腕はセミスクラッチ。
そのほかも、キットの良さを残しつつ各部に手を加えています。
デカールは、クェス機ということで女の子らしさアピールに花をあしらいたいと探したところ、アストレイにたどり着きました。
また、サザビーVer.Kaを参考にシナンジュ用デカールなど多種併用。
背面はやりすぎ感に反省ですが、正面は気に入っています。
塗装はタミヤの缶スプレーを使用。
本体色は、何色が正解か悩んだ末にピュアレッドを選択。
グレイ(銀?)部分は金属感が欲しくてチタンシルバーに。
つや消しトップコートを吹いて仕上げています。
撮影ブースにて。 背面。
塗装色ですが、バックパックはマットブラック。
ファンネルはキャメルイエローを使用。
フレームはメタリックグレイです。
逆光撮影。
各部モールド等はコトブキヤさんのM.S.Gでディティールアップ。
関節にはWAVEさんのポリキャップやボールジョイントを内蔵。
腰と胴が一体化しているのでエッチングノコで切断。回転できます。
ファンネル。 展開こそしませんが、
HIQ PARTSさんのネオジム磁石を内蔵して、磁力着脱仕様です。
ショルダーシールド。
プラ板で、初の裏打ち加工。
凹モールドはマスキングテープをガイドにモデリングチゼルで彫り、
凸モールドはidolaさんのエッチングパーツを貼り付けました。
ビーム・ガトリングガン。
センサー部はWAVEさんのピンククリアレンズ5mmを使用し、
底にミラーシール、表面にクリアレッドを塗布して半光沢コート。
本体はライトガンメタルを吹いて半光沢コートです。
シールド。
加工は接続をボールジョイントにしたくらいです。
腕部。 このキットで顔に並ぶ要改造部位(だと思う・・)。
とにかく手首は真っ直ぐに付けたかったので!
設定画を見たらキットのデザイン間違い(?)が判明。
パーツを切り分け、プラ板とパテで設定画に修正。
プロポーションも可動も納得の出来になりました。
(手前の腕は、比較用に出してきたギュネイ機の仮組みです)
余談
20周年ゴールドプレートキャンペーンに応募するために切り抜いたバーコード部。ありがたいことに当選し、宝物になっています。(今ではお金で買えるとか聞きますけどネ・・)
手が遅いのも大きいですが、完成までに2年が過ぎました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ガンプラ作製は年に1個くらい。エアコンが無いので秋~春に活動しています。
介護離職中の気晴らしに過去作をアップしてみようと一念発起。
発達障害者。意志疎通は困難。基本、発信のみ。です。
よろしくお願いします。
MG サザビー Ver.Ka
投稿3本目は、手元にある最後のMGで、サザビーです。 自分に…
MG ニューガンダム Ver.Ka
投稿2本目は、それまでプラモでしか知らなかったガンダムを、初…
EX-Sガンダム(MG 2003)
最初の投稿は一番好きなガンダムはこれと言い切れる『EX-S』…