旧キットザクレロにビームサーベルの試作装備設定で制作してみました。拙い作品ですがよろしくお願いします。
前
ビームサーベル試作装備と言いつつコトブキヤさんのストライドライフルです。
肩関節は切って中に球体関節を入れて、側は100均ののびーるロボ?の腕をちょっと切ってそれらしくしました。
横
筋彫り修行中…
下塗りを白(筆塗り)、マホガニー、グレーにダークイエローで多少濃淡つくようにしたのですが缶スプレーなので…
後
赤バーニアはコトブキヤさんのバーニアノズルⅢです。
正面
牙?はBB戦士ゾックの爪です。
拡散ビームはジャンクパーツにWAVEさんのH.アイズ2でビーム砲っぽくしました。
口はオリーブドラブ色にしてみました。
バーニアも取り外しできるので気持ち悪いポーズもできます。ガンダムさんのスーパーコンピュータでも簡単に軌道は読めないはず。


タイトル:片翼のガトル、異形の残照
宇宙世紀0079年11月。ジオン公国軍の最新鋭巡洋艦ザンジバルの格納庫は、凍りつくような緊張感に包まれていた。
「……あれが、今度の上司かよ」
デミトリー曹長は、薄暗いハッチの影から、タラップを降りてくる男を睨みつけていた。キシリア・ザビ閣下の威光を背負い、突如として赴任してきた新指揮官――シャア・アズナブル大佐。若く、傲岸で、そして何より不気味な仮面をつけた「モビルスーツのエリート」だ。
「よせ、デミトリー。上官を値踏みするな」
宥(なだ)めるように肩を叩いたのは、トクワン大尉だった。
日に焼けた顔に、無数の細かい傷。ジオン宇宙軍の黎明期から宇宙戦闘機「ガトル」を駆り、数多の修羅場をくぐり抜けてきた、叩き上げのベテラン。デミトリーにとっては、同郷であり、かつて同じコックピットで命を預け合った無二の相棒だった。
ふたりがこの「日陰のテスト部隊」にいるのには、理由がある。
かつてルウム戦役の狂気の中、ふたりの乗る双座型ガトルは、連邦のサラミス級巡洋艦を瞬く間に2隻沈めた。その戦果を引っ提げ、トクワンは宇宙攻撃軍のドズル中将に直接進言したのだ。
『閣下、MS(モビルスーツ)の有用性は認めますが、コスト、運用面、そして我が部隊の戦果を見ても、宇宙戦の主役は戦闘機です。』
が、ドズルは笑わなかった。MS至上主義を掲げるドズルにとって、その正論は煙たかった。結果、ふたりはキシリア派の突撃機動軍へと、事実上の左遷を言い渡された。
『ドズルの鼻を明かしてやれ。あいつが捨てた戦闘機の、究極の姿を見せてみろ』
キシリアから与えられたのは、MSではなく、巨大なスラスターとメガ粒子砲を強引に組み合わせた異形の化け物「モビルアーマー(MA)」の開発任務だった。
これこそが戦闘機の進化系だと、ふたりは過酷なGに耐え、泥をすするようなテストを繰り返してきた。それなのに、降ってきた上司は、またしても「MS乗りの大スター」だった。
「トクワン大尉、デミトリー曹長だな」
シャアは仮面の奥の視線をふたりに向け、冷徹に言い放った。
「木馬(ホワイトベース)追撃の足が欲しい。大尉、貴官のビグロ、使えるな?」
「ハッ、いつでも。我がビグロの推力は、そこらのMSとはわけが違います」
トクワンの言葉には、戦闘機乗りのプライドが滲んでいた。しかし、シャアはただ一言、「期待する」とだけ返し、背を向けた。
出撃の直前、ビグロの巨大な爪の傍らで、トクワンはデミトリーに笑いかけた。
「デミトリー、お前のザクレロの調整が間に合わなかったのが心残りだな。昔みたいに、ふたりで並んで飛びたかったが」
「何言ってるんですか、大尉。ビグロの足なら、連邦の新型(ガンダム)なんて一撃です。さっさと片付けて、グラナダの酒場で一杯やりましょう。……あの仮面野郎の奢りで」
「ハハッ、違いない」
それが、最後の会話だった。
宇宙へ飛び出したビグロは、凄まじい加速でガンダムを翻弄した。かつてガトルの前席でトクワンが見せた、予測不能の超高速機動。アムロ・レイを気絶寸前まで追い詰め、連邦の化け物をあと一歩のところまで追い詰めた。
しかし、戦場は変わっていた。人型のMSは、トクワンの想像を超える「予測不能の動き」でビグロの懐に飛び込んできたのだ。
「トクワン大尉!!」
ザンジバルのモニター越しにデミトリーが見たのは、ガンダムの放ったビーム・ライフルが、ビグロの強固な装甲を撃ち抜き、白い閃光となって爆発する瞬間だった。
「嘘だ……嘘だろ、トクワン大尉……!!」
長年、背中を預け合ってきた男の魂が、一瞬で宇宙の塵になった。
「デミトリー曹長、待機せよ。トクワンを失った今、貴重な戦力を無駄にするわけにはいかん」
格納庫に戻ったデミトリーの耳に、シャアの冷徹な声が届いた。その合理的な判断が、デミトリーには「冷酷な侮蔑」にしか聞こえなかった。
「……あんたに、あんたみたいなエリートに、俺と大尉がどれだけの修羅場をくぐってきたか分かってたまるか!」
デミトリーはシャアの制止を振り切り、まだまともに動くかも分からない、廃棄されたMA「ザクレロ」に飛び乗った。
