夏休み自由研究『塗料の強弱』〜筆塗りギャンを添えて〜

  • 1393
  • 2

夏休みですね!
小学生の夏休みといえば!自由研究でしょう^ ^
今回ウチでは塗料がいっぱいあるので塗料について自由研究してみました!
仕上げに俺が適当に組んだ旧キットをセガレに筆塗りさせてみました^ ^
「ガンスタで見た影ついた塗り方やってみたい」と言われた時は冷や汗出ましたね!
だって俺筆塗り全塗装なんてやった事無い!w
えぇ、いいカッコしたくて「言われたとおりに塗ってみろ」って言っちゃいました(^^;
二人で試行錯誤したギャンをご覧ください。

自由研究でまとめた表です、タミヤアクリルが水性ホビー重ね塗りしても影響無かったのは新しい発見でしたね。俺も勉強になりました^ ^
自由研究でまとめた表です、タミヤアクリルが水性ホビー重ね塗りしても影響無かったのは新しい発見でしたね。
俺も勉強になりました^ ^
外でトップコートを吹かせたのでそのまま庭で撮影、セガレはトップコートも初めてだったのでまばらです(^^;まぁそれも思い出でしょう。
外でトップコートを吹かせたのでそのまま庭で撮影、セガレはトップコートも初めてだったのでまばらです(^^;
まぁそれも思い出でしょう。
1/100は俺の撮影ブースには少し大きかったです(^^;
1/100は俺の撮影ブースには少し大きかったです(^^;
うしろから
うしろから
ラッカーにて基本塗装中
ラッカーにて基本塗装中
基本塗装後
基本塗装後
モノアイ部分をアクリル白→ガンダムマーカーピンク、乾燥後エナメル黒でモノアイ周りを。はみ出たところをエナメル溶剤で拭き取ってあげたら表にまとめたとおりの結果にセガレも満足^ ^
モノアイ部分をアクリル白→ガンダムマーカーピンク、乾燥後エナメル黒でモノアイ周りを。
はみ出たところをエナメル溶剤で拭き取ってあげたら表にまとめたとおりの結果にセガレも満足^ ^

テストピースに塗料を重ね塗りして強弱を調べて表にまとめました。

コメント

  1. tayu 6年前

    良い感じの自由研究感ですね☺️
    2枚目のまとめた表がナイスです🎵
    溶剤毎の相性の違いもバッチリですね☺️

    • あの大きさの紙三枚にまとめた自由研究となりました^ ^他の用紙にはセガレの顔が映った写真がたくさん貼られているので表のみ投稿となりました。
      セガレも勉強になったかな?
      楽しかったんですがめんどくさいので来年は自分で考えて自分だけの力でやってもらいたいです(^^;

9
KAPOOL

KAPOOL

お久しぶりです。 手が遅いため中々完成しなかったためかなりご…

17
魔王君臨

魔王君臨

久しぶりにSDを組んでみました ベースがまだ出来てないのです…

5
小さいスターダストメモリー

小さいスターダストメモリー

ご無沙汰しておりました、まつたけ!です。 久しぶりにガンプラ…

17
シャア専用ボロット

シャア専用ボロット

お久しぶりです!マツタケ!です! 久しぶりにガンプラを組んだ…