HJ誌の林哲平さんの作例記事を大いに参考にして、1/100アッグを制作しました。
ドリルは、コトブキヤMSGのドリルパーツを使用しました。アッグの改造のために発売されたのでは?と思うほど、大きさがマッチします。
林哲平さんの作例を真似して、HGUCゾゴックのモノアイ周りのフレームを移植しました。モノアイはコトブキヤとウェーブのパーツで、ディテールアップしました。
動力パイプ?は、リード線、パイプスプリング、プラパーツの三重構造。プラパーツは、プレバン限定のMGプロトタイプグフの余剰パーツやコトブキヤのMSGのパイプを使っています。
バーニアはウェーブのパーツで大型化。
上腕は、HGUCゾゴックのものを使用しましたので、可動します。
ドリルは、交換が可能です。このドリルもコトブキヤMSGのもの。このドリルの方が、ジャブローの硬い岩盤をガンガン掘り進められそうな気がしますね。
サフ吹き、全塗装、スミ入れ、デカール貼りの後、シャドウを吹いて完成。当初、ドリルと肩のカッターは、アイアンで塗装しましたが、このジュラルミンの方がしっくりきますね。
制作しながら、ふと思ったのですが、アッグのコクピットはどこにあって、どう乗り込むのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
同スケールのアッグガイとの比較。アッグは意外と小さいのかな?
スケールが不揃いですが、遂に幻の没メカ4機が揃いました!長年の懸案事項が一つ片付きました!
拙い作品を最後までご覧くださり、ありがとうございました😊








コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します😌とても精密で味のある作品、素敵過ぎますね(gundam-kao3)幻の没メカ4機の所で思わず吹き出してしまいました。素晴らしいです👏
400tx様、嬉しいコメントをくださり、ありがとうございます。
ガンプラブーム直撃世代の私にとって、幻の没メカ4機は、いつか完成させたいネタの一つでした。スケール違いなのが多少残念ですが、よしとします。
でも、アッグの大きさが微妙なので、これを1/144と捉え、アッグガイをHGUCアッガイをベースにして作れば、スケールが揃いますね…😓
素晴らしい作品🤩 ディテールアップによる造形の良さ、丁寧な製作と綺麗な仕上がり、とても見応えがあります‼️
cinnamon-1様、嬉しいコメントをありがとうございます。
ホバー機構の作り込みやモノアイ周辺の外装の展開など、構想はあったものの技術力不足で、形にできませんでした。いつかリベンジしたいです。
素晴らしい。カッコいいです。(zaku-kao6)
wakakuiさま、コメントありがとうございます😊
改造途中で箱にしまっていたアッグですが、アッグガイの完成を機に、一気に制作しました!林哲平さんの記事がとても参考になりました。
ガンプラブーム直撃世代の週末モデラーです。簡単フィニッシュがメインですが、時々全塗装や改造もします。
GUNSTAに投稿し始めたばかりですが、たくさんの「いいね」やコメントをいただき、嬉しけ思っています。ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
MGグフver2.0(デザートカラー)
MGグフver2.0をデザートカラーで塗装しました。
HGUC ゾゴック&ジュアッグ
HGUCのゾゴックとジュアッグです。部分塗装、小改造の簡単フ…
MGシャア専用リックドム
リニューアル版のMGリックドムをシャア専用機として制作しまし…
MGパーフェクトガンダム(中の人はver3.0)
MGガンダムver3.0とMGパーフェクトガンダムをミキシン…