ムサイ級軽巡洋艦 (ア・バオア・クー戦時)

  • 2668
  • 2

旧キットのムサイです。
ムサイ独特の曲線を残しつつ手を加えました。

ルウムで中破したのち、対空火力・防御力の増強工事を受けてア・バオア・クー戦に臨むところです。

狭すぎるMS格納庫を延長・幅増しで広くしてやりました。エンジン連結部はただの板だったので、プラ板とエッチングメッシュで新造。主砲塔3基のうち2基は強力な新型に換装。1基は4連装対空ビーム砲に換装。これらはウォーターラインのパーツを加工したもの。

狭すぎるMS格納庫を延長・幅増しで広くしてやりました。
エンジン連結部はただの板だったので、プラ板とエッチングメッシュで新造。
主砲塔3基のうち2基は強力な新型に換装。1基は4連装対空ビーム砲に換装。これらはウォーターラインのパーツを加工したもの。

MS発着艦デッキぐらいは欲しいのでプラ板で新造。

MS発着艦デッキぐらいは欲しいのでプラ板で新造。

もはやコムサイを射出することもないだろうということで、排気ダクトを撤去して、代わりに対空機銃座を設置。明るいグリーンの部分はバルジ(増加装甲)…のつもり。

もはやコムサイを射出することもないだろうということで、排気ダクトを撤去して、代わりに対空機銃座を設置。
明るいグリーンの部分はバルジ(増加装甲)…のつもり。

こちらも明るいグリーンの部分はバルジ…のつもり。

こちらも明るいグリーンの部分はバルジ…のつもり。

左右に張り出すアンテナ?は厚ぼったかったので、プラ板で作り直し。バルジは全てプラ板で作るつもりでしたが、曲面なので、まずプラ材で囲みを作って、その内側にポリパテを薄く延ばしました。もう少し厚くしてもよかったかも。

左右に張り出すアンテナ?は厚ぼったかったので、プラ板で作り直し。
バルジは全てプラ板で作るつもりでしたが、曲面なので、まずプラ材で囲みを作って、その内側にポリパテを薄く延ばしました。もう少し厚くしてもよかったかも。




旧キットのムサイです。

コメント

  1. Zoo 4年前

    とても旧キットとは思えません・・・!!
    個人的に、EXモデルのムサイはディテールが細かすぎ、さりとて旧キットのムサイはシンプル過ぎてなぁ、と思っていたのですが、こちらの作品は非常に良いバランスでリアリティがあってメチャクチャカッコいいです!!

    • ありがとうございます!
      今回はキットの問題点(パーツが分厚い・エンジン連結部が板等)とムサイの問題点(格納庫が狭そう・対空装備の不足等)を同時に解消するのを目的に工作しました。それがほどよいディテールアップと説得力に繋がったのかな~と思います。

9
サザビー重装型

サザビー重装型

HGUCのサザビーです。ファンネル搭載量*2の重装型として制…

2024年最新作
7
リックディアス

リックディアス

HGUCリックディアスです。組み立てはストレートで、塗装を奇…

9
リゲルグ ミネバ・ザビ専用機

リゲルグ ミネバ・ザビ専用機

HGUCリゲルグです。これを「アクシズが覇権を握った世界線」…

9
ゲルググL ネオジオン公国ロイヤルガード所属機

ゲルググL ネオジオン公国ロイヤルガード所属機

HGUCシャア専用ゲルググです。これを「アクシズが覇権を握っ…