G-リオレウス

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144分の1ガンダムグリープ使用。ドラゴンに変形します。

[Front]作業内容ですが、まずは全身の関節の干渉箇所を削って可動範囲を拡大、個体差かも知れませんが保持力不足の関節が多かったので調整、何故か足首側ボールジョイントが大きくセンターからズレており、そのせいで自立も困難な状態だったので一度ジョイントを切り離して位置を調整、軸打ちをした上で再接着しました。次いで、肘部ポリキャップにプラ板でカバー作製、後ろ側にメタルパーツでパイピング。ポリ製ハンドパーツをプラ板で覆いランナーで指を造形、ひと回り大型のハンドパーツ作製。
[Front]
作業内容ですが、
まずは全身の関節の干渉箇所を削って可動範囲を拡大、
個体差かも知れませんが保持力不足の関節が多かったので調整、
何故か足首側ボールジョイントが大きくセンターから
ズレており、そのせいで自立も困難な状態だったので
一度ジョイントを切り離して位置を調整、
軸打ちをした上で再接着しました。
次いで、肘部ポリキャップにプラ板でカバー作製、
後ろ側にメタルパーツでパイピング。
ポリ製ハンドパーツをプラ板で覆いランナーで指を造形、
ひと回り大型のハンドパーツ作製。

[Side]つま先に爪を作成、踵を1センチ後方に延長、足裏に凸モールドを追加。尻尾兼武器作製。武器先端にキット付属ビームエフェクト取り付け部作製。MA時機種部を形状変更、プラ板でデティール追加、キット自体のギミックを利用して顎作製、顎付け根にロック機構作製。バックパック裏一部をプラ板で裏当て、残りは黒塗りつぶし。肩・膝・足首アーマー裏も塗りつぶし。
[Side]
つま先に爪を作成、踵を1センチ後方に延長、
足裏に凸モールドを追加。
尻尾兼武器作製。
武器先端にキット付属ビームエフェクト取り付け部作製。
MA時機種部を形状変更、プラ板でデティール追加、
キット自体のギミックを利用して顎作製、
顎付け根にロック機構作製。
バックパック裏一部をプラ板で裏当て、
残りは黒塗りつぶし。
肩・膝・足首アーマー裏も塗りつぶし。
[Back]膝部ポリパーツをプラ板で覆い、肘同様パイピング。大腿部のみ段落ちモールド化、それ以外は接着して合わせ目消し。塗料は全てアクリジョン筆塗り部分塗装。キット付属マーキングシールの一部と別途デカール貼り、スミ入れウェザリングのち、つや消しで仕上げました。
[Back]
膝部ポリパーツをプラ板で覆い、肘同様パイピング。
大腿部のみ段落ちモールド化、
それ以外は接着して合わせ目消し。
塗料は全てアクリジョン筆塗り部分塗装。
キット付属マーキングシールの一部と別途デカール貼り、
スミ入れウェザリングのち、つや消しで仕上げました。

ポリパーツのプラ化作業とボールジョイント付け直しの図。個体差とかいうレベルじゃなく位置がズレてたんですがこれって仕様なんでしょうか?模型経験少ないんですが(ちょうど1年ほど)こんなん見たのは初めてです。
ポリパーツのプラ化作業とボールジョイント付け直しの図。
個体差とかいうレベルじゃなく位置がズレてたんですが
これって仕様なんでしょうか?
模型経験少ないんですが(ちょうど1年ほど)
こんなん見たのは初めてです。
ドラゴン形態頭部の作製中。キット自体のメガ粒子砲の構造を少し機首側に移動させて、口の開閉ギミックにそのまま流用しています。
ドラゴン形態頭部の作製中。
キット自体のメガ粒子砲の構造を少し機首側に移動させて、
口の開閉ギミックにそのまま流用しています。
各種アクション。今回、可能な限りスクラッチは少なめにして、キット自体のデティールやギミックを活かした改造がテーマだったのですがいかがだったでしょうか?ここまでご閲覧ありがとうございました。製作手順は動画の方が伝わりやすいのではないかと思います。https://www.youtube.com/watch?v=KkTcOWib0nc
各種アクション。

今回、可能な限りスクラッチは少なめにして、
キット自体のデティールやギミックを活かした
改造がテーマだったのですが
いかがだったでしょうか?

ここまでご閲覧ありがとうございました。

製作手順は動画の方が伝わりやすいのではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=KkTcOWib0nc

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