旧キット1/144「MS-06R ZAKUⅡ」

  • 4908
  • 8

MS-06RザクII

黒い三連星がドムとともに地球に降りる直前まで使用した機体。

量産型MS「ザクII」を宇宙戦用に特化した機体で、背部と脚部に増設された大型の推進器を特徴とする。生産時期などによって複数のバリエーションが存在するが、一般的には型式番号である「MS-06R」、または単に「06R」「R型」と呼称されることも多い。

まえMSVと言ったら正にこれ。キットの通し番号も「1」モビルスーツバリエーションにおけるフラッグシップ。
まえ

MSVと言ったら正にこれ。

キットの通し番号も「1」

モビルスーツバリエーションにおけるフラッグシップ。
ななめ当時ザクIIと言ったらこれ。量産型ザクはザクIIとは言わなかったんだけど何時からごっちゃになったのかなと思う。
ななめ

当時ザクIIと言ったらこれ。
量産型ザクはザクIIとは言わなかったんだけど何時からごっちゃになったのかなと思う。
よこシールドには突撃機動軍章でパーソナルナンバーは「06」オルテガ中尉の機体
よこ

シールドには突撃機動軍章でパーソナルナンバーは「06」

オルテガ中尉の機体
うしろ量産型ザクを改良した高機動型の装備が目を引く。ふくらはぎのソケットタンクはカートリッジ式で作戦時に簡単に燃料補給できるように考えられている。
うしろ

量産型ザクを改良した高機動型の装備が目を引く。

ふくらはぎのソケットタンクはカートリッジ式で作戦時に簡単に燃料補給できるように考えられている。
ガイア:「アッハハハハ、まあ任せろ。シャアと我々とは訳が違うて。早速木馬と白いモビルスーツとやらを見せてもらおうか」「ま、まあいい。オルテガ、マッシュ、行くぞ」オルテガ:「おう!」ガイア:「そろそろ近いぞ」「金属反応はなしか。次の山へ飛ぶぞ」
ガイア:「アッハハハハ、まあ任せろ。シャアと我々とは訳が違うて。早速木馬と白いモビルスーツとやらを見せてもらおうか」
「ま、まあいい。オルテガ、マッシュ、行くぞ」
オルテガ:「おう!」

ガイア:「そろそろ近いぞ」
「金属反応はなしか。次の山へ飛ぶぞ」
ガイア:「あのパイロットめ、ただもんじゃないぞ。オルテガ、マッシュ、モビルスーツにジェットストリームアタックを掛けるぞ!」
ガイア:「あのパイロットめ、ただもんじゃないぞ。オルテガ、マッシュ、モビルスーツにジェットストリームアタックを掛けるぞ!」
マ·クベ:「キシリア様の推薦があった兵士とはいえ、いつまで無駄な時間を潰しておるのか」「ガイア、オルテガ、作戦は開始されているんだぞ」ガイア:「わかっておるわい。言われずとも仇討ちはさせてもらう」マ·クベ:「仇討ちではない。我が軍のうしろを乱そうとする木馬を叩く、これは作戦だ!」ガイア:「わかっておる!!オルテガ、出撃するぞ!」
マ·クベ:「キシリア様の推薦があった兵士とはいえ、いつまで無駄な時間を潰しておるのか」
「ガイア、オルテガ、作戦は開始されているんだぞ」

ガイア:「わかっておるわい。言われずとも仇討ちはさせてもらう」
マ·クベ:「仇討ちではない。我が軍のうしろを乱そうとする木馬を叩く、これは作戦だ!」
ガイア:「わかっておる!!オルテガ、出撃するぞ!」
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます☆当時ぶりの高機動型ザク。修正箇所は股関節と足首のアルミ線化袖もちょっとカットしました☆今回はTwitterお正月企画#旧キット簡単フィニッシュの宴#MSVの夜明けの企画で作りました☆今年も模型ライフ楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます☆

当時ぶりの高機動型ザク。
修正箇所は股関節と足首のアルミ線化
袖もちょっとカットしました☆

今回はTwitterお正月企画

#旧キット簡単フィニッシュの宴

#MSVの夜明け

の企画で作りました☆


今年も模型ライフ楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

コメント

  1. Ok-Ⅱ 4年前

    あけましておめでとうございます♪
    新年初日からこんなに旧キットの良さを味わえる作品を見られて幸せです。勉強させていただきました!

    • GORO55 4年前

      あけましておめでとうございますヽ(^0^)ノ
      喜んでいただけたみたいで光栄です☆
      僕は旧キットばかりなので共感して頂いて嬉しいです☆

      最近のも良いとこいっぱいあると思うんですけど、やっぱ子供の頃に刷り込まれているのでこっちの世界が合ってるんですよね〜

  2. 4年前

    あけましておめでとうございます。見事な無骨加減!これぞMSVですね!自分も量産型をザクIIと呼ぶのに違和感を感じます( ´;゚;∀;゚;)

    • GORO55 4年前

      あけましておめでとうございます(//∇//)
      このザクをはじめて見た時の衝撃は今も忘れず(多分ボンボンで)したが実は今しがた当時発売された「講談社MSVバリエーション」をパラパラ眺めてたんですけど…
      なんと!この本で既に量産型ザクはザクIIと説明されてました(ToT)

      多分僕らはMSVのTVCMで勘違いをしたのかもしれません(*_*)

      ここでわかった事はTV本放送時は量産型ザク。
      MSV展開時にザクIIとなった。

      みたいです(@_@。

  3. 74120’5 4年前

    旧キットって肩幅広めで幅詰めアレンジも多いけど、このR型のプロポーションはアメフト選手っぽいゴツさがあって、素組には素組の恰好良さがある。

    • GORO55 4年前

      ありがとうございます(//∇//)

      なんだかんだいって旧キットでも個々の形は良かったみたいで要は関節の問題だったみたいですね。

      30年以上昔の物でも良いものはやっぱ良いですね☆

  4. Zoo 4年前

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    新年1発目の投稿がMSVキット第1弾とは、素敵なチョイスですね。
    全身のマーキングとウェザリングがMSVらしさを引き立てていて最高です!

    • GORO55 4年前

      あけましておめでとうございます☆

      本年もよろしくお願い致します(//∇//)

      コレの前はザブングル作ってたので半月ぶりのガンプラでしたf^^*)

      今回ウェザリングは七色入のシャープペンシルの赤、青とかも使って見たんですけど中々良かったです☆

      このザクIIがモビルスーツにはバリエーションがあるんだよって決定付けた革命的な分岐点だったかと思います!

      年越しのタイミングで完成出来てよかったわぁ(//∇//)

11
アーティファクト「Gコマンダー」

アーティファクト「Gコマンダー」

Goooo!! ゆっくり降ろせ!ぶつけるなよ!!実戦でのテス…

10
アーティファクト「NEOGEO」

アーティファクト「NEOGEO」

Washington D.C2123 大統領:NYに現れたG…

10
アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

俺たちの平均寿命いくつだと思う? 30だぞ!あんた達が汚した…

17
ジオングhistorica「ジオングの系譜」

ジオングhistorica「ジオングの系譜」

「あばよ、同じ消耗品の兄弟達」「生き残ったら乾杯だ」(イオ)