旧キット1/144「量産型ズゴック」

  • 1404
  • 8

HOW toBUILDGUNDAM

当時僕らは小学生だった

第1次ガンプラブーム真っ只中発売されたこの本はガンプラの作り方のど真ん中

みんな作例に憧れ出来ず挫折。

そんな一冊

良い時代でした。

まえ往年流行りの銀ハゲ塗装

まえ

往年流行りの銀ハゲ塗装

ななめ注意書きや機体ナンバー及びジオン章をアクリル絵の具にて手書き

ななめ

注意書きや機体ナンバー及びジオン章をアクリル絵の具にて手書き

よこ袖や裾などのホワイトラインは手間かけて、白⇒マスキング⇒クリア⇒濃紺⇒マスキング剥がしとひと手間。やった感あります♪

よこ

袖や裾などのホワイトラインは手間かけて、白⇒マスキング⇒クリア⇒濃紺⇒マスキング剥がしとひと手間。

やった感あります♪

うしろ本体はブルーにブラック、パープルを一割くらい調色したものとミディアムブルーのツートン。

うしろ

本体はブルーにブラック、パープルを一割くらい調色したものとミディアムブルーのツートン。

次からは基本手書きにこだわろう♪

次からは基本手書きにこだわろう♪

セイラ:「うまい・・・」「1機撃墜!」ブーン:「ゴダールのズゴックが?このっ!よし、いけっ!」

セイラ:「うまい・・・」
「1機撃墜!」
ブーン:「ゴダールのズゴックが?このっ!よし、いけっ!」

カイ:「スコープの十文字に敵の光が合ったらミサイルを撃つんだ。いいな!?」ミハル:「うん、わかるよ!」カイ:「あそこだ!」

カイ:「スコープの十文字に敵の光が合ったらミサイルを撃つんだ。いいな!?」
ミハル:「うん、わかるよ!」
カイ:「あそこだ!」

カイ:「ミハル、いいか、ちゃんとやらねえといけないんだぞ。わかってんのか!?うわっ!!」ミハル:「ああっ!」「・・・カイ、当たるように飛行機を!」「ハハッ、カイ、むこうから来てくれたよ!」カイ:「ミハル?」

カイ:「ミハル、いいか、ちゃんとやらねえといけないんだぞ。わかってんのか!?うわっ!!」

ミハル:「ああっ!」
「・・・カイ、当たるように飛行機を!」
「ハハッ、カイ、むこうから来てくれたよ!」

カイ:「ミハル?」

ブーン:「フフフフッ、もう一息で。む、もう一機のズゴックもやられたのか?チッ」

ブーン:「フフフフッ、もう一息で。む、もう一機のズゴックもやられたのか?チッ」

今回作例にしたのはストリームベース小田さんの1/100ズゴック。モノアイ点灯が仕込まれてたりの力作で過度すぎる銀ハゲ塗装が最高にシビレます!!銀塗装調子に乗ってやりすぎた感ありますが当時を補完出来て禊完了☆心残りは1/100でやるべきだったかなぁ。そのうち考えよ。

今回作例にしたのはストリームベース小田さんの1/100ズゴック。

モノアイ点灯が仕込まれてたりの力作で過度すぎる銀ハゲ塗装が最高にシビレます!!

銀塗装調子に乗ってやりすぎた感ありますが当時を補完出来て禊完了☆

心残りは1/100でやるべきだったかなぁ。

そのうち考えよ。

コメント

  1. あぁ…これはかっこいいですねぇ🤩
    そして、懐かしいっすね

    大西洋、血に染めてのブーンの台詞もまた心に響きますわ

    • GORO55 2年前

      返信放置してました💧
      すんません🙇‍♂️

      ズゴックのパイロットはゴダール‼️
      GMのパイロット、シン少佐より有名なってほしいとおもうこの頃。

  2. Zoo 3年前

    旧キットの良さを活かした作品、いつも大変参考になっています。
    手描きのマーキングとハゲチョロがキットの味をさらに引き立てていますね。
    それにしてもこの配色のズゴック、カッコいいですね!
    ウチに昔中古で買ったHGUCのシャア専用ズゴックがあるのですが、このカラーリングでいってみようかな・・・?

    • GORO55 3年前

      ありがとうございます😆✨

      このHOW toBUILDGUNDAMズゴックの「17」のマーキングが果たして再現出来るか?がこの作例をコピー出来るか要だったので満足出来る程度描けて良かったです‼️(失敗しては水で消してを繰り返し最初のは三回くらいやり直しました)

      ズゴックあるなら是非挑戦してみてくたせ〜😆

  3. 「教典の教えを具現化していくのは我々、信者の務めではなかろうか。」(クラフトマン常連客 77歳)

    • GORO55 3年前

      「楽しく無ければプラモじゃ無い!!」
      (クラフトマン常連客コミックより抜粋)

  4. コメント失礼します😆
    HOW TO〜の小田さんズゴックカッコいいですよね🤗
    カラーリングもマーキングもハゲチョロも再現度が高くてとても素晴らしいと思いましたッ🤗
    刺激を頂いて私も作りたくなりましたッ😆

    • GORO55 3年前

      ありがとうございます😆✨
      刺さる方が要らして作った甲斐がありました⭐️

      満足度半端ないので是非挑戦してみてください😆👍

11
アーティファクト「Gコマンダー」

アーティファクト「Gコマンダー」

Goooo!! ゆっくり降ろせ!ぶつけるなよ!!実戦でのテス…

10
アーティファクト「NEOGEO」

アーティファクト「NEOGEO」

Washington D.C2123 大統領:NYに現れたG…

10
アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

アーティファクト「ZZⅡ(ツヴァイ)」

俺たちの平均寿命いくつだと思う? 30だぞ!あんた達が汚した…

17
ジオングhistorica「ジオングの系譜」

ジオングhistorica「ジオングの系譜」

「あばよ、同じ消耗品の兄弟達」「生き残ったら乾杯だ」(イオ)