黄色い不気味な巨体。機動バランスは最悪で、開発部からは「欠陥機」と罵られたじゃじゃ馬だ。だが、今のデミトリーには、これしか武器がなかった。
「大尉の仇を討たせていただく! 軍法会議など恐れるものか!!」
ハッチが閉まり、ザクレロがカタパルトから飛び出す。
コックピットの計器は異常を知らせる警告灯で赤く染まっていた。
後ろを振り返っても、いつも「落ち着け、デミトリー」と声をかけてくれた、あの広い背中はない。
「後ろに、俺が乗っていれば……俺たちがガトルで飛んでいれば、あんたあんな奴に負けなかったんだ……!」
涙で視界が歪む。正面から、あの白い悪魔――ガンダムが急速に接近してくるのが見えた。
「MSなんかに……俺たちの魂が、負けてたまるかぁぁぁ!!」
デミトリーは、トクワンが命を懸けて証明しようとした「戦闘機の意地」のすべてをザクレロのスラスターに込め、ガンダムへと突撃していった。
その一ヶ月後。
かつてふたりの直言を退けたドズル・ザビ中将が、ソロモンの海で、自ら否定したはずの巨大MA「ビグ・ザム」に乗り、同じ白い悪魔に挑んで散ることなど、この時のデミトリーは知る由もなかった。
ただ、宇宙の闇に、黄色い異形の残照が一瞬だけ激しく燃え上がり、そして静かに消えていった。
1/550はまだ未着手です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
トクワンとデミトリー(ガトル(妄想)から試作MA)軸の物語が観たいです
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
厳つくて、強そうな機体は凄くカッコ良いです🤩💝👍💞💘
凄い機体です🥰💖😆🔥🔥🔥🔥
与一さん、コメントありがとうございます。反省点も多いのですが制作にあたっての想いが伝わって嬉しい限りです。
コメント失礼します。
ザクレロといえば、当時はカッコ悪いメカ日本代表クラスの扱いだった記憶があります。それがこんなにカッコよく立派になって・・・我が子のことのように嬉しいです(誰なの?)
個人的には元のデザインの牙と腕の刃物が「うーん」だったのですが、そこにメカニカルなリアルさが加えられて、「ザクレロー、カッコいいじゃん!」になりましたね。センスを感じます。全体のディテールもいい感じです。
それから、拡散ビームのエフェクトがメッチャカッコいいんですけど、これはどんな処理で?うちのAIにも、こういうのやってほしい!
kazzさん、コメントありがとうございます。スポンサーに配慮したデザインのおかげか登場は瞬間(映画は未登場)の割にキットの造形は本当に良くできてます。今は更にカスタムしたくなる武器やディテールアップのパーツが豊富にあるおかげで私でもそれなりの作品に昇華できるありがたい時代です。
AIですが予め画像に変更したいところに図形(長方形)を入れてジェミニで「図形をビームエフェクトに変えて」でできました。
がそれまでに何回かやり直したり、新たに同じ内容で依頼したりしています。
ご教授、ありがとうございます。図形を入れて、ビームエフェクトに・・・なるほど!勉強になります!ウチのcopilotにもできるか、やってみようと思います。
色々なパーツを組み合わせ、ディテールアップでコトブキヤのパーツも違和感ない仕上がりに‼️凄いです✨️こういうのはセンスですよね😆羨ましい‼️
sayさん、大変お忙しそうな中のコメント、ありがとうございます。ガンスタ諸先輩方の作品を参考にさせていただきながら、丸パクリにはならないように注意しながら、最終的に挫折と反省の繰り返しで投稿してますのでお褒めいただき励みになります!!
むっちゃカッコいいですね。ディテールも、カラーリングもビーム・サーベルも。プラバン貼ってそこからスジボリするといいんですね、学びになるなぁ〜(gundam-kao6)
pfmさん、コメントありがとうございます。まだまだ技術的に修行中の身ですが参考になっているのでしたら嬉しい限りです。色々と試行錯誤中ですが今後とも宜しくお願いします。
ディテールマシマシ👍️この使用感ある仕上がり👍️拡散ビームの迫力画像👍️
みんなとてもイイですね😍
T-Nonさんコメントありがとうございます。基本キット造形のおかげですがカッコよく感じていただければ幸いです。
はじめまして。無言フォローお許しください。年1も満たないほどたまにMGシリーズを作っていたぐらいでしたが2023年に4個程度の積みプラをなくそうと始めたのがきっかけに買い足しては月1ペースで作り、積みプラも増えて終わらないです。宜しくお願いします。
ガトル(Ⅱ)
ザクレロからなぜか無性にガトルを作りたくなったのですが、3D…
ザクレロ(2)
ザクレロと30MM他でスペースランナウェイ的な宇宙船にしてみ…
デミトレーナー
デミトレーナーをザ⭐︎アニメージ風にしてみました。
HGUCグフ
グフをミクロスーツビバリスとバジル風にしてみました。